プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

タイガーオトシン放流

ジェムのガン見がとまりません。






タイガーオトシンたちも昆布は食べることを確認できたので、水槽内に放流しました。

ジェムよ!心ゆくまでガン見するがいいわ!!

フフフ…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!
と悪役笑いをしつつ見ていましたが、放流した途端興味なくなった模様です。
っていうかもしかしてジェムがガン見していたのは産卵箱だったんでしょうか(^^;

縄張り争いの方が忙しくなってきたとか…




タイガーオトシンの至福のひととき(ノ∀`*)


熱帯魚運搬グッズ

先日ヒメダカ捕獲に大変苦労したのですが、グッピーの捕獲は何の苦労もありません。




っていうか水をとろうとコップ入れれば自ら数匹入ってくるし、底砂掃除用ホースの中にも入ろうとして(#゚Д゚)ゴルァ!! と叫びながら水換えしていることが多々…
自宅で繁殖した魚というのはこうも馴れ馴れしい慣れているものなのでしょうか。

もしオトシンとか繁殖できたらベタ慣れオトとかできるのかもしれない!と妄想しています。手乗りオトとかできないかな〜(*゚∀゚)=3



それはそうとグッピーが増えてしまったのを実家に押し付け…もとい里子に出そうかと計画しています。
実家とは新幹線+電車で4時間の距離。自宅から東京駅までも1時間くらいあるので、かなり長い距離を運ぶことになります。
なんとか半日くらいを無事に持ち運ぶ方法がないか探していたところ、釣り用品で餌用のエビを活きたまま運ぶクーラーなどいいものがあるようです。
また、電池式エアーポンプなんてのもあるらしいですね。全く知らなかったです。って自分だけか?(^^;
車で運ぶときなど、酸素タブレットだけでは不安とかだったら使えそうです。

>>エビまき釣り!装備一覧

釣りには全く興味がなかったので釣り具屋さんには足を運ぶことがなかったのですが、連休中にいいものがないか探してこようかと思っています。

ジェムvsヒドラ

ブラインをジェムのために朝晩与え続けて数日がたちました。

当然のごとく…ヒドってきました。・゚・(ノД`)・゚・。

ジェムがヒドラを食べるなんて聞いたことがないんですが、微生物食べるんだったら食べたりしてもいいんじゃないか?
そう思ってジェム飼育の大先輩、にゃんきちさんに聞いてみましたがやはり無理そうな感じです。
そんな中ちょうどジェムvsヒドラの瞬間を見ることができました。




昆布がヒドラれているようです。
おお、見ている!もしやこれは!!






シカトかよオイ!(*`Д´)

仕方がないのでテデトール絶賛展開中です。
最近ではガラス面のヒドラはピペットで擦り浮いたところを素早く吸い取るといった技術がかなり向上してきたように思えます。
将来ヒドラ獲り名人とかになったらどうしよう(;´Д`)

コリドラス専用水槽

隙あらば整列するコリたち。



コリドラス水槽について調べています。
今のところ25cmキューブでエーハイム2211、湧き水を考えています。
先にコリドラスを入れたいと思っていた水槽で田砂を敷いてみたところ、掃除のしにくさに驚愕しましたΣ(´Д`lll)
だがしかし!やはり田砂が良いようなので、リアルブラックも色とび防止にちょっと混ぜてみたりしてみたいような、湧き水には無理っぽいような…
チャコさんが田砂と礫を混ぜる!という新たな試みをしておられたので、そちらも参考に検討してみようと思ってます。
湧き水については外部フィルターを利用する他にもパワーヘッドを利用するという方法もあるようです。
水槽が小さいので外部を利用する方法でいいかな…

一時的にオトシン+ジェムのところに住んでもらい、水ができあがってから移動かと考えていますがその間生体数がキツい感じ…(´・ω・`)
考え無しについカッとなって生体を増やすのはイカンです。




早く砂ホリホリするコリが見たいです(*´∀`)

ジェムとオトシン

もう1匹のゲストはちびゼブラでした(*´∀`)




いまいる個体に比べかなりちびだったので迷いましたがかなりの可愛さです。
速攻で昆布をモフりだしたのでちょっと安心です。
タイガーオトシンは餌付くか様子見のため産卵箱で観察中です。

自宅警備員が早速かけつけてきました。




ゼブラはスルーでタイガーを発見した模様。







食いもんじゃねーぞコラ!ガン見やめれー(*`Д´)!!




しかしやはり気になってしかたがないようです。




この後もしばらくガン見し続けていたようですが、タイガーオトシンはまるで気にならないようでした。意外と神経太い(;´Д`)
« | 2008/04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく