プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

検索ワード祭 200709

恒例の検索ワード祭。今回は間があいたのでデータが蓄積されています。
オトシン、ネオンテトラ、トゲナシ、グッピーは頻繁に当ブログに登場するワードなのでもちろんこれら関係の検索ワードは多数あるのですが、どうしてもツッコミたい!と思ったワードをここでは取り上げています。

●ネオンテトラ 太った
特マに悩む方の検索と思われます。同士よ…
…しかし

●エサ ネオンテトラ 食べない  エサを食べなく テトラ
という悩みを抱える方もいるんですね。

●アグテンって
アグテンっていいネ!とかアグテンってどうよ?とかつい付け足したくなってしまう…こんな検索の仕方もあるんですね(;´Д`)

●オトコリ飼育日誌 ミニブッシープレコの繁殖 ミニブッシープレコ飼育
お客さん!間違ってます!(;´Д`)
オトコリ飼育日誌さんはこちらに、ミニブッシープレコに関してはこちらに移動をお願いいたします。


●川ハゼの飼い方 アクセルロディブルー 繁殖 レッドテール・ブラックシャークの性格
知らんがな!っていうかアクセルロディは確かに欲しいと書きましたが…(^^;;なんだコイツの妄想かよ!(*゚д゚)、ペッと去っていったんだろうな〜。

●駆使 体が柔らかい
何調べてたんだろう?柔軟体操とかでしょうか。

●熱帯魚観察日記
ええーこれで調べると検索結果が死ぬ程ありません?(^^;;


●ミドリフグは、金魚の餌でもいいの?
こういう文章で来られると弱いです。
うーん、いいんじゃないかなァ(*´д`)…って違う!アカムシとかあげるんじゃなかったっけ?

●モフり
なんちゅー言葉で検索してるんだよ〜(*´∀`) あとで自分もやってみよっと。

●トゲナシヌマエビ 東京
都内で扱ってるかっていうことを調べていたのか?と思われますが、なんとなく都会的なトゲナシをイメージしてしまいました。

●コリドラス 巨大水槽
ああ…それは憧れます。誰か知らないけど頑張って。

●グッピー 脱走
マジすか?!Σ(°д°lll)
後で調べよう…これは恐ろしい(´Д`lll)



続きを読む »

グッピー産仔の周期

ノソ逮捕で水槽内に平和がもどったと思いきや、産卵箱が激しく給餌の邪魔だとかテトラが餌見つけられずに空腹でウロウロするとか、グッピー雄はおびえきって引きこもりになるなど様々な問題が残っているわけなんですが、そんな中気づきました。



なんか腹でかい?Σ(°д°lll)

こちらを参照したところ、産仔周期は25日〜30日となっています。
えーっとこの前の稚魚が17日に発見されたから…まぁ2週間か。
まだまだだよね…(^^;
今朝餌タイムにも上の方に隠れていました。
産まれそう!とか思ってるんじゃないだろうな…

それにしてもグッピー雄がヒレがこうなってしまうと、フィンスプなどできないのではないか→求愛行為不可能→子供つくれない?などと考えてしまいました。実際どうなんでしょう…


そんな心配だらけの中でも癒しの稚魚たち↓



最近産卵箱の仕切りをはずして餌を与えているのを覚えたらしく、仕切りがはずされると「餌だ餌だー!」と全員で上に集まってきます(*´∀`)

元祖癒し系アイドル並オト↓



久しぶりに横から見れました。
オトシンは魚食性がある魚以外なら、どんな魚とも混泳しても安心ですね。
なんてええ子なんだー…(*´д`)

傷害事件発生!

昨日朝、グッピー氏の尾ひれがボロボロになっているのが発見された。


被害者のグッピー氏。発見当時昆布に身を隠していた。

ただちに捜査本部が設けられ、容疑者は以下の2名に絞られた。

容疑者G



被害者の妻であるが夫が餌探し中もつきまとっていたことに困惑していた。夫婦仲はあまりよくなかったようだ。

容疑者N



最近引越してきた「新入り」。
来て日が浅くこの辺りの住人ともあまり付き合いがない。

この2名をマークしていたが、容疑者Nが底に落ちている被害者の尾ひれの切れ端をつついているところを目撃されたため身柄を確保された。


逮捕された容疑者N

続きを読む »

ノソブランキウス・ラコビー

稚魚用ブラインエッグを買いにいった小さなショップで、あまり見かけない魚を見つけて、店員さんと話しているうちに、ペア売りできないから500円でいいよと言われてなぜかお連れすることになってしまいました。
名前をよく覚えていなかったので(^^;うろ覚えワードとメダカで検索して、ノソブランキウスということがわかりました。



水合わせ中〜↑

検索した結果…

1年で世代交代する1年生魚と呼ばれる卵生メダカ属の繁殖は可能だが手間がかかるので初心者は避けた方がよい。

って…この子そんな長生きしないんじゃんΣ(°д°lll)

餌に関しては、生き餌や冷凍アカムシがベストでしょう。

……(´Д`lll)


何も調べずについカッとなって買った。今は反省している_| ̄|○




水槽の奥に隠れて出てこないなーと思ったらぴゅー!と一瞬現れて消えるという動きを繰り返していて、なんだかゲームのボーナスポイントのキャラクターっぽいです。
早くなじむといいなぁ…

しかしこのあと悲劇が…。・゚・(ノД`)・゚・。

稚魚観察

グッピー稚魚はまだ生き残っています。
前回グッピー親を落としてしまったのですっかり自信をなくしていて、すぐ死なせてしまうんじゃないかな…と不安に思いつつ世話していましたが、結構生き延びているのでこれはいけるかも!と期待しはじめています。




寝起きとかは底付近でほふく前進してます。
餌時間になると産卵ケースの仕切りをはずして、上に餌をばらまいています。




水を汚すと病気になるかなーと最初はおそるおそる指の腹についた粉をぱらっと落とす感じで与えてましたが、今は上に上がってきて餌を探す素振りをするのでやや多めに与えています。
時々稚魚同士が同じ餌を食べようとしてぶつかりそうになってます。
4匹しかいないのに十分広いだろ(^^;;

スポイトで底の汚れを取っているとスポイトの周りでうろちょろして吸い込みそうで危険です…がしかし可愛い!
萌え死ぬかもしれません(*´д`)




今後の成長が楽しみです。いっぱい食って大きくなれよ〜。
« | 2007/09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく