プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

オトシンクルスの餌

オトシンクルスが餌付かず、水槽内のコケを食べ尽くした後お腹がペタンコになって餓死…という話をきいていましたので、オトシンの餌は何を与えたらいいのかを調べてみました。

その結果、こういうものが有効らしいです。
1.コリドラスやプレコのタブレット
2.きゅうり→農薬が心配なので皮を厚くむいてスライスし与える
3.ほうれん草→無農薬栽培のものを茹でて与える
4.ブロッコリー→茹でてから与える
5.昆布→茹で(ry
6.バケツ等に水をはり、石か何かを入れて日に当てて、コケを生やして与える

●コリドラスタブレットを与えてみました。
見向きもしねー!
もちろんテトラたちも食べず、取り去るまでそのままの形でむなしく残っていました。
あ、沈む途中で食おうとするテトラもいたんですけどね…
そんなデカい餌欲張ってもおまいさんの口には入らないっつーの!

●きゅうり
貼りついてモフモフしています。
しかしちゃんと食べているのか疑問…そのままの形で残っており、穴があくといったことはありません。
半日程で白いモヤっとしたものが出てくるため、長時間入れておくと水質悪化を招きそうな感じです。


底に固定するための爪楊枝にペタッとな。
こんなものにまで貼り付くとは…かわええ。

●昆布
やや茹でた状態で投入。
最初にテトラが興味しんしんで見にきました。(つついてみてた)
オトシンは忘れた頃に覗いてみたら、いつのまにかくっついてモフってます。
水質悪化しなさそうな感じはしますが、こちらもいっこうに食べている感じがしません。
表面が柔らかくなったら食べるのか、目にはよく見えない細かい何かをなめてるのか?とか、オトシン的には何日目が美味しいとか、食べなくなるのは何日後くらいからか…などと、まだまだ疑問だらけです。
お腹は今のところペタンコにはなっていないので、ちゃんと食べているのかな。

腐りそうなものはお休みの日に短時間で取り出す方向で与えていく、ということでとりあえずは昆布でいろいろ試してみたいと思います。







オトシンとの出会い

ある日ペットショップにてガラスにぺったり貼りつく方発見。



「いやーん!ちょっと何これ!めっちゃ可愛いわ〜!!(*゚∀゚)=3」と
思わず自分もガラスに貼りつき状態でした。
しかし熱帯魚って飼おうと思ってその日のうちに飼えるわけじゃないんですね。


それからいろいろ準備期間を経て、ようやく我が家にお迎えすることができました。
いやーオトシンは本当に可愛いです。
お迎えしてから毎日、家に帰ったらまず水槽を覗き込みオトシンを探します。
いつも水草の後ろの方のガラスに貼りついたりフィルターに貼りついてて保護色状態になっているので探すのに一苦労です。

…と思ったらテトラ軍団に白点病発生(ノД`)
現在は白点消えていますがまだ薬浴中です。
家に帰ってからは、皆が無事かを確認し、誰も死んでなかった!→ホッとする
という日課が加わってしまいました。

他の病気になっても慌てなくてすむように、細菌系とかの薬も買ってこようかなぁ…







« | 2007/05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく