プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

境界線上のコリドラス

コンディス復活しました∩( ・ω・)∩ 
っていうかそもそも具合が悪かったのかもわかりませんが(;´Д`)
結局水換えしたくらいで何もしてません。

ヒーターのゴムが外れて奥の下の方に落ちていたので、もしかして火傷した?とか想像しています。

元気いっぱいに他のコリを押しのけて食事しにきます。

元気すぎるだろ!Σ(゚д゚lll)

まぁコンディスの話題はこのへんにしておいてちびっこたちの近況を。

7月頃にやってきたチビたちも、かなり大きくなりました。
アドルの一番ちいさいのと同じくらいですが、いちばん大きなシュワルツィと比べると小さいって感じです。
結構特徴もハッキリしていて見分けやすい…ていうかこれを見分けられない人はいまい。

ラインの下にはみだしてるのがなんとなく焦げっぽい気がしています。

中程度のサイズのアドルとの比較。


ここから先巨大化するのか一番小さいアドル程度なのか、成長が楽しみです。
まだ半年だし大きくなるかもだよねー(´∀`)



CM↓



続きを読む »

コンディスの危機(´・ω・`)

先日寝坊癖がある、と記事にしたコンディスですが…

左から見ても正面から見ても問題なさそうに見えます。

しかし右から見てみたら背鰭の付け根が白くなってることに気がつきました。


最初は水カビ病かと思いましたが、盛り上がってる感じじゃないようです。
何なんだろう…この症状…(´;ω;`)

後ろに引っ込みがちですが、前からそんなだったような気もするし…
今のところ餌食いは良いようです。

心配する仲間達。

さりげない仕返し。


他の魚はまったく問題ないようなので、やるとしたら隔離薬浴なわけですが…
これまで隔離して助けられたことがないのでできればあまりやりたくないです。
範囲の広がり具合と体調を見つつ、水換えなどでしばらく様子見してみるつもりです。

ブルーだ…(ヽ´ω`)

眠れるコリの餌

毎度おなじみ赤虫タイム。

30キューブではまず最初にオレンジ軍団がダッシュで出てきます。

日頃は飼い主にケツ向けて後ろ向いているくせにこんな時はすごい勢いです。

オレンジ軍団が出てくるとシュワルツィ、ジュリーの順に姿を見せて餌を食べ始めるようです。
…てコンディスがいないよ!?
まさか後ろで具合悪くしてるとか…Σ(゚д゚lll)

…と思ったら数分後、猛ダッシュですごい勢いで出てきました。
なんか体色が白いんですけど…寝てただけかー!

赤虫の残り香で必死に探すコンディス。



コンディスが探しまわってると、他のコリたちも一緒に探しはじめてしまいます。

最初よりひどい混雑になってキタ━(゚∀゚)━!

数日コンディスだけ餌時間に現れないことが続いていたので非常に心配していましたが、なぜか1匹だけ寝過してしまってるようです。


普通他の魚が騒いでいたらすぐ起きると思うんですが…
寝起きが悪いにも程があるだろ(ノ∀`)

あどるドロップ

オチビたちが30キューブにきて数日がすぎました。
ある日オチビの中に疑問が。

チビ「この水槽にママがいるはず…あっアレがきっとママだ!」

アドル「なんかわからんけど最近入ったオチビさんだし合わせてあげよう…可哀想だし」


チビ「よく考えたらここに親いるわけないな。兄弟ときたし」

オチビその後(`・ω・´)

しばらく更新できませんでしたが、オチビさんたちに何かあったというわけではなく2匹とも元気にしています(´∀`)


このチビたちは非常にホバリングが得意みたいです。
既存のコリたちはあまり長時間ホバリングしませんが、チビのどちらかが非常に滞空時間というか浮いている時間が長いので驚きです。
ホバリングしてる!→カメラとってくる→数回撮影→まだやっとる(゚Д゚)って感じです。

ジュリー「俺を踏み台にした!!」
チビ「踏んでないし!!!!」

長い時間浮いててヒレがだるくなったりしないのだろうか…てそういう概念はないのか(;´Д`)

チビたちのちょっと前にこの水槽に来たコンディスが、影響受けてるのか最近ホバリングするようになりました。長時間はやらないですが。

新入り同士気が合うのかもしれません。

他にも水草の間の微生物探し的なこととか、きなこ餅さんのところで紹介されている行動で、うちのコリではあまりやらないことをしたりするのがちょっと興味深いです。
魚同士で行動を真似したりとかあるんでしょうか。面白いなー。
しばらくしたら全員が長時間のホバリングできるようになってたりして。


【おまけ】
ヒゲ置き場その2


長いことこの状態で固まっててちょっと笑いました(´∀`)
« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく