プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

稚魚の成長 その2

稚魚が産まれて1ヶ月以上たちました。
だんだん個体の判別がつきやすくなってきました!

…といっても妙に腹が出ている2匹とスマートな2匹という見分けだけなんですが(^^;

デバラ組↓



スマート組↓



出腹の方はよく糞をつけて泳いでいます。
雌雄判別…というよりどうも食い意地がはっているかどうかという区別なような気がします(;´Д`)



そしてこのところ、テトラミンベビーよりも普通の餌やフレークの方が好きみたいで、両方あると大人の餌に食いついています。



不足だと底でテトラとかに混ざって底をつっついて餌を探しているもよう。



1匹足らねー!と探していたら、昆布の下に入って餌を探していました…(^^;




なんかテトラの面白い顔が撮れました。
「チッちょこまかと俺らのシマで餌あさりやがって。切れるでしかし!」
という感じでしょうか…

できれば稚魚には切れずに見守っていただきたいです(^^;

ラムズホーン引っ越し

本水槽のラムズホーンの様子を見ていたら、なんか殻が汚い…
もともとこんなんだっけ?




しかも丸一日同じ場所から動かないので、「あらあら…この子はご飯ちゃんと食べてないんじゃないの?大丈夫かしらねぇ〜」とおかんっぽい感じでノソプラケに移動させてみることにしました。

移動させてしばらくして見てみると…



二段重ねになってました!(*゚∀゚)

二段重ねの理由として考えられるのは

1. くっついて健康な個体から養分を吸い取るため
2. 仲間がいて嬉しさのあまりついくっついてしまった
3. そこに貝があるから登る!理由などない!!


…のどれでもないと思います(^^;

翌日2匹とも元気に赤虫を狙っていたので、大丈夫そうです。

そして本水槽には新しい仲間が!!

↓↓↓

続きを読む »

オトシンの体色

新しい昆布を仕入れました!




お試しバージョンの昆布で量が少なくて210円くらいでした。
他にもあったので、オトの食いつきがいいか、いろいろ試してみようと思ってます。
毎日いろんな昆布を買って、スーパーのレジのおねーさん方に「あの人昆布マニアかしら…イヤねぇ」などと囁かれていないことを祈ります。

このところオトシンの体色が白っぽくなってきたような気がします。
当社比ではありますが…





特にバンブルビーがコントラストが強くなってきたような気がします。
並オトが白いとなんだか心配なんですが、バンブルビーの方は他のサイトさんを見てもこんな感じなような気がするので、今までの体色が良くなかったのかもしれません。

思い当たることといえば、
●テトラバイタル
●根昆布が結構底を汚すのと、グッピーが新しい水を好むという情報を見たのでほぼ2日〜3日に一度底砂掃除&足し水をやっている
●きゅうりとりやめ
くらいなのですが、主に水質関連ということでしょうか。

このまま様子を見てみるつもりです。

ラムズホーンの摂餌

本水槽の昆布にオトシンとラムズがくっついていました。



ラムズも昆布を食べるんでしょうか?
その隣にトゲナシヌマエビもやってきました。




仲良く(?)並んで昆布にたかる2匹…
昆布大人気です!

ラムズホーンのお家さんによると、昆布は餌としては不評らしく、明るいところでは落ち葉の下などに落ち着いているようなので、もしかして薄暗くて安心してくっついていただけなのかもしれません。

一方プラケのラムズはといえば…




なんか泳いでる!!
泳ぐ姿を初めて見ました。
どうもノソ用赤虫が浮いているのを求めて追いかけていったようだったので、赤虫をピンセットで壁際に寄せると壁に寄って、体を安定させてから食べ始めました。





食べるところも初めて見ました!
お世辞にも可愛いとは言いがたい食事風景なような…(^^;



アップにしてみました。

…(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク





なんか夢にでてきそうです(´Д`lll)
でも赤虫食べている方が元気に育ちそう…

検索ワード祭200710

毎度おなじみ検索ワード祭。

だんだんノソブランキウスで検索してやってくるお客さんが増えました。
ノソブランキウスは普通ペア飼いして繁殖を楽しむのが一般的なようなので、うちのような変則的な飼い方はあまり参考になるのかわかりませんが、ノソのくだらないネタならありますので良かったら見て行ってもらえると嬉しいです(;´Д`)

●オトシン大好き
うんうん、その気持ちよくわかるよ〜。

●オトシンクルスには何を与えたら
Yahoo!知恵袋とかOkwaveとかの質問で探していたのでしょうか?
とりあえずプレコタブ、昆布等がいいと思います!

●ネオンテトラ 青くなる
なんか恐怖を感じているっぽいですが、色揚げのことなんでしょうか…餌くらいしか思いつきません。

●プレコタブって?
プレコタブってそりゃおめープレコ用タブレットだべ。

●再生 熱帯魚 尾びれ
うちのグッピー雄のことかァァァ!!!
外傷なら時間はかかるけどやや再生するようですよ。

●オトシンクルス ボトル
オトシンをボトルで飼うんでしょうか?
できればやめてあげてください…(´・ω・`)

●鯉 雄雌判別
そ、そんなこと言われてもわかりましぇん(;´Д`)
と思ったけど一応ざっくりと調べてみました。

鯉のオスメスは、小さいときの判別は難しくて、雰囲気でメスっぽい、オスっぽいっていうだけしか分かりません。30〜35cmぐらいになったときに、ほっぺたがザラついたらオスです。お腹を挟むように親指と人差し指でお尻に向かって絞ったときにお尻から白い精子を出せばオスです。これらのように絶対オスっていう特徴は鯉にはありますが、絶対メスっていう特徴はありません。卵を産むまではメスらしいだけです。

絞っちゃうんだ…まぁ確実ですね(^^;

●おとこのお尻
ただの人間のお尻には興味ありません。この中にグッピー、ピンポンパール、アヒル、ハクセキレイ、その他お尻フリフリしてかわゆい動物がいたら、あたしのところに来なさい。以上。

…っていうか女性の尻ならばまだ芸術性もありますが野郎の尻なぞ見たくねえよ!っていう人が世の中多いんではないでしょうか。
これはもしかしてあっちの趣味の方?(^^;;;;しかも検索結果に文章でるでしょうに、なぜ熱帯魚ブログなんか踏んだのかわかりません。
いろんな意味で今までで一番驚愕した検索ワードでした…

●ヌマエビ 寝る
エビの睡眠でしょうか?自分も気になって探してみましたが、うまくヒットしませんでした。
ご存知の方情報求む!

●オトシン 特価 バンブルビーオトシン 円
うちのバンブルビーオトシンは1匹980円→1匹680円の特価でした。
定価だと2、3匹買うには躊躇してしまいそうです。
もっと買いだめ(?)しとけばよかったかしら奥様!

●ミニブッシープレコ ミニブッシープレコ 飼育
ミニブッシープレコについては、こちらが詳しいです。にゃん吉さんのところへどうぞ!
ってここで書いてるとまた誤って訪れる人が増えますね…次回から書くのはよした方がいいかな(^^;;

●傷害事件
何を調べていたんだこの人はー!Σ(°д°lll)刑事さんですか?



« | 2007/10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく