プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

夏だ!祭りだ!ランケオラータ(・∀・)

ハラ・ジェルドニーはあれから姿を見かけません(´Д⊂グスン
なんとか探そうと毎日水槽の前で粘っていますが、どうも赤ランケばかりが目立つ!
そしてつい面白いので撮影してしまう!

先日は夏祭りが開催されていたようです。


偶然中間にいたボルケーノは突然の出来事に固まっていたのであった。



グッピーモフっててちょっと怖かったけどやっぱり赤ランケは可愛いなー(´∀`)


目立たないようにじりじりとモフりながらランケたちから離れるボルケーノなのだった…(ノ∀`)



一方その頃30キューブでは出番が最近なくなったブコが嘆いていた。


次はコリのことも書かなくちゃ(`・ω・´)

赤ランケさんのお料理教室★

先日初めて赤ランケさんが屍肉を食しているのを目撃しました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

魚の死骸を見慣れている方なら大丈夫と思いますが、念のため追記で写真載せますので苦手な方はスルー推奨です(´Д`)






続きを読む »

赤ランケボックス

最近カカトさんの雌の姿を見かけなくなりまさか…後の方で死亡…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と怖くて確認していないのですが、赤ランケまで見かけなくなりました。

謎の主がいて次々喰われてるとかじゃねーか?!Σ(゚д゚lll

とか思ったけどベランダじゃないしヤゴはいないはず。
そして水槽の隅にカカト用隠れ家として設置した竹炭シェルターから見覚えのある尾ひれが…

何やってるんだ…


しかももう1匹も入っていって出てコネ━━━━━('A`)━━━━━!!





1.具合が悪くて隠れたくなった
2.もしかして貝の卵が産み付けられているのを喰ってる
3.まさかとは思うがカカトの死体があるので喰ってる
4.よもやの繁殖行動

自分的には悪い想像しか浮かばないのですが(´Д`)

竹炭の奥には変わり果てたカカトの姿が!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

なんてことになってたらどうしようと思い懐中電灯で覗いてみましたが(のぞき(・A・)イクナイ!!)遺体はありませんでした。

枝支部さんのリネロリカリアの記事によると
「リネロリカリア」は、『両方向が開けた、チューブ状のパイプ等を主なスポーニングサイトにする』と書かれていました。
もしかして…これは4に期待していいんでしょうか(゚Д゚)

しばらく見守ってみたいと思います。
しかし繁殖行動か?!と期待してみると急にすげーイチャイチャしてるように見えはじめた…(ノ∀`)アチャー

赤ランケの成長(´∀`)

【カカトのディナータイム】
夜、赤虫が投下される至福の時…
香しい赤虫臭が水槽内に充満する。
俺は落ち着いてストーカー飼い主が去るのを待ち、ゆったりと水槽前面の赤虫が置かれているスペースに向かった。

…無い…香りは残っているものの赤虫が1本も落ちていない!!!




赤ランケは落ちてきた餌にすぐに反応して食べてくれます。
お腹もますます立派にΣ(゚д゚lll)ガーン


本当に病気じゃないだろうな…






最近はカカトたちも理解してきたのか、落ちてきた赤虫をダイレクトキャッチするようになってきました。キャッチしてすぐ隠れるけど…(^^;

赤ランケたちが見るからに成長してきたような気がしたので水槽前から定規を当ててみると約10cm!(チャームポイントも含む)


ちなみに購入時はこんな感じ




来たときは結構小さかったのに着々と巨大化しているようです
全体的に成長するのは嬉しいけど腹はもう巨大化しないで( ゚д゚)ホスィ…

赤ランケとボル神昆布にハマる

やぁ皆さんこんにちは!
ボク赤ランケです!


この水槽にやってきて2ヶ月過ぎました。
落ちてくるぐろーとか赤い虫とかどれも美味しい。
カカトさんたちと奪い合いになってるけど、下に落ちたのはボクたちが体で隠すと食べられないみたいです。


ゴハンがなんにもないときは昆布に限るね!
最初はナニコレ?(゚Д゚)て思ったけど舐めてみると意外と美味しかったよ。
オヤツ代わりに食べてます。
最近は新入りのちっちゃいヤツが一緒に食べるようになったよ。


あー満腹!食べ過ぎでお腹が苦しい☆



今日は新しい餌が落ちてきたのでチャレンジ。
ナニコレ( ゚д゚)、ペッ

IMG_0113
by filo


※この動画では若干引いてますがこの前食べてるのを目撃したので嫌いではない模様です(´Д`)
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく