プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

フィルター異音事件勃発('A`)

いつのまにか3月になっとるー!
何も更新できてませんが、みんな元気です(;´Д`)

しかし2月頃事件が起きてました。

3時頃何やら異音で目覚め、音のするところを寝ぼけ眼で探したら30キューブのエーハイムフィルターがいつもになくうるさいです。
なんで急にエア噛みみたいな音だしてるんだ?と思いつつ軽く殴る蹴るの暴行を加えてみましたが一向におさまらず。
ぼーっとしたまま栓を閉めずに蓋を開けてしまい、辺り一帯を水浸しにして完全に目が覚めました。
よーしパパフィルター掃除しちゃうぞ!

掃除も終了しフィルターセット。
これで眠れる…と思ったら水が上がってきません。
なんでじゃ!どうしてじゃ!とネットで調べたり再び蓋を開けて調べたりしているうちに空が白んできました。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!眠れなかった!

ていうかこのままでは遅刻する!


仕方がないので水作エイトを突っ込んで会社へ。
けどエイトSしかねぇwwちっさw

早朝の突然のフィルター交換で怯える30キューブ住民の皆さん。

フィルターが非力なのでコリたちは餌が貰えませんでした。

そしてチャームさんに即発注。
新しいエーハイム2211は何の問題もなくあっさり稼働しました。
思えば故障したと思われる2211は、中古で頂いたものを5年以上使用してたわけで…

壊れもするよね!(・∀・)

いままでありがとう旧2211!そしてこのフィルターを譲ってくださった里親さんもありがとうありがとう!

ちなみにホース切ったりするのがめんどくさかったので、既存のものを使い回しています(;´Д`)
ホースもいつか劣化したりするのかなー。


【今回の教訓】
水作エイトの予備は大きめの物も置いておこうっと(・∀・)

メンバーより新年ご挨拶(`・ω・´)

新年あけおめことよろなワケですが…
昨年年賀状用にせっかく撮ったのに没ったタツノオトシゴさんを再利用したいと思います。

その1
微妙にぼけてる上、ただふわーっと浮いてる写真。
新年から根無し草のようでよろしくないです(`・ω・´)没!

その2
何落ち込んでるんだΣ(゚д゚lll)ガーン
うつむいてるし…新年そうそういやなことがあったかのようです。没!


さて昨年は更新が滞りがちになっていたわけですが…

今年はもう少し更新していきたい!せめて月2回とか。

…君たち聞いてる?(;´Д`)

当ブログも結構長いことやってますが(そのわりに内容がないな(;´Д`))まだまだ若い者には負けぬぞい…じゃなかったお魚への愛情は減ってないので、今後とも細く長く続けていきたい所存です。


アホな魚が多いですが今後もよろしくお願いします(`・ω・´)

オトの使い魔P

久しぶりにオトシンを追加してみました!
マクリ亡きあと、ボケばかりのオト水槽(イメージです)。
誰かツッコミ担当(イメージ)を入れなければ…と思いつつもコンディスが不調っぽかったりして精神的なゆとりがなく、なかなか生体追加ができませんでした。
今回熱帯魚用品を補充する必要があったので、ツッコミ担当(イメry)もついでに購入。

珍しくセールじゃないよ(・∀・)

パラオトシン・クリスタータス(パロトキンクルス クリスタータス)/Parotocinclus cristatus

ツッコミ(イr)に相応しい風格・美しさですね!

オメガアイもかわいいよー(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

2日目くらいから、グロウ投入するとすぐに食べにきて姿を見せてくれます。
餌付きは問題なしのようです。
しかしゼブラとタイガーが出てこないよーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
(生きてるのは確認済み(^^;)
このままでは絡みネタができないではないか!

オトシンだらけにして前に出ざるを得なくするしかないのだろうか…
様子見て増やしちゃうかもしれません。来年になっちゃうと思いますが。


とりあえずみんな仲良く。来年の標語にしようかな(`・ω・´)

境界線上のコリドラス

コンディス復活しました∩( ・ω・)∩ 
っていうかそもそも具合が悪かったのかもわかりませんが(;´Д`)
結局水換えしたくらいで何もしてません。

ヒーターのゴムが外れて奥の下の方に落ちていたので、もしかして火傷した?とか想像しています。

元気いっぱいに他のコリを押しのけて食事しにきます。

元気すぎるだろ!Σ(゚д゚lll)

まぁコンディスの話題はこのへんにしておいてちびっこたちの近況を。

7月頃にやってきたチビたちも、かなり大きくなりました。
アドルの一番ちいさいのと同じくらいですが、いちばん大きなシュワルツィと比べると小さいって感じです。
結構特徴もハッキリしていて見分けやすい…ていうかこれを見分けられない人はいまい。

ラインの下にはみだしてるのがなんとなく焦げっぽい気がしています。

中程度のサイズのアドルとの比較。


ここから先巨大化するのか一番小さいアドル程度なのか、成長が楽しみです。
まだ半年だし大きくなるかもだよねー(´∀`)



CM↓



続きを読む »

コンディスの危機(´・ω・`)

先日寝坊癖がある、と記事にしたコンディスですが…

左から見ても正面から見ても問題なさそうに見えます。

しかし右から見てみたら背鰭の付け根が白くなってることに気がつきました。


最初は水カビ病かと思いましたが、盛り上がってる感じじゃないようです。
何なんだろう…この症状…(´;ω;`)

後ろに引っ込みがちですが、前からそんなだったような気もするし…
今のところ餌食いは良いようです。

心配する仲間達。

さりげない仕返し。


他の魚はまったく問題ないようなので、やるとしたら隔離薬浴なわけですが…
これまで隔離して助けられたことがないのでできればあまりやりたくないです。
範囲の広がり具合と体調を見つつ、水換えなどでしばらく様子見してみるつもりです。

ブルーだ…(ヽ´ω`)
« | 2016/08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく