プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

フルカタさんお下品になる

ヒドラがものすごいことになってきたので、本格的にヒドラを壊滅させる計画をたて、活ブラインを与えないようにしています。
ブライン以外の餌を与えたことがなかったので、人工餌に餌付くかやや心配していましたが、餌切りを数日したところグロウにものすごい勢いでがっついてくれました。
心配することなかったわ(´Д`)



そして訳あって只今グッピーと同居中です。
優雅に素早く泳いでいたフルカタさんたちですが、グッピー投下と共に餌奪い合いバトルが始まりすっかり優雅さは影をひそめました(´・ω・`)



フルカタさんがだんだん意地汚くなってきた…
写真ではそうでもないですが皆ものすごい早さで餌に突撃しています((((;゚Д゚))))




しかし昆布までつつくのはグッピーだけ。
フルカタたちは底にある餌には興味ないみたいです。




グッピー軍団との同居が解消されても意地汚いままなのかどうなのか今後も観察を続けたいと思います(`・ω・´)ゞ


フルカタde撮影練習

s-nobさんに動く魚の撮影のコツを教えていただき素早い魚を撮る練習をしています
…がそう簡単にうまくいくわけもなく修行の身です。
撮影力たったの5か…ゴミめ!>自分(・∀・)
(↑この台詞を言うときはぜひコレで)


撮影テクニックではなくたまたまメスの動きが遅い瞬間があったので数枚撮れました(^^;

よく見たらこの子は奇形ちゃん?
若干尾が曲がっています。
ブラインをたらふく食った後です。



正面顔怖ぇぇぇΣ(゚д゚lll)



よくオスに追っかけられてイヤーンと逃げています。
ジェムみたいに(#゚Д゚)ゴルァ!!って感じの追い方ではないのですが…




このオスはモテナイ君なのか…?(^^;
繁殖して欲しいんですが、まだ成熟してないということにしてもうちょっと見守ってみたいと思います。

フルカタと稚魚その2

フルカタの稚魚かー!?と思いきやグッピーでしたの稚魚は、まだフルカタさんたちと一緒に住んでます。
気づいてから2週間程経過していますが、すっかり大きくなりました。

もしかしてやっぱりフルカタの子ってことはなくなくない?




…どう見てもグッピーです。本当にありがとうございました(´Д`)

フルカタさんたちはすっかり環境に慣れたようで、今やブラインを投下する時にスポイトの直下に来て食いつこうとします(雄限定)




グッピーも餌取り競争にだんだん参加するようになってきましたが、ときどきフルカタ雄に追われてます。

グッピーと違ってフルカタは雄の方が食い意地が張っているような(^^;

だがこの稚魚が今後フルカタの脅威になることに誰もまだ気がついていなかった…!!!
(サイズ的に)


大きくなったらグッピー水槽に移さないとな〜。

フルカタと稚魚

フルカタさんたちの餌やり時に1匹増えていることに気づきました。

なんか小さいのがいるな…



フルカタさんと一緒にブラインをハグハグ食べてます。



フルカタの稚魚キタ――(゚∀゚)――!!



…なわけないんですが…アンタ誰!?Σ(゚д゚lll)




素早いのでクオリティ低い写真ばかりですみません。
たぶんウィーンエメラルドの稚魚だと思うんですが…
どこから紛れ込んだんだ('A`)




隣の水槽からジャンプしてきたのでしょうか…
水換えの時はこの水槽の後にグッピー水槽だからあり得ないと思うんだけどなぁ。

フルカタたちが養子にお迎えしたということで脳内補完しておこうと思います…(´Д`;)



そして悲しい出来事が起きました。↓↓↓

続きを読む »

ノンストップフルカタ

ジェムがいなくなった水槽に新たに住人が加わりました。
ポポンデッタ・フルカタのペア(たぶん)です。

餌は何でも良く食べてくれ人口飼料にもすぐに食べてくれるとの説明を見て、他の買い物のついでで結構衝動的に購入してしまいました。
こいつら元気過ぎ('A`)
ジェムのように止まったりすることはまずありません。

食べるときもすごい勢いで泳ぎ回りながら食ってます。
本当に口に入ってるのかこいつら。

止まれよ!ていうか止まってくださいお願いします(;´д`)



ギャー!動くなあああ!





死ぬほどシャッターをきってなんとか見られるレベルのものがこちらです。とはいっても見られるというだけのものですが…



それにしてもこれだけ動き回っていると不調になったらすぐわかりそうです。
騒がしさといい餌の食いっぷりといい自分の中ではフルカタさんはグッピーと同じ括りになりました…(^^;
« | 2017/09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく