プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ボトルアクア

昨年エビボトルをトゲナシヌマエビでやりましたが見事に崩壊しました。
生き残りのトゲナシたんはグッピー水槽でマツモに隠れてなんとか生き延びています。
っていうか並オト始末したのはおまいら?

そしてなぜか冬のこんな時期にボトルアクア熱がふつふつと沸いてきたので、以前買い置きしておいた1.5リットル強のボトルを立ち上げてみることにしました。





※後ろの犬の鼻づらイラストはバックスクリーンではありません(;´Д`)

■ボトル:どっかの100均で購入
■底砂:ソイル(アマゾニアの余り…ってまだ残ってるのか!!)
■水草:ウォーターバコパをグッピー水槽からかっぱらいました。
   飛び出し防止にサルビニア・ククラータ。
   co2添加水槽から持ってきたので、劣悪環境に対応する前に枯れそう…
■アクセサリ:モスのかけら付き溶岩石
■生体:ラムズ1匹。
   本当は2匹入れたかったんですが、ラムズ育成ボトルにするつもりは
   ないのでぐっと我慢。
■照明:トリートメント水槽に使用していたアーム式ミニライト フォリア 9W
    問題はライト設置場所の関係で、照明が激しく近いこと。
    なんか…苔の予感…

もちろんラムズだけでなく、アカヒレを入れてみたいと思っています。
アカヒレって基本なのに飼育経験がないんですよね…

ボトルの維持については、夏はエアコンつけっぱなしにする予定ですが、温度によっては魚は水槽に避難してもらうつもりです。

グッピー大奥水槽

【グッピー用サブ水槽】
■水槽
 ADA新キューブガーデンミニS
 サイズ:幅310mm×奥行き180mm×高さ240mm
 水容量:12リットル 
■ライト
 テクニカクリアランプ 22W
■フィルター
 水作エイトS
■ヒーター
 コンパクトスリム ホットパック65
■底砂
 大磯細目
■生体
 グッピー
■水草
 マツモ他


【水槽について】


ついにADA水槽買ってもーた!記念に剥がす前に撮影(ノ∀`*)タハー
グッピー隔離用なんて勿体ない…でもこのサイズは置き場所にジャストフィットでした。
どこかのショップでオカヤドカリにこの水槽が使われていてやはり勿体ないと思った事があります。

【フィルターについて】
まだ水作エイトしか準備してないのですが、ぶっちゃけグッピーのみならこれ一個で十分なような…
まぁもう1個予備として設置したいと考えています。

【水草について】
検討中。

【生体について】
2008/10/8現在の状況
グッピー雌のみにして母体を休ませたいと思っています。
とりあえずウィーンエメラルド巨大3匹を投入。
妊婦にパイロットはちょっと過酷だったかも(;´Д`)
ソイル水槽からの引越だったので、水合わせは慎重に行いました。
まだ水草水槽にはチビたちがいっぱいいます。
成長して過密になる前に早く移動したい…(´・ω・`)

水槽のスペック その2

【オトシン用水槽】
■水槽
 コトブキ アクアスタイル
 サイズ:幅310mm×奥行き180mm×高さ250mm
 水容量:12リットル 
■ライト
 カノーバ S-2900 27W
■フィルター
 エーハイム2211
■ヒーター
 オートヒーター
■底砂
 田砂
■生体
 オトシン、グッピー、スカーレットジェム
■水草
 ミクロソリウム ウェンディロフ(流木付)、フロッグピット
 サルビニアククラータ

【水槽について】
水質調整中です。
またコトブキかよ!どんだけコトブキ好きなんだよ!
水槽台にサイズがぴったりでライト付で安かったという理由です。
水槽台はPowerMac9600(骨董品)
古いMacをたまたまデスク横に置いてあったのですが、水槽台になるとは。
水とかかけたら起動しなくなりそう…っていうかまだ起動するのか疑問(^^;;

2008/10/9現在の状況
他の水槽にどうしても使用できなかったのでカノーバ設置。
大した水草が無いのに過剰な光量。コケそう。

【水草について】
2008/3/7現在の状況
浮き草今のところまだ溶けてません。

2008/10/9現在の状況
フロッグピットが黒くなって捨てました。
外から元気な浮き草を投入。

【生体について】
2008/3/7現在の状況
スネール1名に退去いただきました。貴様いつの間に入った(# `Д´)
この人パイロットスネールとかできない?と思ったけど産卵されると困るのでやめました。

2008/10/9現在の状況
スカーレットジェム(嫁募集中)
グッピー雄×1 雌×3 グッピー大奥水槽立ち上げ後引越しの予定
ゼブラオトシン×4
タイガーオトシン×2
マクリカウダ×1


水槽のスペック その5

【コリドラス水槽】
■水槽
 GLASIA キューブ CU-300
 サイズ:幅300mm×奥行き300mm×高さ300mm
 水容量:28リットル 
■ライト
 テトラミニライト 12W
■フィルター
 エーハイム2211
 エーハイム2006
■ヒーター
 ニッソーパワーセーフリミット プラス150
■底砂
 田砂
■CO2添加
 なし
■生体
 コリドラスジュリー×5
 クラウンローチ×1
 ボルケーノオトシン×1
■水草
 ミクロソリウム、アマゾンチドメグサ
 

【水槽について】
25cmキューブを購入したつもりだったのですが、今チャームさんの発送メールを見たら30cmになってた。アレ?ぽちっとするとき間違えた?いや確かに25cm注文したと思ったんだけどな…もしかして今うちにあるのは30cmなのか?気付けよ自分(°д°lll)
大きすぎて失敗したかもと悩んでいたけどサイズ自体が違うとは思いませんでした。後でサイズ計ってみよう…

【フィルターについて】
2211でエセ湧き水を作ってみたところ、翌朝モコモコしてない!
なんでフィルター止まってるんだΣ(°д°lll)怖えええええ!!!
というわけで念のためサブフィルターとして水中フィルターを設置することにしました。
水中モーターだと水温が上がるとか上がらないとか、検索ではどちらもありました。コリに高温は御法度らしいので、夏に向けて水温に注意しつつ様子を見て行きたいと思ってます。

【水草について】
流木活着済のものしか入れていません。
今後また気が向いたら考えてみようかな〜と思いますが田砂なのであまりやる気がおきません(^^;

【生体について】
2008/6/3現在の状況
コリドラスのみの予定ですがオトシンとか入れたくなりそうな予感です。



トリートメント水槽の準備

トリートメント用として購入した水槽はニッソーの金魚飼育初心者向けセットのものでした。
水槽の他に水作エイトとか餌少量、ネット、ニセ水草などがついてきています。




このセットの中でもちょっと謎なのが、右上の「きんととの水」という植木鉢に差す液肥っぽい形状の物体。
説明がかいてないのですが、水質調整剤?
アクアセイフは入っていたのでカルキ抜きか…しかしキスゴムついてるので、おそらく入れっ放しでじわじわ添加するタイプのものみたいです。
説明ないとわからんわーっ!(^^;金魚入れないからいいんですけど。

一応このセッティングで小さいコリを3匹くらいでトリートメントを行いたいと思っています。

【トリートメント水槽】
■水槽
 ニッソー カラースリーS 黒
 サイズ:幅315mm×奥行き185mm×高さ244mm
 水容量:12リットル 
■ライト
アーム式ミニライト フォリア 9W
■フィルター
 プロフィットフィルターコンパクト
水作エイトS
■ヒーター
 オートヒーター
■底砂
 なし
■水草
 水質浄化を狙ってマツモとか入れてみようかと。


PH計も購入してみました。
これまではaquamind laboratoryさんの試薬キットを使っていましたが、グッピー水槽がやけにPHが低いので頻繁に計るため、気軽に計測できるPH計がいいかなーと思ったためです。
ただ、PH計って体温計とかみたいに一度購入したら壊れるまで買わなくってもいいんだと思っていたら、消耗品らしくて365回程度で使い捨てとのこと。
回数カウンターもつけてほしいところです(^^;

水道水を直接調べると7.5程の数値でしたが、グッピー水槽はやはり低めでした。
6切ってるし…水換えを大量にザバー!とかやるととても危険そうです。




校正こまめにしつつ活用していこうと思います。
…って1日3回とかやると1年ももたないことに気がつきましたΣ(´Д`lll)
試薬も適宜使おうっと(^^;

続きを読む »

« | 2017/09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく