プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

守り神オトシン

今年最後のDynamite!!を見つつの更新です。

チビ並オトが水槽の端の同じような位置に貼りついています。
なんかの神殿の銅像か!




ゼブラも銅像っぽい感じで貼りついてます。




オトシン教を立ち上げたらこの銅像は是非つくらないと!!
ということで考えてみました。

オトシン教入信のススメ

オト神=オトシンを神とあがめ萌える教えです。
オト神様を飼育することにより心の平穏を得ることができます。
オト神様の澄んだ瞳を見つめることで自分自身の魂も浄化されることでしょう。
信者には水換えなどの修行が課されます。
また餌を神に奉納する義務があります。
布教活動は一般人にはドンビキされ…ゲフンゲフン…オト神を知らない方のほうが多いため、熱心には行われません。
神の愛らしさに気づいたものだけが信仰できるのです。
このため、飼育が難しいという方にも飼育したいという気持ちだけで入信していただくことが可能です。
月に1度の集会にて、各信者の神の行動(すなわち神の教え)や、いかに我が家の神が萌えるかを信者の間で語りあいます。
神の好物、喜ぶ環境などの情報交換も行います。

並オト「それって単なるファンクラブじゃね?」




これからもおとグラ!はアホな記事を更新していきます。
来年も( `・ω・´)ノヨロシクお願いします!!

石巻さんのお食事

コリドラス水槽では餌皿にキャットタブを入れ、そのほかの沈降性な餌をばら撒いている状態なのですが、皿の中にプレコタブも入れたら一晩経過してみるといつも餌皿は貝パラダイスになってます。
今日は新たな貝が皿の中に…




これはー!もしかして石巻はプレコタブに餌付いたのでしょうか?!

しかしこんな光景も見られます。


恐怖!ラムズを襲う石巻




ラムズの殻が苔ってたんでしょうか?

恐怖!ラムズを襲う石巻 その2



…って思ったら乗り越えていきました( ゚д゚)
単なる障害物だったみたいです…。




貝同志でコミュニケーションとったりとかないんですかね?

来年の目標

今年も残りわずかとなりました。
振り返ってみたらいろんなことがありました。
コリドラスが5匹中1匹落ちたり…クラウンローチが落ちたり…ボルケーノ神が落ちたり…

…って死なせてばっかりやないかい!ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン!!!

落としてしまったお魚たちのためにも来年は落とさないよう飼育を続けていきたいと改めて決意する次第であります。

そして来年のアクアにおける目標…っていうかむしろ野望?をここに記してみたいと思います。

●ボルケーノ神再チャレンジ
今のオトシン水槽はなんとなくオトシンたちを落とさずに維持できているようなので、こちらなら大丈夫なのかなーと。
ただ欲しいオトシンはいっぱいいるので新たに水槽を立ち上げていく方向で考えた方がいいのかも。

●クラウンローチ再チャレンジ
寝姿を見る前に亡くなってしまいましたがあのキュートさは異常!なのでもう一度飼いたいと思ってます。
訓練された魚しか生き延びられない30キューブの見直しも必要(ノД`)

●エビチャレンジ
エビ飼育にはいまだに自信が持てず、トゲナシヌマエビしか経験がありません。しかしもうちょっと繊細なエビにチャレンジしてみたいような。
しかしソイルの水槽には死ぬほどグッピーがいてこいつらを早くなんとかしないとなので、グッピー水槽ももう1つ要るのかも…(´・ω・`)

●バンブルビーゴビー飼育
このシマシマちゃんは以前からチャームさんでヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!と思って見ていました。
今余ってる20キューブでいけそうな…だがしかし餌に時間のかかりそうな人かも…と悩み中。


ここから妄想

●オトシンネグロ繁殖にチャレンジ

●プレコ飼育



どれか1つでも実現できるよう頑張りたいと思います。
しかしどうみても水槽が増える羽目になりそうな予感。
狭い家でグッピー飼うもんじゃないですね…(´・ω・`)



年末は帰省のため魚たちとしばしお別れです。
今年の留守番リーダーはゼブラ!君に決めた!
あとよろしく!

ゼブラ「( ´ー`)シラネーヨ」


強気なオトシン

オトシン同士って餌を奪い合ったりしない平和なお魚と思ってました。
だがしかし!ゼブラオトシンやマクリカウダは時々プレコタブ争奪戦をやっているようです。

↓マクリがゼブラを追っ払ってタブをゲット(音声無し)


その他、ゼブラ同士で交互にプレコタブに食いついている姿も見ました。
争奪戦というより誰かが近寄ってきたら避けてる感じもしますが…
誰かが食べてるところに食いつきにいく、という行動が気が強いオトシンなんでしょうかね?
ちなみに並オトはシャイなので目撃なし、タイガーとグリーンドットも誰かがいるところには食いつきにいかない模様です。

しかし昆布越しのチュウなどを見ると、単に食いつき面積が広いか否かという問題なような気も。




おまいら仲いいのか悪いのかハッキリしてください!!(;´Д`)

Happy Merry Christmas!

クリスマスの今日「お届け物です〜」と宅急便が。
誰かがプレゼントでも送ってくれたのかしらん(*゚∀゚)=3ハァハァと受け取りにいくとチャームさんでした。
…そういえば発注してました。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
この箱の中身は自分へのプレゼントと思う事にします。

…エーハイム網目フィルターパッドと水心ポンプとプレコタブとテトラブリラントフィルターと…プレゼントというより必需品ばかりだね!!エヘッありがとうチャームさん!!

さて魚たちにはクリスマスなんてそんなの関係ねー!というイベントなわけですが、飼い主の自己満のために彼らにもプレゼントをあげようと思います。

さークリスマス赤虫だよ。たんとお食べ!

この赤虫がきっかけで

コリ雌が餌を探しているとふわふわと赤虫が流れにのってやってくる。
マスターコリ「あちらのお客様からです」
コリ雌「あら…素敵なお方」
コリ雄「どうも」


なんてことがあるかもしれないじゃないですか。





…ってねーよ!


クリスマスだからではもちろんありませんが、ジェムペアも以前より少し仲良くなっているような気がします。
雌が雄の後をついていくことが多いようです。
雄も雌を追っ払わなくなってきました。
仲良くしてくれるだけでも可愛いのでいいかな…(*´∀`)



それはさておき、このブログを訪れてくださった皆様にコリ+ラムズよりクリスマスカードのプレゼントを。




良いクリスマスを!
« | 2008/12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく