プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

フィルター異音事件勃発('A`)

いつのまにか3月になっとるー!
何も更新できてませんが、みんな元気です(;´Д`)

しかし2月頃事件が起きてました。

3時頃何やら異音で目覚め、音のするところを寝ぼけ眼で探したら30キューブのエーハイムフィルターがいつもになくうるさいです。
なんで急にエア噛みみたいな音だしてるんだ?と思いつつ軽く殴る蹴るの暴行を加えてみましたが一向におさまらず。
ぼーっとしたまま栓を閉めずに蓋を開けてしまい、辺り一帯を水浸しにして完全に目が覚めました。
よーしパパフィルター掃除しちゃうぞ!

掃除も終了しフィルターセット。
これで眠れる…と思ったら水が上がってきません。
なんでじゃ!どうしてじゃ!とネットで調べたり再び蓋を開けて調べたりしているうちに空が白んできました。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!眠れなかった!

ていうかこのままでは遅刻する!


仕方がないので水作エイトを突っ込んで会社へ。
けどエイトSしかねぇwwちっさw

早朝の突然のフィルター交換で怯える30キューブ住民の皆さん。

フィルターが非力なのでコリたちは餌が貰えませんでした。

そしてチャームさんに即発注。
新しいエーハイム2211は何の問題もなくあっさり稼働しました。
思えば故障したと思われる2211は、中古で頂いたものを5年以上使用してたわけで…

壊れもするよね!(・∀・)

いままでありがとう旧2211!そしてこのフィルターを譲ってくださった里親さんもありがとうありがとう!

ちなみにホース切ったりするのがめんどくさかったので、既存のものを使い回しています(;´Д`)
ホースもいつか劣化したりするのかなー。


【今回の教訓】
水作エイトの予備は大きめの物も置いておこうっと(・∀・)

侵略!プラナリアΣ(゚д゚lll)

プラナリアを発見して帰省して戻ってきて2週間(間あきすぎ)
日中はプラナリアは全く姿を見かけないのであまり気になりません。
この水槽は2灯になっていて段階で暗くなるようにしているためか、1灯が消えて餌を投下した後に現れます。

以前他の水槽でヒドラが発生した時に、エリザベスと名前をつけたら飼ってる気になるのではないか?と思ってエリザベス呼ばわりしてみたことがありましたが、どうやっても可愛く感じられず結局駆逐してしまいました。

ここは一つ…プラナリアにも萌えてみるべきではないか?


マクロで撮られた写真などではちょっと可愛く見えないこともないようなこともなくなくないと思われなくもないかも…

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
無理でした…

やっぱどうあっても共存できないので水草君さんにコメントで習った罠を…と思ったけどプロホースそのために購入するのもなーというわけで、何か代案を考えつつ罠を仕掛けるまではしばらくピペットデトールで対応することにしました。

先日の連休その時間帯に30分ほど貼り付いて毎日プラナリアを捕獲しました。
そのせいか、出現タイムに見かける姿が10数匹から1〜2匹にと激減。
また以前プラナリアとともに思い切り10ml程の飼育水を吸い上げていたところ、3ml程度にとどめつつもプラナリアを吸い上げる…といったピペットを駆使する腕も若干あがってきました(当社比)

奥の方にまだ隠れていたりするのかもしれませんが、ひとまず決着といってもいいのかもしれません。
しばらくはプラナリアハンターが腕を磨く所存であります。



余談ですがプラナリアを探すために水槽を毎日注視していたら稚エビがわらわらいて萌えました。
食材風味に並ぶ稚エビの皆さん↓


そして水槽の平和はプラナリアの侵略にもかかわらず守られるかもしれません。

俺の水槽がこんなにプラナリアなわけがない(´;ω;`)

新年最初の更新です。
昨年からいろいろありました…(´・ω・`)


●プラナリア現る
まず帰省直前に並オト水槽でプラナリアの皆さんを発見。
ウッギャァアァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!キモい!
キモいけど時間ない!でもこれを放置していくのはイヤだあああぁ!
というわけで時計とにらめっこしつつピペットデスイトールを使いました(ノД`)
あらかた取りましたが、5日留守にするので空腹になったグッピーが食べないか期待しつつ出発。
なぜ突然発生したのか疑問です。
水草増やしたからかなぁ…(´・ω・`)
以前ミズミミズがクルクル回りながら泳いでて通りかかったグッピーがパクッと食すのを見たことがあります。
プラナリアも餌っぽい感じで上から落ちてきたらうっかり食べてしまったりするんでしょうか。
まぁ(+д+)マズーペッとされると分断→増殖しそうなので素直に捨てておきます…。

帰省から戻ってもまだプラっちは消灯すると出てくるのでピペットが手放せません。
当分の間プラナリアハンターとなる予定です。

●ゼブラ事故死
帰省から戻ってきたら全員無事だったので一安心ε-(´∀`*)ホッと思ったのも束の間、翌日帰宅するとゼブラが死んでました。
挟まるようなものは設置していなかったつもりでしたが、吸水パイプが偶然吸盤が取れていて、斜めになってガラス面に接触しており、狭くなっていたところに頭を突っ込んでしまったみたいです。
頭の皮が剥けてしまっていて、出ようとして苦しんでたのかと思うと申し訳ない気持でいっぱいです。
飼い主の不手際や不注意で死なせるって本当に辛い気持ちになりますね…

正月早々暗くなってしまいましたが、早急に対策・他の水槽も狭い箇所がないかを確認しておきたいと思います。

在りし日のゼブラ…どっちかわかりません。

っていうか個体差を見分ける前に逝ってしまったヽ(`Д´)ノ

挟まったりしなさそうなお方


ゼブラのもう1匹とタイガーたちは元気なので、大事にしなければと思います(´;ω;`)

悩ましい水槽(´・ω・`)

日頃から隠れまくって姿を見せないのでそんなものかな〜と思っていたら、アピストの雄1匹がある日浮いてました…(´;ω;`)
その他のアピストは行方不明で死体が見つかりません。
エビや貝または他の魚が美味しくいただきました+分解されてしまったようです。
生き残りは雄1匹のみ。
死体はまったく無傷で、怪我や病気の形跡がありませんでした。

以前30キューブで謎の死が起きていたような状況に似ています。
グッピー数匹が混泳していたのですが、ポツリポツリといなくなってアピスト数匹とランケ、ボルケーノのみと生体少なめになってしまっていました。
猛暑でエアコン故障などもあり、ファンだけで結構暑い日があったりしたのと、残り餌などが多くなり、水質が悪化したのかも?
赤ランケが繁殖っぽく見える行動していたのは水質ヤバイ死ぬかも→子孫つくっとこ!みたいな感じなのか?Σ(゚д゚lll)
しかし自分の中では激弱いボルケーノ2匹が元気なのは解せません。
体調崩していた魚が次々落ちてしまったということでしょうか。

譲ってくださった里親さんには申し訳ない気持でいっぱいです。

この水槽では
●ろ材を変更。実はずっと換えてなかった…
●パイロット的な感じで頑健なグッピー雌を投入。
●数日餌切り+しばらく少なめで管理
●他の安定した水槽からの足し水
●毎日水質検査を行う

といったことを行うことにしました。
このまましばらく餌は少なめで様子をみていきたいと思います。

しかしグッピーのせいでアピストや赤ランケに餌が回ってないようでやや心配。
グッピーさえいれば残り餌など存在しなさそうですけど(´Д`)



筒に引きこもった赤ランケは、2匹で入っているのを目撃してから約3週間くらい出てきてません。
心配なので赤虫を少しだけ落としてみたら速効グッピーに喰われた(´;ω;`)ブワッ
匂いがするのか赤虫を落とした時に尾をフリフリするので生存はしているようです。
片側が塞がったタイプの筒なのでバックして出る元気ないとかないんだろうかとも思ってしまいます。
もう強制的に引っ張り出そうか…(´・ω・`)

※追記
帰って我慢できなかったので筒ごと取り出しました。
もちろん赤ランケ本人はキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と脱出…
筒のふさがっている方に穴をあけて、双方通行できるようにして戻しました。
戻したらすぐに筒に逃げ込んだランケでしたが、後から餌を食べに外出しているのを確認。
心配しすぎだったのかも…(ノ∀`)
あと当然ですが卵とかなかったので繁殖ではなかったようです。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

刑事マック&マック【リセット再び】

俺はANPD(アクアシステムニューアール市警・AQURSYSTEM NEW-R POLICE DEPARTMENT.)殺人課刑事、マグワイア。マックと呼んでくれ。


何のポーズをとってるかだって?


今日はグッピーの交通整理を手伝っている…
ここのところウチの水槽で殺貝や殺魚事件がないんだ。
平和なことはいいことだ。


そんなことより、またうちの水槽で引越があったんだ。
俺たちはまた緊急避難所「バケツ」に皆で移動したんだが、相棒のマックことマキルロィのやつ最後まで逃げ回ってとうとう泥と一緒に掬われてレンゲで避難する羽目になった。
今奴はふてくされて吸水パイプスポンジの裏で寝てる。

引越のせいで底の草がごっそりなくなって落ちた餌が食べやすいぜ。





…てなわけでまたリセットしました。
暑いのでライトを1灯減らしたら水草がとんでもないことに((((;゚Д゚))))
諦めて殆どは処分し、マシそうな部分だけを植栽したらスッカスカになりました(ノ∀`)アチャー
でも並オトのストーカーに関してはベストな状態だったりして。
やっぱり並オトはめちゃくちゃカワイイです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ






« | 2017/04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく