プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

オトシンを探せ!

隠れる魚だと、毎朝毎晩の点呼は欠かせません。
並オトは大抵水槽の隅っこのフィルターの影か、水草に乗っかっているのですが…おや?おらんぞ!行方不明Σ(°д°lll)

慌てて探していたらここでした。あー良かった。



見ていると、ずっと裏でモフモフしているらしく昆布が小さく揺れています。吸盤があると便利だなぁ…

じわじわと裏をモフり中。




しばらくたってからやっと顔をだしました。




テトラとご対面。




今度から昆布の裏も捜索場所に加えることにします(^^;

テトラの成長

ちびテトラに変化で、体色がやや薄いテトラのことが気になっていましたが、今ではすっかり成長しました。




ピントが合ってないですが右側の子です。
大きさも皆と変わらない大きさになり(隣のは飛び抜けてマグロになったヤツ(^^;;)、体色は光の加減でわかる程度に濃くなって、じっくり見ないと他のテトラと区別がつかないくらいになりました。

…ってどれだけ成長したんだろう。
体長って普通計るもんだよね…ていうかテトラだけじゃなくてオトシンもきっと大きくなっているのに誰一人として計ってないので成長具合がわからない_| ̄|○
自分のバカバカ!(*`д´)

次回からはお迎えした時点で計ろうと思います。

(´・ω・`)な顔で水槽を眺めていたら、テトラがにっこりしてました。





バカにした笑いだったりして…(^^;;

祝!2ヶ月間生存!!




…と気がついたらバンブルビーオトシン(タイガーオトシン)がうちの水槽に来てから60日間が経過しました!!
よくぞここまで生き延びてくれました(´Д⊂
2ヶ月無事だとその後も長生きみたいな記述を見かけたので、2ヶ月を目処としていましたが、ここで安定と考えていいのでしょうか。←若干まだ不安
うちの場合ですが、導入直後に並オト用に入れた昆布にむしゃぶりついていたのが持ちこたえられた要因のような気がします。…わかんないけど。

バンブルビーオトシン(タイガーオトシン)のまとめ(うちの(^^;)
種類●
ショップで「バンブルビーオトシン」として販売されてたので一応バンブルビーオトシンということで。(検索用にタイガーオトシンと併記)
好きな食べ物●
苔>昆布>きゅうりの順。但しきゅうりはほとんどモフっていない
好きな場所●
ガラス面、水草の葉、きゅうりを底にとめている焼き鳥串
性別●
不明(見分け方をご存知の方は教えてください…(;^^)ゞ)
特徴●
★普段はあまり泳がないけど突進速度は異常に速い。
★冷静沈着。少々のことでは逃げない。(並オト比)
★しがみついている焼き鳥串が撤去される途中まで串にくっついて離れない。
★ガラス面にモフっている近くでスポイトがゴミ吸い取ってても動かざること山の如し。



小さい体ですが、よく見るとキラキラしててキレイです。
うちでは並オトにつぐNo.2アイドルです。
今後も長生きしてくれますように。

チャームポイント

グッピー雌の容態はあまり良くありません。
頭を振って泳ぐ→底に静かにしているようになり、死兆星が見えます(っω;`。)薬浴+覆いで暗くして様子見状態です。なんとか回復してほしいです…。

トゲナシヌマエビが引っ越ししてから隠れ家の竹炭筒を覗き込むと横たわったエビが!
エビも逝ってしまったのか…とピンセットでつまむと抜け殻でした。
…そういえば水も換えたっけな( ´△`)
いつまでたっても抜け殻に慣れません。

しかしボトルからプラケに引っ越しして、観察が容易になったのが嬉しいです。




意気揚々とタブを抱えて移動するヌマエビをじっとみていたら、目が普通のエビっぽくないような…光の加減でそうみえるんでしょうか?




他のエビの写真もひっぱりだしてきて拡大↓




んーかっぱえびせんな顔だ。
体色が薄めな個体なだけなのかもしれません。
自分的にはエビって姿よりも行動が面白くて魅力的な気がします。

ついでにオトシンの目も比較。




バンブルビーオトシン(タイガーオトシン)の目もとはプレコっぽい…まあピグミープレコともいうようなので当然かもしれませんが。
どこ見てるのかわかんない目です。
この子のチャームポイントは全身かな?串などに貼り付いている姿に萌えます。




並オトアップ。
ぱっちりした目元、もこもこした吸盤…
うちの水槽では一番の美人だと思います(*´д`*)←バカ

柔軟テトラ

先日出かけた時に、外出先の机の上にテトラプランクトンが2粒程机の上に転がっているのを発見しました。
犯人はどう見ても自分…。
いつも適当に指でひとつまみ与えているので、爪の間に入っていたようです。
もし犯罪を起こしたら、テトラプランクトンが現場に残ってて足がつきそうでヤバいです。(←犯罪起こす気あんのか)
普通はどうやって餌与えているんだろう…やっぱちゃんとスプーンとかで計量してるとかなんでしょうか?
耳かきとか計量用に買ってみようかと思ってる今日この頃です。


テトラの写真をみていたら意外に体が柔らかいことがわかりました。




まぁこれは普通かもしれませんが↑

これは真ん中で曲がってる!↓
人間でいうと立位体前屈みたいなもんでしょうか。





魚を飼うまでこんなにこいつらが柔軟性があるとは知りませんでした。
サンマとかこんな風に曲げたら折れてしまいそうだし…あれは死体だから??


« | 2007/08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく