プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ボトルアクア

昨年エビボトルをトゲナシヌマエビでやりましたが見事に崩壊しました。
生き残りのトゲナシたんはグッピー水槽でマツモに隠れてなんとか生き延びています。
っていうか並オト始末したのはおまいら?

そしてなぜか冬のこんな時期にボトルアクア熱がふつふつと沸いてきたので、以前買い置きしておいた1.5リットル強のボトルを立ち上げてみることにしました。





※後ろの犬の鼻づらイラストはバックスクリーンではありません(;´Д`)

■ボトル:どっかの100均で購入
■底砂:ソイル(アマゾニアの余り…ってまだ残ってるのか!!)
■水草:ウォーターバコパをグッピー水槽からかっぱらいました。
   飛び出し防止にサルビニア・ククラータ。
   co2添加水槽から持ってきたので、劣悪環境に対応する前に枯れそう…
■アクセサリ:モスのかけら付き溶岩石
■生体:ラムズ1匹。
   本当は2匹入れたかったんですが、ラムズ育成ボトルにするつもりは
   ないのでぐっと我慢。
■照明:トリートメント水槽に使用していたアーム式ミニライト フォリア 9W
    問題はライト設置場所の関係で、照明が激しく近いこと。
    なんか…苔の予感…

もちろんラムズだけでなく、アカヒレを入れてみたいと思っています。
アカヒレって基本なのに飼育経験がないんですよね…

ボトルの維持については、夏はエアコンつけっぱなしにする予定ですが、温度によっては魚は水槽に避難してもらうつもりです。

並オト萌え画像

●リンクして頂いている皆様へ重要なお知らせ●

このおとグラ!が利用しているDTIブログでURLの変更がありまして、当ブログもURLが変更になりました。
といってもサーバー番号が取れたというだけの変更なんですが…
今のところ301リダイレクトが新URLに伝えるようなのでアクセスに問題はないようなのですが、今後のためご面倒ですがリンクやRSSリーダー等は変更くださいますようお願いします。

旧URL http://filo.10.dtiblog.com/
        ↓
新URL http://filo.dtiblog.com/


どうやらランキングも変更によって0からのスタートになってしまうようです(´・ω・`)




お知らせも終ったので早速萌え画像を!
2匹並んでくっついている姿が双子かよ!とツッコミたくなりつつもとてもキュートで萌え死ぬかと思いました(*゚∀゚)=3




この2匹、結構サイズが小さめなんですがデフォなんでしょうか。
水槽もかなり小さいので大きくならなくても良いんですけど…
そういえば小さいゼブラも小さいまんまだな。




種によって大きさとか違うんでしょうか?うーんわからない(;´Д`)
単なる個体差なのかな…

エステ ド ゼブラ



ジェム男:ん?あっちでゼブラがなんかやってるな


ゼブラ:エステ ド ゼブラへようこそ〜




ジェム : エステ?サロンなのか?
ゼブラ : 当店では独特のプログラムを提供してお客様に満足して
    いただいておりますよ。
    最近お腹周りが気になるとかございませんか?
ジェム : そう言われればちょっとウエストが…ブライン食い過ぎかな
ゼブラ : では当店をご利用になればすぐにすっきりとしたウエスト周り
    になりますよ!
    ジェム子さんもメロメロです!
ジェム : そ、そうかな…どんな感じなの?
ゼブラ : こちらのコースでは話題のバナナダイエットとプチ断食と寒天
     ダイエットを組み合わせたこちらのプログラム。
     朝食バナナのみ、昼断食、夜は寒天のみです。
ジェム : えー体に悪くね?っていうかブラインしか食べられないんだけど。
ゼブラ : じゃ完全断食ダイエットコースでよろしいですね。
ジェム : ちょっと待て!死ぬだろ!!
ゼブラ : 魚は1週間くらいの断食は大丈夫ってネットで見た事あるから大丈夫!
ジェム : ネットかい!それに断食したらリバウンドするんじゃ…
ゼブラ : うちでダイエットした方はみんな成功してるんですよ。
     ほら、コレを見てください。


ジェム :…ってコレ左右別人じゃないの?
ゼブラ :いえいえ本人ですよ〜ちょっと写真撮った時暗かったかも〜みたいな★
    あ、他にも成功した方の写真があるんですよ!


ジェム :ちょっとォォ!完っ全に別人だろコレ!Σ(°д°lll)
    JAROに通報レベルだぞオイ!
ゼブラ : やだなぁ〜痩せると色白になるんですよ〜
ジェム : 体の長さとかまで変わるのかよ!!
ゼブラ : 痩せるとヒレも伸びたみたいに見えますねっ★テヘッ
     あれ…ちょっと待ってくださいよジェムさーん!
     チッまた逃げられた…



ゼブラはエステ店には向いてなかったみたいです…(;´Д`)
   

ブロッコリー

s-nobさんにプレコやオトシンの餌としてブロッコリーも有効とお聞きしたので入れてみました。
きゅうりは水分ばっかりな感じなのでブロッコリーの方が体に良さそうな気がします(*´∀`)と新たな餌を与えてみる喜びにウキウキしつつ投下。

点灯〜消灯までの間設置しておきましたが見事にスルー(´・ω・`)

敗因を考えてみました。

1)素材が良くなかった。
人間的には問題なかったんですけど…

2)調理方法が良くなかった。
レンチンはイヤ!ちゃんと蒸し器で!ってことですか?
それか調理時間短くて固かったとか…(;´Д`)

3)初めて見たので用心してみた。
お前らきゅうりと昆布は初見で速攻食いついてたよね…

4)あんまり好きじゃなかった
実は見てないうちに舐めてみてヤーメタ!だったのか?

5)他の餌で満腹してた
プレコタブ1/4欠けでもいつも食い残すしなぁ…

とりあえず次もう一度ブロッコリーを入手したら再チャレンジしてみたいと思います。

↓チューブ(゚Д゚)ウマーなゼブラ


保護者マクリ

珍しくタイガーとグリーンドットが並んで昆布をモフっていました。
この2匹、体の大きさが同じくらいなのにあまりお互いを認めていない感じです。





マクリ「あーこいつらは食事中だから食い終わってからにしてくれ」



2匹が去ってからモフモフしだしたマクリ。
なんか保護者チックなんですけど!Σ(゚д゚lll)

ゼブラに対する態度となんか差がないですか?


本当に差がないのかしばらく観察を続けたいと思います。

ゼブラ「どーせぼくらは邪魔者だしー」



ゼブラたんはうちの看板娘なんだから拗ねないでー!!(;´Д`)
« | 2009/01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく