プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

新入り並オトその後

隔離中の並オトが落ちてしまいました。
遺体を確認したところ、お腹が凹んでいたので腹水ではなかったのか、回復したが体力がなくなっていたのかわかりません。
隔離しようとした時点で弱っていたようで、かなり動きが鈍かったので、初めから弱っていたところに水質が変わったことで追い打ちをかけたのかもと推測しています。ぅぅ…。・゚・(ノД`)・゚・。

もう1匹の並オトはまだ生存中です。
正面に出てきたので、今いる並オトと比較してみました。


↓大人の並オト



角度が若干違いますが、目がまだそんな飛び出てないとか顔がちょっと子供っぽいような…気のせいか?(;´Д`)

なんとか定着してくれると嬉しいのですが…

グッピー稚魚によく食べ物かと勘違いされてつつかれています。




グッピーに食べられませんように…ってそりゃねーよ!(;´Д`)

アクアなテレビ番組

熱帯魚を始めてから、海洋生物の特集とかアマゾンの特集とかがテレビでやっているとつい興味をもって見るようになってしまいました。
そればかりではなく、バラエティなどで一般家庭に水槽があったりすると本編そっちのけで水槽ばかりを見つめてしまったり、設備をチェックしてしまったりしがちです。
そんな中、ドラゴンボールの登場人物中にアクアリストがいたことを発見して驚愕(;´Д`)




↓↓

続きを読む »

グッピー食事風景

グッピーには水槽の角をコンコンとスプーンで叩いてから餌を与えています。
水槽を叩くとワー!と集まってくるようになりました。

そして最近では水槽の前に立つだけでこんな感じでわらわら集まってきます。




そのうち激しい餌要求行動が。



餌時間でないのに期待させるのもかわいそうかな…と最近は水槽前を通らないよう遠回りしたり、匍匐前進したりして、影がささないように通ることもあります(;´Д`)

以前飼っていた犬も「散歩」「ミルク」などという単語を覚えてしまい、会話の中に使うと興奮しまくるので、気づかれないよう暗号で会話をしたりしていたことなどもありましたが、熱帯魚でも覚えてしまうんですね〜。

餌を与え終わると、今度は底に沈んだ餌の拾い食いが始まります。






一番最後にとった稚魚は、産卵箱内でも沈下した餌を食べるようになっていました。その前の稚魚は沈んだものを食べていなかったようなので、親を見て学習したのか…もしかして拾い食い情報が遺伝?!Σ(´Д`lll)

この間、主役の並オト様は何をしているかというと…




騒ぎが収まるのをひたすら隅っこで耐えて待っているように見えます。
グッピーに突かれたりしそうでうっかり昆布も食いにいけないんだろうなぁ…(;´Д`)

グッピー勢力拡大中

このごろグッピーの勢力が増してきました。
先日相次いでオトシンやテトラが死亡したことにより、一段と幅をきかせているようです。
もはやグッピーとラムズの水槽にしか見えませんがあくまでオトシンがメインです!自分の中では…(;´Д`)

あっオトシンがいる!とカメラを向けると



てめっ邪魔だろう!(# `Д´)



写真の中には必ずグッピーが数匹



またはラムズが数匹写っています。

写真はトリミングしてますが、本当はもっと回り中にたくさん写っていたりします(^^;
爆殖する種を買うときは気をつけましょう…(;´Д`)

ラムズホーンの中の人

以前のラムズホーンの摂餌に引き続き、また中の人の写真が撮れました。
ラムズキモ写真ファン(いるのか)は必見ですぞ。

いつものようにプレコタブにたかるラムズホーンたち。
グッピー稚魚がここからプレコタブに食いつくのは不可能っぽいので、奴らはプレコタブを食べていないと推測。




ラムズの中の人の姿が見えます。





なんか着色料つきのイチゴ味みたいな色してます。
この方達はピンクラムズホーンなんですが、レッドラムズホーンの中身の色合いは若干暗めになるんでしょうか?

こちらは普通にくっついている姿。
比較的中身が多めに見えてる状態です。




貝の死後、特別貝殻などを取り出したりはしていないんですが、もしかしてこのままずーっと置いておいたら粉々になって貝殻で底砂ができたりするんだろうか…お得!などと一人妄想してほくそ笑んでいます。

…っていうか掃除のとき割れたら吸い込んでしまって捨ててるからそんなに残らないよね…(;´Д`)
« | 2008/01 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく