プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

「そんな赤虫で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

風味が落ちた赤虫ってバレてるのでしょうか… 



まぁそれはおいといて…
避難のプロ、プレコさん。
今でこそ飼い主の気配を察することにおいては30キューブで他魚の追随を許さないという存在ですが、うちにきた当初はあまり隠れない子でした。

2009年6月頃の画像

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
なんて可愛いんだ!!!萌え死ぬだろ!!!!!←親ばか
小さくて色も現在とは全然違います。

2011年1月頃の画像

もうすっかり大人ですね。ヒゲが貫禄を感じさせます。
大人になっても可愛いわー!(´∀`*)

地震後は更に避難行動に磨きがかかってきたようです。
撮影したいので遠く離れて望遠で撮ってもカメラが反射したりすると気付いて逃げられます(´;ω;`)ブワッ
もう本当に部屋真っ暗にしてコナンにでてくる犯人的な全身タイツを着て撮影するしかないのかー!

なんとか撮れた最近の写真↓


相変わらず頭だけ隠して安心している模様…
でも白いお腹が可愛い触りたい(*´Д`)ハァハァ
(変態ですが気にしないでください…っ!!! )



とあるプレコのシェルター事情

相変わらず毎日吸水スポンジの下にいるプレコさん。
困った…(´・ω・`)


赤虫をまくとコッソリ降りてきて食べているようです。

しかし飼い主のストーキングにはとても敏感。

そんなに逃げなくても(´;ω;`)ブワッ


このままずっとここを定位置にしてしまってずっと尾を折り曲げた苦しそうな(飼い主目線)体勢で一生を過ごすのか…



正直こんな気持ちでいっぱいでした。





しかしその数日後…
アレ?これはもしや

隠れ家に入ってくれてるー!!!


隠れ家が安全なことがわかったのか、使う気になってくれたようです。
よかったよかったε-(´∀`*)ホッ


しかしここで新たな問題が…

みんな貼り付きすぎだろ!

ブコ用の休息岩でも置く必要があるんでしょうか…(ノ∀`)

30キューブ・定期清掃のお知らせ【プレコ編】

前回に引き続き定期清掃の件。

コリは角に固まっていましたが、プレコは後ろの壁に貼り付いてました。


…別に怖がってないというかいつも通り?
でも隠れるところがなくて嫌そうです。(妄想)

掃除が終わって皆安心して赤虫を食していましたが、1匹なぜか前面角で佇む方が…


なぜか吸水スポンジの下で貼り付いています。
プレコは隠れるのがデフォで姿が見えるのは逆に不調と聞いたことがあったので激しく不安に。

もしかしてトリミングで隠れ場所が減る→隠れ場所の取り合いで敗北→仕方なく前へ
なのかもしれん…と思い、余った隠れ家があったので投入してみました。

いや…外じゃなくて中に…



…お前のじゃねーよ!!Σ(゚д゚lll)



体調崩しているのかととりあえず念のため水換えし、スポンジを洗うために手をいれたらキャー!と奥に逃げていきました。
ふう…これで安心か…(´Д`)

と思っていたらしばらくしてまた同じ位置に来とる!!Σ(゚Д゚;



ここが気にいったのかァァァァ!!!!

それからしばらく様子を見てますが、隠れ家は完全にアドルの遊び場と化し本人は相変わらず前に貼り付いたままです。
時々貼り付き位置を変えたりして体勢を整えたりする姿が見られますが基本ここから動きません。


この角の前にコードがたくさんあるので、飼い主からは見えないと思ってたりするんでしょうか?

それにしてもこのタイプの隠れ家は好みじゃないのだろうか…
仕方ないのでしばらく放置して様子見します(´・ω:;.:...

ミステリーゾーン・我々は見た!!

我々の知らない世界がある…あなたは信じますか?!

《CASE1:シュワルツィさんの証言》

オラ見ただ。
水槽の前の方からそらでっけえ魚さ来てよ、もの凄い速さでオラの方さ向かって来るもんだでオラ恐ろしくなっちまってよ、あまりにおっかねえから前の方へでてきただよ。
その魚? ああ、その魚なら流木の裏に貼り付いてるだ。


《CASE2:チビアドルさんの証言》
いや驚いたのなんのって…
あの魚だよ。スゴイスピードで現れて僕たちをモフモフして赤虫を吸い込んだかと思うと飼い主の影をみた瞬間消えたんだ。本当だよ。



そして我々は問題の魚が消える瞬間の写真を入手した!



これは一体どんな能力をもった魚なのであろうか。
この写真を見ると普通の魚では考えられないスピードで移動しているようだ。

さらにある筋からはこのような映像が手に入ったのだ。
是非ご覧いただきたい。


IMG_0122
by filo


この映像からはスピードは感じられないが、恐るべき可愛さが感じられる。
特に正面むいてモフモフするところは筆舌に尽くしがたい愛らしさである。
これではいくらでも赤虫をあげたくなってしまうではないか…!!!!
恐ろしい…なんという恐ろしさ…((((;゚Д゚)))

みなさんも気をつけてくださいね(´∀`)

赤虫を巡る攻防

ご飯時になるとコリがずっと前面でウロウロソワソワしだし、タイガープレコがその後ろで様子を伺っています。



そして飼い主の影が消えるとダーッシュ!!!





しかしコリも譲らなかったりして。


この日はアドルがどかされてました。



一時暴れて追ったりとかしていましたが、最近は仲良く…っていうか揉めないで食べるようになってきた気がします。


お互い気にならなくなってきたのか?



アピストとアカヒレはこの人たちを見習って仲良くやってほしいものです(`・ω・´)



« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく