プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

【緊急特集】切れる現代のオトシンたち

【ケース1】ゼブラオトシンの場合

ゼブラ:たまには子守りでもするか…おーよちよち。良い子だね〜



稚魚1:おじちゃんだれ?
稚魚2:なんでお口そうなってるの?
稚魚3:おじちゃん彼女いないの〜
稚魚1:ラムズおにいちゃんはラブラブだよ?

ゼブラ:てめえら出てきたら食ってやる!!



【ケース2】並オトシンの場合

ゼブラ:モフモフ…
並オト:モフモフ…あのちょっとしっぽが当たるんですけど
ゼブラ:(無視)モフモフ…




並オト:ちょ!おまっ目入る目ぇ入る!!!



あなたのお宅のオトも実はキレているかもしれません。
オトシンはこの人のように顔に出さないタイプです。オトたちが切れないよう温かく接してあげましょう。



オトシンと赤虫

元気なさげなゼブラが心配なので、ノソ用に飼っておいた冷凍赤虫を与えてみることにしました。
ついでにオトシンにあげようとプレコを置くとすぐにラムズ団子になってしまうので、プレコタブ置き場をつくろう!と皿を買ってきました。
前においたらオトシンが来てくれるかな〜と待っていたら…

いきなりお前かよ!( ゚Д゚)




気を取り直して赤虫投下…

ってグッピーママ食いまくり!



皿に置いたの殆ど一人で食べてます。
グッピーの稚魚の雌がその次に食べにきていますが、すごい勢いで追い払ってるし…(;´Д`)
グッピー雌(大)>グッピー雌(小)>グッピー雄(大)の順で食べているようです。雌すげー。

グッピー雄たちも別のところに落とした赤虫をやっとのことで手にいれましたがなかなか飲み込めないらしく泳ぎながらサザエさんのごとく「ンガング」って顔していました(^^;






仕方がないのでオトシンの側にほら〜赤虫だよ〜とパラパラ落とすも
シカト(´・ω・`)




そしてその隙にこの人が…


トゲナシ「なんか知らんけど虫落ちてる!ラッキー!」


そして結局皿のプレコタブはやはりラムズ団子に…
オトシンは近寄らずウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!





グッピーとラムズはオトシンとの混泳に向いてないような気がしてきました。・゚・(ノД`)・゚・。

オトシンの健康状態

先日のエアストーン祭から稚魚が産まれたりしてバタバタしていましたがなんとなくゼブラの1匹が元気がないような気がします。

これまで結構動きが激しく、泳ぎ回っていたのに急に動きが緩慢になり、ゆるゆるとあっちいったりこっちいったりしています。

見た目的には
●エラ部分が充血している?
●なんとなく体色が白っぽいような気がする。
●腹がもう1匹のゼブラよりでっぱりが少ないような気がする。
ぺったんこというわけではありませんが、食ってるのか不安になります。

↓なぜか産卵箱の前に入り込み稚魚にガン見されるゼブラさん。




単なる心配しすぎなら良いのですが。
前回も並オトが「元気ないような気がする!」と騒いで間違っていたことがありましたので、一応このまま様子を見ようと思っています。

一般的には調子が良い魚は体色が美しかったりヒレが伸びていたりするようです。
オトシンの場合の調子の良い個体の状態がどういう状態か、という記述が今のところ見つけられないので、とりあえず体色とヒレを観察するしかないんだろうかと思っています。

ゼブラを飼ってみてやっと気づきましたが、具合が悪いか確認する比較のために2匹以上複数匹で飼育する方がいいですね。

この方たちは1匹ずつしかいないので、通常どうなのかという比較ができないなぁ…とりあえず今は問題なさそうな感じです。↓






グッピーやっと産仔!

25日夜、帰宅して電気をつけてしばらくして水槽を覗くと、稚魚が6匹程いました。
産んどるーっ!!Σ(°д°lll)

グッピーの産仔周期がだいたい30日前後と聞いて、そのあたりから産卵箱に入れていたのですが全く産まず。
ストレスなのかと思い一旦箱から出して放置プレイだったのですが、たまたま2日前あたりからちょっと上の方で餌も探さずぼーっとしたりすることが続いていたので、一応産卵箱に入れていました。

それにしても長かった…前回から69日です。
何度「グッピー 産まれない」などと検索したことか(^^;
こういうこともあるんですね。

…アレ?うちにピンポンパールいたっけ?
とでもいいたくなる産む直前のグッピーママ↓



産後太りもなくスッキリ(´∀`)



稚魚たちは30匹以上はいると思うんですがまだ数えていません。
…そもそもどうやって数えるんでしょうか…やはり1匹ずつ移しながら数えていくしかないのかなぁ(;´Д`)



なんか細長いです。
もっとお腹が出ていてもいいような…栄養不足?
ブライン探さなきゃヽ(`Д´)ノ

脱初心者への道をさぐる

今年の夏前くらいから水槽を立ち上げてはや半年がたちました。
そろそろ「初心者だし〜てへっ」という言い訳が通用しなくなってきました。
かといってレベルやスキルが向上したかというとそんなこともありません。
同じ頃にアクアをはじめた方にアドバイスを頂いたり、教えてもらったりしていますが、自分の方は「お前に教えることは何もない!」拳法の老師のようなセリフしか吐けない状態です。
ゲーム画面でいうとこんな感じ…



※レベルは多分上が100000くらい
※最近のゲームは知らないのでイメージ古いです。ねっチャコさん。



レベルあげるにはどうすればいいのか。
やはり水槽を何本も持っているとそれだけ経験値が高まるような気がします。
そして問題が起きてそれに対処し、解決できるとさらに向上できるような。

問題が起きないよう維持していく必要もあるし、問題が起きてなくても「ギリギリ生きていられる」というのではなく生体が快適に過ごせるよう最善を尽くすのがベストだろうと思います。

情報を仕入れてなるべくいろいろな事を知っておくようにする。
魚に対する毎日の観察つまりストーカー行為(^^;を怠らない。
現状に満足せず改善できるところはやってみる。

レベルは低いけど、甘えをなくそうという意味で「初心者」という言葉をはずそうと思います。
内容は相変わらず初心者ですが、レベルアップすべく日々努力したいと思います。



それはそうと…



グッピーの雄の尾が1/3くらいは復活しているようです。
もしかしてかなり元通りに近い状態まで治ってくれるんではないか!
とちょっと期待してしまう今日この頃。
外傷だと結構治るものなんですね〜。

« | 2007/11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく