プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

テトラ紹介

テトラたちが全員集合した写真が撮れたので、1匹ずつ区別がつくか確認してみようと思います。




上から順に…

1.比較的普通体型の奴



2.特マ1号



3.比較的普通の奴



4.特マ2号とチビ



5.後ろ姿でよくわからん…(^^;;



1、4の特マ(特別でかいマグロ体型の奴。略して特マ)は一目でわかります。
4のチビは今はチビではないのですが、は小さかったのでいまだにチビと呼んでしまいます。
隣に普通のがいるとやっぱり体色が薄いのですぐわかります。

1、3、5の奴は区別がつかない…
中に2匹ほどぼーっとしてるのがいて、特マたちが餌取り合いを始めても餌に気づかず水槽の隅にいて、ガラスをコンコンすると(*゚ロ゚)ハッ!!と気づき慌てて餌場に行くドジっ子属性がある子なんですが、身体的特徴がないです。

ベテランアクアリストならもっといっぱいいてもどの子かを判断できるに違いありません。
今日から顔を覚えねば!!


テトラと食事

我が家では水槽の点灯タイムを昼夜逆転させています。(夏の水温対策のため)
なので、朝起きたら魚が寝る時間なのですが、自分が起きてから与える朝のご飯はテトラたちにとっては晩ご飯になります。

餌を与える時間になるとまず特マが餌場近くにきてウロウロします。(^^;;



そして部屋の電気がつくと全員が騒ぎだします。


(フードキーパーは撤去中です(^^:)

ここで餌を投下すると、狂喜乱舞して食べてくれます。

飼いだして、フレークからテトラプランクトンに変更して一向に減らないのでずーっと同じ餌なんですが、飽きもせず毎日よく喜んで食べるものだなーと…

まさか常習性が…いやいや、んなわきゃーないか(;´Д`)

もしかして餌たまに違うの与えたら嬉しいんでしょうか?
変化がないとつまらないって思うのは人間の考え方なのかもしれませんが…
今度違う餌をショップで買ってこようかと思います。

テトラの性格

フードキーパー直下にオトシン用昆布置き場があります。
その上にフワフワとテトラプランクトンが落ちてきて、昆布の上に乗ったりしています。
テトラたちは水草の上の餌には気づかないのか食べないんですが、なぜか底に落ちたのはよく拾い食いしています。
ちょうど昆布の上ではバンブルビーオトシン(タイガーオトシン)が食事中だったので、テトラをいやがって逃げたりするかなーと思って見ていました。




お互いの餌に夢中なようです。




そういえば、並オトもグッピーもテトラに突っつかれていたことがありますが、バンブルビーオトシンは突かれているのをみたことがありません。
変わった色だからでしょうか?
それにしても、自分たちより大きいものをつつくとは結構気が強いなこいつら。
さすがキレやすい魚だ…。(自分のイメージ(^^;;)



テトラの成長

ちびテトラに変化で、体色がやや薄いテトラのことが気になっていましたが、今ではすっかり成長しました。




ピントが合ってないですが右側の子です。
大きさも皆と変わらない大きさになり(隣のは飛び抜けてマグロになったヤツ(^^;;)、体色は光の加減でわかる程度に濃くなって、じっくり見ないと他のテトラと区別がつかないくらいになりました。

…ってどれだけ成長したんだろう。
体長って普通計るもんだよね…ていうかテトラだけじゃなくてオトシンもきっと大きくなっているのに誰一人として計ってないので成長具合がわからない_| ̄|○
自分のバカバカ!(*`д´)

次回からはお迎えした時点で計ろうと思います。

(´・ω・`)な顔で水槽を眺めていたら、テトラがにっこりしてました。





バカにした笑いだったりして…(^^;;

柔軟テトラ

先日出かけた時に、外出先の机の上にテトラプランクトンが2粒程机の上に転がっているのを発見しました。
犯人はどう見ても自分…。
いつも適当に指でひとつまみ与えているので、爪の間に入っていたようです。
もし犯罪を起こしたら、テトラプランクトンが現場に残ってて足がつきそうでヤバいです。(←犯罪起こす気あんのか)
普通はどうやって餌与えているんだろう…やっぱちゃんとスプーンとかで計量してるとかなんでしょうか?
耳かきとか計量用に買ってみようかと思ってる今日この頃です。


テトラの写真をみていたら意外に体が柔らかいことがわかりました。




まぁこれは普通かもしれませんが↑

これは真ん中で曲がってる!↓
人間でいうと立位体前屈みたいなもんでしょうか。





魚を飼うまでこんなにこいつらが柔軟性があるとは知りませんでした。
サンマとかこんな風に曲げたら折れてしまいそうだし…あれは死体だから??


« | 2017/05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく