プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ヒッキーオトシン

クラウンさんが貝を食べている気配がない…
なんか貝と仲良く共存しているような気がします!
友達になってしまったんでしょうか。それとも知らない間にちっちゃい貝を食してるんでしょうか。
とりあえず陰から見守っていたいと思います。




さて、以前からゼブラ2匹の水槽にゼブラ2匹が新たに引越して、ゼブラ4匹になりました。
ボルケーノのようにみんな仲良く昆布をハムハムしてくれるかと期待していたのに、殆どが水槽の奥の方にヒキコモリになってしまいました(´Д⊂

比較的ゼブラ1匹+タイガーだけが前にでてきてることが多いんですが、珍しく全面に3匹いたので激写。




前に出て来てほしいので昆布やらプレコタブはなるべく前に置いていますが、ゼブラ3匹はヒッキー気味です。

1. オトシン人口増加に伴う人混み(魚混み?)回避行動
2. グッピーがうろうろしててウザイので隠れていたい
3. もともとヒッキーだから。俺のことはほっといてくれよ!


グッピーを隔離してもっといっぱいオトシンを入れれば前に出て来てくれるのでしょうか…
やはりあの神をお連れするしかないのか?!

ゼブラ「コケがひどいのであまりここに貼り付きたくないんですけど」
だったりして…Σ(´Д`lll)

貝&ヒドラ

最近ジェムの記事がありませんが、ちゃんと生きてますよ〜。




相変わらずブラインをスルーしてくれています。
お前のためだけにブライン孵化させてんですけど…(´Д⊂



ジェムにスルーされ、余剰ブライン掃除部隊(グッピーズ)も気づかないブラインはもちろんヒドラが美味しくいただきます。
おめえに食わせるブラインはねぇ! ヽ(`Д´)ノ



枝支部
さんより「今の水質や環境が貝の増殖にフィットしてしまっている」というご指摘をいただきました。つまりヒドラや貝にとっては激しくいい環境ということですね。

(*゜∀゜) ピコーン!!!良い事思いついた!
いっそもうメインを貝とかヒドラにしてみたらどうか?

貝&ヒドラ飼育マスターになれちゃうんじゃね?




今日はうちの貝ちゃん&ヒドラちゃんたちをご紹介★




上からヒラマキミズマイマイのホリー、アレックス、ナタリーです。
いつも3匹でイチャイチャ交接していま〜す!
同居人のコリドラスもタジタジです。

こちらは飼育しているヒドラのイチローと松井です。


ブラインがくると嬉しそうに伸びて捕食しようとするのがたまりません。
出芽するのがとっても楽しみです★








…ってウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

どう頑張っても愛情がわいてコネ━━━('A`)━━━━ !!!!!

素直に水質改善の方策をとることにします…週末頑張ろう(´・ω・`)

コリギャラリー 「真夏の丼」

コリネタ写真披露の時間が再びやってまいりました。


「コリ丼一丁、ダブルで!」



「貝、熱いまなざし」



「目と目で通じ合う2匹」



「キャンプファイヤーに向けての練習」




クラウンローチ様ご到着!

クラウンさんは予告通り週末に着任されました。




しばらくトリートメント水槽で業務研修などを行ってもらった後、コリ水槽で本格的にお仕事の予定です。
水槽を洗ったので稚貝がいっぱい集まりました。
ジェノサイドしたいところですが、研修期間中に食べるのかどうかを確認するため稚貝には再びトリメン水槽へ戻ってもらいました。




水作エイトの大磯に混ざって赤いものがチラホラ見えるのは貝です(^^;
こんなところで育ちやがって…!
一応助けようかと思ったんですが、蓋がなんか取れなかったので諦めました。
ここでこのままお亡くなりになると水質悪化するんじゃないだろうかΣ(´Д`lll)

トリートメント水槽のゼブラたちには引っ越していただきました。
なぜかこのトリートメント水槽でもノーブラインなのにヒドラが大繁殖してしまい、その者青き衣をまといて緑色の野に降りたつべし。て感じで草原のようにモサモサしていました…イヤーンヽ(`Д´)ノ

塩分濃度計を買う買う詐欺でまだ購入しておらず、塩水浴は最後の手段かな…と思ったので再び検索しまくったところ、酸性に傾いている水槽ではあまり発生しないようです。
他にはあとセラのアレが効くとか効かないとか木酢液をシュッと一吹きとかライターでガラス面から炙るといった方法を見つけたので、順に試してみようかと思います。

コリの休憩

コリ水槽の貝がだんだんスゴいことになってきました。

皿が卵塊まみれに('A`)



餌はコリより先に貝がワラワラと集合して食ってしまいます。



見るにみかねて皿ごと外のビオにポイしてきました。
ここまで育つとジェノサイドもやりづらいものがあります。
ボーシャはコリをつつく可能性があるのが心配だったので、結局クラウンローチにお越しいただくことに決めました。もはや事態は一刻を争うことに!

それにしても貝の処理って窒息死と食べられるのと、貝はどっちの方がイヤなんでしょう。自分の手を汚さないですむので、ハンターがいた方が気分的には楽なんですが。
まあハンターが食した方がスタッフがあとでおいしく頂きました的な感じで命を粗末にはしてないのかもしれません。


そして本で「流木や平らな石をレイアウトするとコリドラスがそこで休憩する姿が見られます」とあったので楽しみに待っていましたが、うちの流木はくつろぎにくい角度らしくなかなか見ることができませんでした。
しかしついに流木の上に乗った瞬間をとらえることができました!

てか瞬間芸かよ!すぐ全員降りてった…('A`)


うしろの方で水中フィルターに手裏剣のようにコリタブがはさまっていますがよくあることなのでキニシナイ!! (゚ε゚)

と思ったらようやく1匹分の平らなスペースがあったようで、落ち着いてくれました。

お弁当つけてどこ行くの(*´д`)


« | 2008/07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく