プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

クラウンローチ瀕死?

ここ最近クラウンローチの様子がおかしいことに気づきました。
元気がなく、餌場にこない状態です。
体の様子を見ましたが、白点やヒレが溶けたりといった変化は見られないようです。
一体なんなんだ…またエロモナスか?(´・ω・`)
コリに寄り添いにいって逃げられているのも見たので、孤独からストレスとかも感じていて弱ってるのかも…とか思ったり。
なんだか原因が特定できないのに薬を入れるのも怖いので、塩水浴しようかと思っています。ハァ…('A`)


('A`)こんな気分の時は…コリを見て気をまぎらわそう!






クラウンローチの餌

クラウンローチはだいぶ慣れてきたみたいです。
相変わらず横寝姿は拝ませてもらっていませんが、カメラ耐性が少しできたようで、近づいての撮影が容易になってきました。

点灯直後にまず一番に餌場に現れます。
餌皿の上をうろうろして落ちてないか探し、水槽内を一通り巡回してから奥に戻ります。
餌に対する執着があるっぽい記述をたまに見かけましたが、環境に慣れてきたことでだんだん本領を発揮しつつあるということでしょうか。
食欲があるのは飼い主にとっては嬉しいことです。

餌マダー?



餌ー!!!(歓喜)




餌皿の上でホバリングしてます。
狙いを定めて急降下する気でしょうか。
動く餌は入れてないんですけど。


ちなみにコリタブとキャットタブ、チャームさんで貰った試供品のff num02コリドラス用というフードを入れています。


コリも餌皿の上でホバリング。
流行ってんのか。



今回は撮れませんでしたが、オトシン用昆布をつつく姿も見られました。
昆布食べるの…?(^^;貝好きなんじゃなかったか?
昆布に貝はくっついてなかったような…
今後オト用に野菜等も投下するつもりですので、ついでにクラウンローチの食性もいろいろ観察してみたいと思います。


おまけ
イチャコリ。いつかTポジ見せてくれないかな〜(ノ∀`*)


クラウンさん天国へ

呼吸が荒いなと思っていたクラウンローチ(大)の姿が2日ほど見えなくて心配になり、流木等をどかして掃除したら変わり果てた姿のクラウン(大)が…。・゚・(ノД`)・゚・。
やはり調子を落としていたようです。
呼吸が早かったのはエロモかなと思ったのですが、既にコリが具合悪い子がいたので薬は投下済みでした。
薬に弱いとも聞きますが、小さい方のクラウンローチは元気だったので、薬が強かったとかではなさそうです。
具合悪いと気づいていたのに、もうちょっと何かできたのかも…と思うと胸が痛みます。
大きく成長していたので、大きい方が元気かとも思っていたのですが。
あと体も大きいと、小さい子を出す時よりショックが増す気がします。

コリの調子が戻ったら、クラウン(小)の相棒をお連れしたいと思っています。


気を取り直してコリ画像を。


コリ「滑って出れなくなった!助けて!」



キメポーズ。後ろの奴らがなんでちゃんと対称になってるのか不思議です。



一見もの思いにふけるように見えるコリ。
「大きいのが居なくなったな…」なんて全く思ってないと思われます(^^;


クラウンローチの謎 その2

ある日帰宅するとクラウンローチ(大)が水槽のど真ん中で腹を見せていました。しかも呼吸が荒い…息絶える寸前か?!と思いつつ隔離すべく網を入れると鈍い動きで逃げようと網を逃れました。
最後の力を振り絞って動いているのだろうか…と網で更に追うとピューと後ろの方へ。


あの…もしかして…寝てました?!(°д°lll)

しかも寝起きで寝ぼけてた?

どうやら寝姿を拝むことができたようですが、焦って写真など撮る余裕は無かったですorz
しかし呼吸が荒かったので具合が悪かったのかも…謎です。


コリとローチの餌として、コリタブとひかりクレストキャットを1粒ずつ入れていますが半日でもまだ余っています。激ヤセなどもしていないようなので、貝がたくさんいてそれを食しているんでしょうか。
ローチもコリもよくアマゾンチドメ草をつついているのを見かけます。




時折頭から皿に突っ込んでいます。
餌を入れるとすぐみんな集まってきて取り合いする、というシーンを見たいんですが('A`)



陰からコリの様子を伺うローチ。
一緒に入って食べればいいのに(*´∀`)




おまけ「占拠」
当然のような顔で竹炭シェルターに入ってるコリ(^^;


クラウンローチ張り込み

なかなか上手く撮影できないクラウン様。
前面にきたー!と思って近づこうとするとすぐに気配を察して逃げてしまいます。
そしていつも心霊写真のようなブレブレな写真が('A`)
もうカメラを構えて水槽の前に張り込みすることにしました。

餌場近くにやってきたチビローチ。
周囲を警戒しつつ皿の側にきました。



皿の回りも確認。コリ先輩たちもいないし…



誰もいない…食べるなら今のうちだな!



わーい!!イタダキマース!




とここで食べてる瞬間を横から撮ろうとしてちょっと動いた瞬間に張り込みがバレてダッシュで逃げられてしまいましたウワァァァヽ(`Д´)ノァァン!




そしてこの間巨大ローチは何をしていたかというと、張り込み刑事が怖かったみたいで隠れ家の中に入ったままずーっとでてきませんでした…臆病にも程があるだろ!(°д°lll)
« | 2017/06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく