プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ご報告

作者急病のためしばらく更新停止させていただきます。

…って漫画の原稿おとした作家みたいなことを書いていますがネタではなくマジです!!

先週の金曜あたりからちょっと熱いわ…37度?ま寝てれば治るよ(゚∀゚)
   ↓
土曜日(・3・)アルェー40度になってる?寝れば治(rya
   ↓
日曜 何…だと…まだ40度…しかも頭もガンガンして体がすっごくダルイよ
   ↓
月曜 流石に病院に。上の経緯を話すと救急窓口に来ればよかったのに!!と言われてこっちがビックリしました。こんなことで行っちゃっていいんですね〜
幼児の高熱より全然我慢すべきと思っていました。
入院しますかと言われましたがすぐ入院を!とは言われずテル先生もいなかったので魚も心配だしとりあえず断り通い婚ならぬ通い入院で点滴打ちに毎日行くことに。
   ↓
水曜 薬飲むと動悸がすごくいつでも死ぬ死ぬ詐欺ができそう。換水作業いつもなら1時間で済むのにバケツ前で1時間ボーとし( ゚д゚)ハッ!として再開するなどところどころにボケが入るため10時から始めた作業が1時25分現在まだ終わらず。ま点滴だからいいんですけどね…
っていうか点滴されて点滴してるヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!←今ココ

点滴待ちついでに更新している次第ですが、コメントレスができず申し訳なく思っていたのですが当分レスができそうにありません。
またいつもコメントを下さる皆様にもお邪魔できず心苦しく思っています。
本当にスミマセン。ご迷惑をおかけします。

あと下の記事で、詳細スペックを書かずにアドバイスクレクレしちゃってますがよく考えたら大変に失礼な行為ですね。深くお詫び申し上げます。これにも関わらずいろいろ真摯にアドバイスをくださった方には大変感謝しています。アドバイスクレをスルーした方、どちらかというと勝ち組かと思います。明日から勝った!と叫びつつ往来を闊歩してください。

それでは再開はいつになるかわかりませんが「カ〜ンチ♪」(ヤバ…ネタ古?)したら戻ってまいりますので生暖かい目で見守っていただけると幸いです。



…あっとそうだ鬼軍曹様!
拙ブログにコメントくださるくらいの温厚なお方とは思っているのですが…残念ながらきのこ大佐の情報により既にビジュアルイメージがハートマン軍曹であります!sir!
これは自分の考えたイメージでは決してないのであります!このまま戦線離脱するので苦情は大佐にお願いしたいのであります!
それにしても軍曹殿は卓球の愛ちゃんまで部下にされているのですね…
試合中いつもsir!sir!言ってるし。きっと会場のどこかでいつも指示されているのですね。復帰したら愛ちゃん程大物ではありませんが見習い兵として配下に加えてくださるとありがたいのであります!sir!

マクリカウダの一日

なんとなく暇だったので面白ジェネレータがないかを検索してみました。

私の一日メーカー

名前を入れるだけで一日の行動をランダムに生成して表示してくれます。




JOJO立ち以外にエロ行為しかしてねぇぇ!!Σ(°д°lll)




納得いかないので自分でみんなの一日を捏造してみました。


グッピー雄だともっとシンプルな1日です。





デスタンク

並オトを最後に見たのは10日頃。
その時の写真が残っていたのを見てみたら、妙にお腹がふくれているような気がしました。
もう1匹の並も同様で腹ポッコリ。
呼吸が荒いなどは特別なかったので、気にとめていませんでしたが、恐ろしくなったので念のため残った並オトも薬浴水槽に入れてみました。

プラケに入れたら暴れまくってプラケ壁面にガンガン音を立ててぶつかっています。これが原因で頭のうちどころが悪く死亡とかしたらどうしよう…と思いつつ水合わせを完了。

ところが翌日コリが死んでいるのを発見。
エロモナス悪化のようで、腹部が赤くなっていました。
一度は治療成功したのに再び悪化させてしまうとは…。・゚・(ノД`)・゚・。

さらに翌日、ボルケーノも落ちていました。
薬を思い切って規定の半量じゃなくてきっちり規定量入れてみようと思っていた矢先のことでした。

2日間の留守中水を換えられなかった時から急にコリの調子が悪くなったような気がします。
水質悪化と薬の量か?と思っています。

このままでは死の水槽すなわちデスタンク!と思い、並オトを急遽オトシン水槽の方に移動させ、薬浴水槽を熱湯消毒しました。

水合わせ中…

てゼブラ何にでも貼り付くなよ!


ここでいつもなら「ゼブラが並オトの様子を見に来たんだね☆」的メルヘンチックな妄想ができるのですが、プラケの裏側もっとしっかり洗っときゃよかったー!Σ(°д°lll)しか思いませんでした。

【教訓】
オトシン水槽にプラケを入れるときは容器の外側もしっかり洗おう!


コリ水槽に入れた魚たちは、弱い個体がエロモナスで死亡し強靭な個体しか残っていない気がします。

死んだ奴は普通のコリだ!!
死なない奴はよく訓練されたコリだ!!
ホント 30キューブは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
…ウワァァン!! (´Д⊂

調べていると、淀みが発生していたりすることも水質悪化の一因なようです。
田砂はいまうっすらとしか敷いておらず、毎日掃除もしているので低床汚れではないように思えます。
現在の2211を一回り大きいフィルターに変えディフューザーなどで水流を強くし淀みをなくすとか、サブフィルターを大きめに交換するなどを検討しています。もっとこうすればなどアドバイスをいただけるとありがたいです(´・ω・`)





【お知らせ】ていうかむしろCM(・∀・)っ

↓↓↓↓

続きを読む »

グッピー引越

残念ながら入院中のコリとボル神が病魔に勝てず逝ってしまいました。
元気玉を送ってくださった方々にお礼申し上げます(っω;`。)

グッピーメイン水槽→並オト
コリ水槽→隔離中コリ、ボルケーノ
オトシン水槽→グッピー雄

今月はいろいろ魚を落としてしまいました。
順に記事にして頭を整理していくつもりです。

新規立ち上げたグッピー大奥水槽。
早速ウィーンエメラルド巨大2匹を移動させました。
こいつらは元気そのもので問題なく1週間がたち…ってオイ!




せっかくのピグミーチェーンサジタリア掘り返しやがった!
大磯が浅めなのも問題かもしれませんが…コリドラスじゃないんだから頼むよ〜('A`)
その後数回埋める→浮いてるが繰り返され、サジタリアが浮き草と化したのは言うまでもありません。

そしてアクアマリンネオンタキシード雌の引越。
これまでは雌3雄1でしたが、通常の黄色っぽい雌2とやや色が白い雌がおり、黄色2匹が白を追って餌を邪魔したりするので隔離を考えていました。




ただモテるのは体格の良い黄色2匹で、白はあまり雄のタイプではなかったようです。この白を残すと雄はふてくされるかなーと思いつつ黄色2匹を移動。




ずっとブラインで育てただけあってか黄色の体格がいいです(;´Д`)
アクアマリンネオンタキシード→若ママ
ウィーンエメラルド→ギャルママ
といったところでしょうか。
黄色いのがいじめないか心配でしたが、今のところ餌の取り合いもせず仲良くやっているようです。
しかし女同士は恐ろしいもの。
影で悪口とかいっているかもしれません(^^;

雌2匹がいなくなってやや元気がない雄。




やっぱり白じゃ不満なのかーΣ(°д°lll)
とりあえずこれで様子を見ようと思っていた翌日。
姿が見えなくて探したら、奥でひっそり死んでいました。

ハーレム崩壊の衝撃で…ではなく体調を崩していたと思われます。
そういえばここ2,3日頭振ってる?気のせいかな…まぁヒレをたたんだりはないし大丈夫だろうと放置していました。
早くに隔離してせめて塩水浴したらよかったかとちょっと後悔してます。
これはカラムナリスでしょうか?
同居のオトシンたちには問題なさそうですが、念のため一度まとめて塩入れてみようかと思っています。

グッピーを病気で落としたのは久しぶりでした。
ちょっとグッピー本を読んで反省してきます(´・ω・`)

マネオト

何やらずっとガラスをモフるゼブラオトシン。
他のゼブラも壁面に興味を持ったようです。




僕もマネしよーっと!とばかりに一緒にモフりだしました。
(右側:マネオト)






…そんなに美味しくなかったようです('A`)





やる気のなくなったマクリ↓




いつもはヒーターカバーに(`・ω・´)ゞビシッ!!とくっついてるんですけど…
ヒレ疲れでしょうか。ゆっくりしてもらいたいものです。
« | 2008/10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく