プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

新しいタンクメイトを探してます

水温計で毎日の最高・最低水温を調べてみた結果、ほぼ最高で28度、だいたい26〜27度あたりになっているようです。
ヒーターやファンの設定温度を変えてまた調整してみるつもりですが、今この時期でこれなので真夏はどうなるのかやや不安です。

新たなタンクメイトとしてエビを考えていたのですが水温高過ぎ…。この温度で+1〜1.5度でも耐えられそうな生体を探してみました。

こちらこちらを参考にさせていただいたところ、トゲナシヌマエビというのが高温に強いようです。
ヤマトヌマエビほど大きくないっていうのもポイント高いです。

本日のオトタン。



茎にヒレでつかまってる姿が好きです(*´∀`*)

オトシンの定位置

オトシンのお気に入りの場所は、水槽正面から向かって左側の奥のヒーターの側の壁です。




最近そこにいないことが多く、さらに奧の水草の陰の壁に貼り付いていたり右の壁にいたりで、ストーカーから逃げているかのようです。
ファンで蓋を一部開けているので、いなかったらまずないとは思うけど飛び出したんじゃないかと一瞬心配になるだろコノヤロー!ι(`ロ´)ノ

違うところのガラスをモフっているのでしょうが、たまには前にでてきてくれないと寂しいものがあります。
水槽回転しちゃおうかな〜。



続きを読む »

スピルリナその後

先日スピルリナ投入した時に昆布が色が変わっているような気がしたので、プリン容器に昆布とスピルリナを放り込み水道水に浸けて一晩おいてみました。

翌日↓



赤青い…ヒィィィ!(|| ゚Д゚)

調べてみたらこちらで着色料にも使用されるという記載がありました…
まぁ青くなるのも無理ないか。
でもこの色はちょっと餌として与えるのは微妙な気分…
残ったスピルリナは自分が食しようと思います。

本日のテトラたん

目からビームを出してる子発見!


ちびテトラに変化

餌が落ちてくるまでまっている一番小さい個体がいましたが、最近餌の様子を見ていると変化がありました。



体色の薄いこのちびっこなんですが、このごろは餌が投入されると上まで取りにいくようになりました。さすがに食えないと悟ったか。
餌投入しばらくは沈まない餌なため、テトラたちは上層部で激しい争奪戦をしてます。
またマグロ化に拍車がかかるのでは…( ̄ー ̄;)

オトシンにも若干変化が。




前面ガラスに貼り付いていたんですが、深夜でぼーっと見ていたためか逃げずにずっと目の前でガラスをモフる姿を見ることができました!
影が横切ったりすると怯えて奥に行ったりするってことでしょうか…
今度からコレだ!

名付けて「動かざること山の如し作戦」!!!

って作戦でもなんでもねーよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ちなみにモフるとき、ヒレがいっしょにぴょこぴょこしてたりしてとても萌えました(*゚∀゚*)

金魚

最近、熱帯魚の病気などを調べていると金魚の治療法なども参考になることがあり、金魚についても調べるうちにだんだん可愛いなぁ…と思うようになってきました。
先日もアクアショップに買い物に行ったときに、金魚の水槽の前で立ち止まって覗き込むと、金魚たちがぱくぱくしながら全員近寄ってきて餌を期待するまなざしで見つめてきたんで「可愛いじゃねーかオイ!」と心の中でつぶやいてしまったところです。

しかし金魚って大きくなる分水槽もかなり大きいものを用意しなくてはならなくなってくるらしく、現在の環境ではちょっと無理かな…

金魚について調べていたらこういう童謡がありました。


金魚のひるね

鹿島鳴秋 作詞
弘田龍太郎 作曲


赤いべべ着た 可愛(かわい)い金魚
お眼(めめ)をさませば 御馳走(ごちそう)するぞ

赤い金魚は あぶくを一つ
昼寝(ひるね)うとうと 夢(ゆめ)からさめた


この歌のメロディはよく思い出せませんが、今歌詞をじっくり見るとなんだか金魚に対する愛情が伝わってくるような気がします。

もっと広い部屋に引っ越したら金魚も飼いたい!
心の野望ベストテンに加えておこっと。

そしてオトタン、なんだかカメラ目線。




金魚みたいになついてくれないだろうけど十分かわええです(*´∀`*)
« | 2007/06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく