プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

グリーンドット5日目

イマイチな写真ばかりですが(;´Д`)

グリーンドットのお腹側はマクリに似ている気がします。
パロトシンクルス属だから?





タイガーのお腹は白っぽくないので、遠目にみてもはっきり区別がつきます。



ゼブラと一緒に昆布に貼り付いていました。


5日間2匹とも生存中(^^;
1週間の壁を乗り越えることができるか?



おまけ

ラブラブですっ!!!!!!!!!!




ていうかこのゼブラがどのゼブラかわかんないし(ノ∀`*)タハー
それにしてもお互い「近っっ!!!」とか思わないんですねぇ。

欠員補充

仲良く…かどうかはわかりませんがタイガー2匹が一緒に貼り付いていて可愛い風景。



2週間前ほどのことですが、残念ながら1匹落ちていました。
先に買った方なのか後の奴なのか不明。




いろいろ原因を考えて悩んでみましたが、他の魚たちは調子が悪そうにも見えないので思い切って以前落ちたゼブラをあわせ2名分の欠員を補充することにしました。

こちらのお二方です。



…ってこんなんで誰がわかるか━━(# `Д´)ーっ!!!


グリーンドットの皆さんです。
チャームさんでセールしてたので飛びついてしまいました。

チャームさんの表記ではグリーンドット・パラオトシン
Parocinclus sp."Green dot"となってます。
Parotocinclus longirostrisとは違うんでしょうか?
よくわかりません(´Д⊂



ていうかタイガーより小さいんですけど!

1ヶ月…いや1週間もつか全然自信ないんですけど!!!(なぜか逆ギレ)

でも小さくてとても可愛いのでなんとか長期飼育にむけて努力したいと思います。


グッピー雌との闘い

水草水槽にウィーンエメラルドが激増してしまったので、トリミング後雌の隔離のため捕獲にのりだしました。
雄は自分が狙われてないと理解したのか悠々と泳いでいます。
一方雌は必死でした。
角でソイルに体を埋めるようにして底でジタバタすると、水槽の角が丸いため網で掬えません。数回この手で逃げられました。
互いに学習・切磋琢磨しつつ闘った結果、雌2匹がどうしても捕まえられませんでした…(;´Д`)

奮闘の結果がこちら。


光にかざしてよく見ると…やっべ!雄が混ざってるΣ(°д°lll)
ちっちゃい子で雌雄の判断がつきかねる個体は戻しておきました。


なんか小さいのも腹でかくね?…Σ(´Д`lll)



なんだかホラーな画が撮れました。



こっち見んな( ゚д゚ )



この後全員無事大奥水槽に移動しました。
まだ水草水槽にチビッコがいっぱいいます。
グッピーって本当によく増えますね…。・゚・(ノД`)・゚・。



こうなったら30キューブにグッピーいれたろかー!


恋のカマ騒ぎ〜ゼブラオトシン編〜

〜もしもゼブラオトシンがおすぎ調のオカマだったら〜

最近グッピーが減って優雅に泳げるようになったゼブラですっ!!!!!
ちょっとアンタたち!!!!!聞いてちゃぶだい!!!!!!!!!
こないだエアルェーションが止まってたから早速クリーニングしてたのよっ!!!!
ストーン全面ものすごく汚れていたわっ!!!!


なのに飼い主ったら「ジェム食べ終わったな〜」
なんて言いながらアタシがまだクリーニング中なのに勝手に
エアルェーション再開しやがったのよっ!!!!!!!!!!
信じられないわ!!!!!!キィーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!



それから今夜のディナーはきゅうりだったわっ!!!!!!!!!
前から無口なオトなのかしらんと思っていたマクリカウダとぶつかりそうになって
「あっ先輩先にどうぞっす」っていいきゅうりの貼りつき場所を
譲ってもらっちゃたわ!!!!あらやだイイコじゃないのっ!!!!!!!!!!!
意外とジェントルメンだったのね!!!!!!!!!
っていうかもうアタシのハートを鷲掴みよっ!!!!!!!!!!!!!
最近タイガーオトシンもマクリカウダのことを「身体が大きくて素敵!」って
狙っていたみたいだけど、負けないんだからねっ!!!フンッ!!!!!!!!!!!!!!!
アンタたちもアタシを応援するのよっ!!!!




続きを読む »

ゴロオト

仕事中、激しく重いデータの処理待ちでパソコンの前でぼーっと待っていたとき、碇ゲンドウ的なポーズをとっていた自分に気がつき愕然としてしまいました。
参考>>こんなポーズ←って怖いわ!
データ処理待ちをすることがある方は気をつけましょう。

さて、オトシンが最近床でゴロゴロすることが多い今日この頃ですが、先日もこんな感じで皆でゴロゴロしていました。



貼り付いてるやつも横になってます(^^;

キャットタブをハグハグしてたゼブラ。



タブより底砂!って感じで底をモフモフ。



そこは砂ないだろ!
そんなに底が美味しいのか…謎です(´・ω・`)


« | 2008/11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく