プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ロタラ三様

先日折った2211のシャフト(というかスピンドルという名前なんですね)を爪楊枝と交換して無事に稼働するようになりました。
サブフィルターは万が一の時のため、このまま入れておくことに。
それにしてもフィルターで一番止まったりする可能性がないのは単純な作りの水作エイトのような気がします。実はサブフィルターってこれが一番安心なのかも。周りがポンプだらけになるのがちょっとアレなんですが。


さて久しぶりに水草の記事を。

何ロタラかよくわからないで水槽に入れています。

1)Co2を添加した状態
の写真を…と思ったらロタラ写真を撮ってなかったので並オト写真でお楽しみ下さい(;´Д`)



2)トリミングしたものを屋外のビオで育てた状態
まー水中部分が1の状態な感じ?やや汚いんですが。



3)悪環境(低光量、Co2添加なし、貝まみれ)での状態
なんか巨大化してね?!Σ(°д°lll)



同じ方とは思えません(^^;
特に水上葉は異なる姿になることが多いそうですが、3の悪環境の姿には驚きました。
溶けたり枯れたりするかなーと思いつつ重りをつけて入れてみて、すっかり忘れていたんですが、一時姿を消していたのにある日こんな感じで大きくなっているのに気づきました。

実は本当に違う水草だったりして。

案外いろんな環境に対応していける強さがある植物なんですね〜。
まぁ食べられて穴だらけなのでいつまで持つのか…(^^;


ミニマッシュルーム捕獲作戦

大人の男にはなじみの店がいくつかあるものだ。
男は船。いくつかの港で疲れた羽を休ませる。
そんなハードボイルドに水草を追求する休日がまたやってきた。
いつものマスターの店には行かず、今日は新たな港を探す。

そんなわけで今まで行った事のないショップに足をのばしてみました。
そこで憧れのミニマッシュルームいたー(*´∀`)
きのこ星人さんのところで見てから一目惚れし、ずっとお迎えしたいと狙っていたのです。
早速捕獲し、トリミング法などを聞いてきました!
ちなみにこちらのショップで見かけた、石組み+前景草一種のみのレイアウトで並オト2匹が頭から突っ込んで逆さモフモフしている図が印象的でした。このレイアウト+逆さ並オト、死ぬ前に1度はやっときたいことベスト5に入れました。

リニューアルして1週間後の我が水槽。




なぜ1本だけこんなにみょぃーんと伸びてますか?(;´Д`)
グリーンブライティSTEP1過多の副作用なのでしょうか…

早速確保したミニマッシュルームを植えようとするとそこには侵入者が!




↓↓↓
(虫が苦手な方はスルー推奨です)

続きを読む »

水草育成修行中

以前作った水草育成用の水槽のリニューアルを行いました。
ヒョロヒョロ成長していたものを抜いたり切ったり、他のところから余りをもってきたりなどで構成されています。

ん〜でもなんかイマイチ…ここ直せば?的なご指導ご鞭撻があればお願いします(;´Д`)




俺、ボーナスが入ったらもっと光量多い照明にするんだ。
ていうかまだ塩分濃度計も買ってないし。
デジタルで0.1gから測れる秤も欲しいし。
なんか脳内ウィッシュリストがはちきれそうです。

今回は肥料もちゃんと与えて、ヒョロ→モサへレベルアップしていきたいと思っています。そこでグリーンブライティSTEP1を添加してみることに。
しかしこの水槽8リットルなので、1プッシュ量だと明らかに多いです。
一瞬皿に1プッシュして半分だけ入れて残りは冷蔵庫にとか考えましたが、めんどくさいので普通に1プッシュにしました。
多いと蓄積されてくのかな〜。まー水換え量ふやせばいっか。←この性格がうまく育成できない原因かも(^^;
固形タイプの肥料は以前から使用していましたが、掘り起こされたアイアンボトムにマイマイがたかってました。食うのかよΣ(°д°lll)


ここには今グッピーウィーンエメラルド稚魚がいます。
水草水槽にグッピーは良くないようなので、いずれは出したいと思ってます。
でもグッピー入れてから明らかに稚貝が減ったので、スネール対策にはなっている模様。



いちおう繁殖も視野に入れて購入したこの人たち、全員雌のような気がするんですけど…(´Д⊂グスン

ハードボイルド水草水槽の悩み

※なぜハードボイルド水草水槽かというとこの記事を引きずっているだけです(^^;

さて週末、俺はハードボイルド卵を朝食に食べてからいつもの店に出かけた。
「マスター、どうも前景になる草がなくてレイアウトがイマイチのようだ。
初心者向けの前景になるのをくれ」
「(また変な人がきた…)初心者向けっていうのはとくにないんですが…草がひょろひょろ伸びる?光量が足りないんじゃないですか」
「光量か…ではいいライトを見繕って一緒にくれ」
「うちではライトは取り扱ってないんです。(うちにないからもう帰って)」
「なんだと?じゃどこでライトを入手したらいいんだ」
「(だから早く帰ってってば(´;ω;`))ホムセンなどで安価に手に入れられますので、ライトの準備してから草を買われたらどうでしょうか。水草の状態が悪くなりますよ〜」

…そして今俺はライトを探す旅に出ている。探さないでください。



ネットの旅から帰還した結果、やはり光量アップとともに水温の問題があったりして、20cmキューブなどでも厳しい的なものを見ました。250×150×240の8リットルじゃメチャメチャ厳しいような予感(^^;
でも多分小さい水槽で素晴らしい水草水槽を維持している方はたくさんいると思うので、とりあえずライトを入手して再度チャレンジしてみたいと思います。
それにしてもロタラちゃんとかがヒョロヒョロして美しくならないんですが、パールグラスちゃんが着々と成長しているのは相当丈夫なんでしょうか。

餌を買ったらグッピーがおまけでついてくるセットがあったので、なんとなくウィーンエメラルドを頼んでみました。水草水槽で増殖してる小さい貝がピンセットで取りきれないので食べてくれよ〜(*´∀`)


水草水槽の写真は醜くてアップできなかったので、かわりにプレコタブと戯れるスリッパの写真を。



水草水槽の中身

水草水槽といってもセンスが悪くて全景が載せられない今日この頃です。
しかも水草の名前をマスターに聞くのを忘れていました。
↓こんなの


真ん中の大きい葉はチャームさんのおまけでこれも名前忘れたΣ(´Д`lll)
他にも
■ヘアーグラス
■グッピー用に購入した余り物のウォータースプライト
■浮き草買ったときのチャームさんのおまけのラージパールグラス
■ADAのセット購入したので水草つけときますなおまけの水草
■マリモ
が投入されています。

なんたる寄せ集め!(^^;

そしてコケが出現しはじめました。
照明時間を減らし毎日1/2水換えしてみています。
マリモはソイルまみれになってきたので出した方がいいのだろうか…

浮き草が大量にあると光が遮られるので、浮き草の一部をグッピー水槽に投入することにしました。

早速根っこに食いつく人たち。


やめてあげて!ヽ(`Д´)ノサルビニアククラータのHPはもう0よ!



イヤこっち見なくていいから!


グッピーが大量にいると水草はあまり育たなさそうな感じです(´Д`lll)
« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく