プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

スーパージィ効果

Co2添加にストーンを使用していましたが、あまりの汚れにバレングラスを洗い替えとして購入し、つけ置き洗いすることにしました。
バレングラスとともにスーパージィも入手していたのでストーンを漬け込むことに。ほのかにハイター臭があるようです。
ハイターでもよかったか…(゚∀゚)

ストーンをつけ置き洗いすること2週間…いやもっと長いな。
ぶっちゃけバレングラスが汚れるまでほったらかしてました(^^;

あんま白くなってなくね?
スーパージィダメなんじゃ?

…とやや効果に疑いをもちつつ、バレングラスが汚れの限界になってきたので交換して漬け置きしてみました。

翌日驚きの白さに!Σ(°Д°

たった一晩でこんなに落ちるとは。
これってアレ?酵素パワーで襟や靴下の奥に潜んだ汚れニオイをすっきり落とすとかそういう感じ?すげぇぇ。

奇麗になったバレングラスを早速設置。

って速攻でラムズがくつろいでる!(°Д°;)




バレングラスはジャグジーでも休憩所でもないってーのヽ(`Д´)ノ


おまけ

珍しくオトシンが1列に並んでました。



あと1匹でゼブラ全員集合だったのに…残念。

便利グッズあれこれ

週末ゲットした便利グッズのあれこれです。

【エアストーン プチ】
まずはへっぽこ初心者水草水槽さんのこちらの記事で紹介されていた極小エアストーン。


チャームさんで注文しましたが、あまりの小ささに「アレ?入ってないよ?Σ(´Д`lll)」と箱の中を探しまくってしまいました。
うちの8リットル水槽には、これまでポンプのおまけでついてきた普通の丸いストーンだったので水草があおられてしまっていましたがこれなら大丈夫!
イイモノ教えていただきありがとうございました!




【きゅうりブッサシ棒夏バージョン】
+まめプロ+ブログ。略して【まめブロ】さんよりこちらのオトシンぬいぐるみを送っていただきました。
ぬいぐるみの可愛さについてはまた別の記事にて(*´д`)ハァハァするとして、予約特典として頂いたきゅうりブッサシ棒がとても便利です。
実はきゅうりを与えるときの方法が未だに試行錯誤中で、

●底砂に竹串でグッサリ→砂が薄いとプカプカ浮いてる
●針金法を習った(゚∀゚)→針金が入手できない(意外と売ってない…)

竹串に刺して洗濯バサミで水槽の縁に止めたりと涙ぐましくも見苦しい方法をとっていましたが、このきゅうりブッサシ棒があれば解決!

ちょっとボケ写真ですが…



好きなところに設置でき、安定していて置きやすいです。
商品化していただけるといいな〜と思う一品です(*´∀`)

【ペナックW】
A liver goblin in the water tankさんのこちらの記事にて紹介されていた怪しい白い粉が効きそう!と思ったので、チャームさんで安売りしていたものをゲットしました。
どんな品物かよくわかってなかったので調べてみたら、なになに…波動だと?!

ジョースター家の子孫の方かなんかですかΣ(°д°lll)

ジョースター家との関連を調べるためにペナック+ジョジョでググるときのこ先生のブログが検索結果1位に!!
さすがはきのこ先生!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

驚いたりシビれたりしてて忙しかったので結局ペナックはまだ試していないんですが、いい結果が出るといいな〜と思っています。こういうのって気休めっぽい感じなのかな…(^^;

熱帯魚運搬グッズ

先日ヒメダカ捕獲に大変苦労したのですが、グッピーの捕獲は何の苦労もありません。




っていうか水をとろうとコップ入れれば自ら数匹入ってくるし、底砂掃除用ホースの中にも入ろうとして(#゚Д゚)ゴルァ!! と叫びながら水換えしていることが多々…
自宅で繁殖した魚というのはこうも馴れ馴れしい慣れているものなのでしょうか。

もしオトシンとか繁殖できたらベタ慣れオトとかできるのかもしれない!と妄想しています。手乗りオトとかできないかな〜(*゚∀゚)=3



それはそうとグッピーが増えてしまったのを実家に押し付け…もとい里子に出そうかと計画しています。
実家とは新幹線+電車で4時間の距離。自宅から東京駅までも1時間くらいあるので、かなり長い距離を運ぶことになります。
なんとか半日くらいを無事に持ち運ぶ方法がないか探していたところ、釣り用品で餌用のエビを活きたまま運ぶクーラーなどいいものがあるようです。
また、電池式エアーポンプなんてのもあるらしいですね。全く知らなかったです。って自分だけか?(^^;
車で運ぶときなど、酸素タブレットだけでは不安とかだったら使えそうです。

>>エビまき釣り!装備一覧

釣りには全く興味がなかったので釣り具屋さんには足を運ぶことがなかったのですが、連休中にいいものがないか探してこようかと思っています。

ADAハサミ導入!

ここしばらく残業でショップが開いている時間帯に帰宅できなかったので、どうしても早く欲しかった外掛けフィルターの交換ろ材やエアポンプなどをチャームさんに発注し、宅急便が届く時間に家に着けないので会社で受け取ることにしました。こんな時通販は本当に助かります(´∀`)
小額で送料払うのが気にくわなかったので特価のADAプロシザースも頼んでみました。

到着した箱はなぜかいつもの無地段ボールではなくADAの文字入り段ボールでした。(しかしロゴにはマジックで×印)なんか思ったより箱が大きいな〜と思いつつ開封してみました。

プロシザースてこんなにデカいのかよΣ(°д°lll)

箱も大きいため45センチ程で大きな紙袋ギリギリの大きさです。




「S」だからてっきり小さいと思ってました。
これはうちの水草用水槽よりデカいかも。
使いこなせる自信がなくなってきました。
ていうかまず持って帰るのに、深夜巨大なハサミが袋から見える挙動不審な人物が歩いていたら職務質問されてしまいそうです。ヽ(`Д´)ノウワァァン!
今日はどこにも寄らないでまっすぐおうち帰る!




新水槽の導入 その3

グッピーの隔離用水槽のセッティングがようやく完了しました。
310×180×250の水槽に同根されていた外掛けフィルターと、チャコさんにお譲りいただいたエーハイム2211を装備。
万が一コリをお連れできたらどうしようってことで田砂を敷き詰め、流木と浮き草を入れて完成(´∀`)





…アレ?

グピ数匹入れて水ができたらこのままトリートメントタンクにできるんじゃね?
んでもってコリ単独で飼っちゃったりすればよくね?


などと妄想していたらグッピーが文句を言ってるようです。




新しく水槽をセットして何も生体が入ってないと、いろいろ考えてニヤニヤしてしまいます。って水が入った水槽を眺めてニヤついているなんて怪しい人まっしぐらですね(^^;





エーハイムセッティングにいたるまでの苦労話

続きを読む »

« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく