プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

赤虫・ファンの集い

アピストのいる水槽にはトゲナシヌマエビとグッピーとアカヒレが同居しています。
というかこの3種のところにカカトさんたちが放り込まれたわけなんですが(^^;

アピストのために最近ブラインやら赤虫やらを与えるようになり、この3種はかなりの恩恵にあずかっています。
特に今までたまにしか見かけなかったトゲナシヌマエビが、最近餌時間になると水面近くまで上がってくるようになりました。




どうやら赤虫の味を覚えてしまったようで、餌時間になると上で待っているらしいのです。
最近プレコタブ入れても持ち逃げしないと思ったら…
魚たちにすぐ奪われてしまうので、気がつけばエビにも赤虫を'`ィ (゚д゚)/とピンセットで手渡ししています。

↓わかりにくいけど赤虫つかんだエビ




喜びの表情(´Д`)
っていうかどこが口なのかよくわかりません…



プレコタブはグッピーが美味しくいただきました('A`)


おまけ↓↓↓↓

オトシン???

続きを読む »

トゲナシヌマエビと会談

我が家にはトゲナシヌマエビがいます。
チャームさんで6匹セットで購入したのですが、なんだかんだで今3匹になってしまいました。
水質悪化、高温に耐えるということだったので迷わず決めたのですが、ここのところの水質悪化にも耐えてがんばってくれているようです。
また追加したいな〜と思いチャームさんを覗いてみましたが、現在はトゲナシを扱っていない模様。店頭のショップで見た事がないので、この子たちがいなくなったらトゲナシはもう飼えないのかなぁ…と思いました。
まぁ他のエビとかも飼ってはみたいんですがなんかすぐ死なせそう…(^^;

ボロい昆布があったので撤去しようとピンセットでつまむと、トゲナシががしっと掴んで放しません。
持ち上げてもくっついたまま「何すんの?食べてるのに!」とばかりに抗議するような目で見られたので撤去を諦めました。




この後オトシンと話し合いが行われました。




議題
●昆布のシマをどうするか
●最近しつけのなってないグッピー子について
●ラムズちょっとのさばりすぎてね?

…話し合いはうまくいかなかったようです。




並オト増員してやろうかな…(;´Д`)

トゲナシヌマエビのある1日

トゲナシヌマエビを観察していたら、かなりデカい昆布の皮(?)を持ち運ぶところが撮れました。
タブ持ち逃げみたいにどっか邪魔の入らないところに持って行ってゆっくり食べようと思ってるんでしょうか。




しばらくして見たら、全員興味を失ったかのようにいなくなり、隠れ家の中に昆布が残されてました。

また飽きたんかいっ!(^^;;



しかしエビにも意外と表情があって可愛いものですね。
きゅうりを前に喜びの顔↓




こんなに喜ばれるとまた何か喜ばれるものを投下したくなってしまいます。
無農薬ほうれん草あったら買って帰ろうかな〜。


エビアート

突然ですが、鍾乳洞って結構好きです。
涼しいし、なんとなく冒険っぽく探検できるし、何より水滴で壮大なアートになるというのがスゴい!と思います。

仕事で疲れて帰ってきてオトシンたちが元気に出迎えてくれると癒されます。って覗き込んだら速攻で逃げる並オト…(´;ω;`)

トゲナシのプラケを見たら、ここにもツマツマから壮大なアートが!


キツネさんだー!

っていうか薄いところから食べてるだけか…

しかもこの人たちなんかもめてるし(;´∀`)

チャームポイント

グッピー雌の容態はあまり良くありません。
頭を振って泳ぐ→底に静かにしているようになり、死兆星が見えます(っω;`。)薬浴+覆いで暗くして様子見状態です。なんとか回復してほしいです…。

トゲナシヌマエビが引っ越ししてから隠れ家の竹炭筒を覗き込むと横たわったエビが!
エビも逝ってしまったのか…とピンセットでつまむと抜け殻でした。
…そういえば水も換えたっけな( ´△`)
いつまでたっても抜け殻に慣れません。

しかしボトルからプラケに引っ越しして、観察が容易になったのが嬉しいです。




意気揚々とタブを抱えて移動するヌマエビをじっとみていたら、目が普通のエビっぽくないような…光の加減でそうみえるんでしょうか?




他のエビの写真もひっぱりだしてきて拡大↓




んーかっぱえびせんな顔だ。
体色が薄めな個体なだけなのかもしれません。
自分的にはエビって姿よりも行動が面白くて魅力的な気がします。

ついでにオトシンの目も比較。




バンブルビーオトシン(タイガーオトシン)の目もとはプレコっぽい…まあピグミープレコともいうようなので当然かもしれませんが。
どこ見てるのかわかんない目です。
この子のチャームポイントは全身かな?串などに貼り付いている姿に萌えます。




並オトアップ。
ぱっちりした目元、もこもこした吸盤…
うちの水槽では一番の美人だと思います(*´д`*)←バカ
« | 2017/11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく