プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

オトシンクルス・ハセマニィ

銀座松坂屋のAn aquariumさんの入荷情報で、オトシンクルス ハセマニィが載ってました。
黒いラインが尾まで続いている、そしてなかなか活発な種らしいです。
18日の情報なのでまだいるかどうかわかりませんが、欲しい…
でも今の状況だとうちにはお連れするのはムリっぽいです。
来月まで残ってないかなぁ…
どなたか入手された方は是非自慢しにきてください。全身全霊でもってうらやましがらせていただきます(^^;;





参考画像>>オトシンの小部屋:Otocinclus hasemani
枝支部:「オトシンクルス」の簡単で複雑な見分け方。。。

オトシン情報 その2

オトシンサイトを見つけました。

>>http://www.aqualandpetsplus.com/

ペットショップのサイトのようですが、様々な種類について詳しく載ってます。
トップよりCatfish/Otocinclusの項目です。>>How to Keep Your New Otocinclus

こちらのサイトを見ると、ズッキーニにたかりまくるオトシンの写真(*´∀`*)とニンジンにたかるオトシンも見られます。
文章によるとニンジンは好まないみたいですが、写真ではニンジンモフってるオトシンが。…どっちやねん。
中でも気になったのは、手に持っているズッキーニ輪切りにモフるオトシンの写真です。
キャプションによると「あなたが、じっとして、引きつるのを止めることができるなら、Otocinclusは本当にあなたを恐れていません。」(EXCITE翻訳)

なんだか「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」というセリフを思い出すような文章ですが、つまり動かなければ手に持ったきゅうりでもモフってくれるということでしょうか。

…水槽に近づいて影が横切っただけで逃げさるうちのオトシンでは無理っぽいですが(´Д`|||)
とりあえず今度ニンジンがあったら入れてみようかな。

なかなか楽しいサイトなので、あとで他の魚についても見てみたいと思います。


オトシン君、ニンジン食べてみたい?



続きを読む »

オトシン情報

オトシン情報を検索していて、海外のサイトを見つけました。

>>http://otocinclus.com/

オトシンクルスドットコム!
本格的にオトシンファンな方なんだろうな〜と思って翻訳かけつつ閲覧しました。残念ながら、最近の更新はされていないようですが参考になるところは多々あるようです。

食べ物のところで、「オトシンの餌はスーパーでも買えるけど農薬には注意ね」的な感じで以下の食品が書かれていました。

* ズッキーニ(ズッキーニ)
* ブラツセル芽
* タチチシャ
* ホウレンソウ


プラツセ…タチチシャ…?なんじゃそら?
と原文を見ると

* Zucchini (Courgette)
* Brussel Sprouts
* Romaine Lettuce
* Spinach


Romaine Lettuceってロメインレタスなんじゃ…タチチシャてなに_| ̄|○
Brussel Sproutsはどうやら芽キャベツのようです。

レタスとキャベツもアリ、ということですね。
レタスはともかくキャベツは茹でてもモフりにくそうです。
きゅうりが無いときに与えてみようかな〜。




エビボトル引っ越しました。
モスマットが入る大きさにしたので見た目にはいい感じです。
エビがくつろげるといいんですが。




バンブルビーたん、初めてきゅうりモフる!
« | 2017/07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく