プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ゆ…許さん… 絶対に許さんぞ虫ケラども!!!!!(←赤虫)

相変わらず絶大な人気を誇る赤虫。


しかし毎日のように冷凍ブライン(大人)をまいていると味を覚えた魚も出てきました。

コリとプレコの皆さんは、浮いているものは食べにいかないものの投下すると「なんかイイニオイするー!」とフガフガモゴモゴして食べにいく様子を見せています。
しかしゴミが舞ってるようにしか見えません(´Д`)


まぁ食べているようなので、赤虫の前菜的な感じで少し与えています。
殆どの冷凍ブラインは大喜びしてくれる赤ランケに一番多く投下されてます。
カカトは頭にぶつかっても食べません…そんなに嫌いなのか(´;ω;`)ブワッ
活ブラインベビーなら食べるんですけどね。何か味が違うのだろうか…


でもやっぱり赤虫だと勢いがすごいですね。
プレコ「赤虫だーワーイワーイ」



そういえばプレコたちガングロっていうか全黒にならなくてよかった…確か去年はシマシマの幅がどんどん広がってきていたので、そのうちただの黒い魚になるんじゃΣ(´Д`lll)とか心配しておりました(^^;


まあどんな模様でも可愛いのでいいんですが(*´Д`)
今年はなんとかして個体差を見つけて区別できるようにしたいと思います。

おまえは今まで食ったブラインの匹数をおぼえているのか?

きなこ餅さんの記事で見た冷凍ブラインシュリンプが気になってましたが、お店で見かけたので早速購入してみました。

《お魚たちのそれぞれの食いつき具合》

●コリドラス
投下直後全員慌ててフガフガモフモフしていますが
志村後ろー!!!!
という感じで餌に食いつこうとしません。キィー(`Д´)気付けやぁぁぁ!


●オトシン
今吸水パイプに夢中!でシカトされました(´・ω・`)
まぁグッピーがいたらどうせ口に入らないだろ。


●グッピー
…と思っていたらあんなに意地汚くなんでも食うグッピーがまさかのスルー。
ブラインちゃんたちは吸水パイプのスポンジにむなしく貼り付いてました(´;ω;`)ブワッ
●アピスト
無視…(´;ω;`)ウッ…
●リネロリカリア
実は一番好評だったのがランケの皆さん。
投下直後2匹とも前に出てきて目の色変えて底をモフモフしてました。
こんなに喜んでもらえるとは…
もう他の奴にはやらん!
お前ら専用の餌にしてやるヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



というわけで我が家では赤ランケ専用となりました。
これに懲りずにまたコリたちにも与えてみたいと思います(`・ω・´)

赤虫保管方法

冷凍赤虫、どのように保存してますか?

虫入れんなぁぁぁ!!!と怒るオカンも嫁もいない気楽な一人暮らしなため冷凍庫にはなんでも入れ放題です。
冷凍赤虫導入当初はナイロン袋→コンビニ袋→タッパー→コンビニ袋を実装し何層かの防御体制をしいていましたが、頻繁に出し入れするようになってきてだんだんめんどくさくなり今はコンビニ袋1枚のみになりました。
赤虫と庫内の食品を隔てるものは包装以外はこの袋だけ…!
なんかだんだん麻痺してきた自分が怖いです。
そのうちむきだしで平気になったらどうしよう…(∀`*ゞ)テヘッ


↓↓↓↓魚の皆さんへのお知らせ

続きを読む »

いろいろ反省

まずは残念なお知らせから…
少し前になりますが、チビコリの1匹が死んでしまいました。
外傷や病変らしいものが見当たらなかったので購入時に流してしまった個体かと思っています(´;ω;`)
チビコリには申し訳ないことをしました…




以前の記事で、フロッグピットをタイガーがモフっているとお伝えしましたが…


ゼブラもモフっているのを目撃。



ミクロソリウムはあんまりモフってないような気がしますが…
水草水槽だとヘアーグラスみたいな細いのでもモフモフしてますもんね。水草水槽で飼育した方がやっぱりオトシンは幸せなのかな〜と思ってしまいました。




そして先日気がついたんですが…


残っていた「まるとく赤虫」が終了したので新たに「クリーン赤虫」を購入し、与えてみました。


…すごく…赤いです…



…っていうか…いままでの赤虫がドス黒かったよね?
一回解凍して再冷凍とかしたこともあったし…(冷凍庫の戸が開いてた)
たしか結構長持ちさせてた赤虫だったし…
なんか今までと違って解凍汁も赤くならないよ?

鮮度がヤバいものを供してしまっていたのでしょうかΣ(゚д゚lll)

しかし食いつきが劇的に変わった!!!ということもなくいつも通りの食欲でした。

ちゅるちゅる〜



鰓から出てますよ!!!




コリたちはずっとこの赤虫しかもらってなかったから知らないでしょうがプレコたちは「黒っ!ナニコレ!」と思いながら食べてたかも…
本当にすまない!!('A`)



今後は赤虫の回転も速くなるので、ドス黒い赤虫を与えることはないと思います。
反省(´・ω・`)

サムデイ イン ザ 赤虫

プレ子たちは枝支部さん産の子供たちですが、赤虫で飼育されているとのことなので、早速餌は赤虫メインに切り替えることにしました。




これまでうちでの餌は赤虫はたま〜のご馳走だったのに、思いがけず毎日赤虫が貰えることになりコリドラスたちはかなりの恩恵にあずかっていると思われます。もちろんブコたちもですが…(´∀`)

喜びを語るジュリーチビさん↓



そしてついでにオトシンにも赤虫を与えよう…とオトシンのいる水槽に投下していますが、グッピーたちがすごい勢いで食べに来るので底に到達する赤虫は皆無だったりしますΣ(゚д゚lll)



そんな長いの一人で食うなよ…


グッピーはまだ稚魚ばかりなのに食い意地はりすぎです。

ゼブラ「赤虫?ナニソレ…見たことないよ?」


(´;ω;`)ブワッ


こちらでもお掃除が!!↓↓↓

続きを読む »

« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく