プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

らんちゅうベビーゴールド杯 再開!

コリ餌はテトラディスカスをメインにしましたが、らんちゅうベビーゴールドを使い切るために時々与えてます。
ディスカスフードはどこ行くかわからないのでスポイトで入れてますが、この餌はとなりのコリドラスさんに習った投げつけ法(←勝手に習ったとか言ってます(^^;)で結構狙い通りのところに落ちるので激しく便利。

そしてらんちゅうベビー(略)を使い、再び燃え上がるらんちゅう(略)杯。

まずは練習時間。ちゃんとボールが一人1個ずつ!



おーっとトラブルか?
全員流木に集まったー!!



どうやら流木の下にボールを押し込んでしまったー!!!
ジュリー「と…取れん!!!」



今度はなんだー!枯葉の下に押し込んだかー!



全員枯葉の下にいったー!これでは試合になりません!!!





ら(略)杯は障害物が多すぎたため中止となりました。

グッピーの生態

ここのところ妄想ネタばかりだったので、ありのまま今起こった事を話すぜ!

我が家にはアクアマリンネオンタキシードとウィーンエメラルドの2種がいます。
アルビノ目なせいかアクアマリンの方が動きがゆったりしている気がします。
うちでは最も餌に執着しているように見えるグッピーたち。
そこでグッピー流餌大量ゲットのテクニックを公開!

その1 バキューム法
餌の時は一番右の個体のように何もない水面で餌がより多く口に入るよう既にパクパクして待っている方が多く見受けられます。




その2 独り占め法
プレコタブがオトシンに行き渡らないのでディスカスフードに変更。
底に落ちているので食べにくいだろうΨ(`∀´)Ψケケケと思ったら…

ディスカスフードをがっつりくわえて泳いで逃げていく個体が。


お前はプレコタブを持ち逃げするエビかー!Σ(゚д゚lll)

しかしくわえたもののどうしようもなくあっちこっちと泳ぎ回って他の魚につつかれポロリと落とし。

またくわえたのでどうするかと見ていたら、くわえたまま奥に一人で泳いでいきました。
奥で独りで食うつもりみたいです…やるなコイツ(゚д゚)!



独り占め法はこの開発した個体に習い皆が真似するのか…個体の性格で気がついた者だけがやるのか…
オモロイのでしばらくディスカスフードを与えて観察してみたいと思います(´∀`)

っていうか一回プレコタブのかけらもくわえて泳いでるの見たことあるんですが…あまりの間抜け面に受けたので写真取り損ねました(・∀・)


マクリ「それ俺らに餌くれる気なくね?」


木曜サスペンス劇場 〜ジュリー捜査官シリーズ〜ラムズ殺貝事件

木曜サスペンス劇場 「〜ジュリー捜査官シリーズ〜ラムズ殺貝事件」あらすじ


ラムズホーンの変死体が30キューブで見つかったと知ったジュリーは、思わず顔色を変えた。
ラムズホーンは水槽が立ち上がった頃からの同僚で、その日会う予定になっていたのだ。




司法解剖でラムズホーンが殺されたと知ったジュリーは、その敵を討つべく調査に乗り出した。

ラムズが搬送された流木で聞き込みを始めたジュリーは、ラムズホーンの友人・石巻貝が殺されかけたことを知る。田砂の中で遭難しかけたというのだ。




そして遠く離れているさるきち氏の館で起きたフィルター破壊事件、キャビネットの歪みがラムズの殺貝と関連しているということがコメント欄で明らかになった。

さらに調査を進めたジュリーは、シュワルツィが倒れているラムズに接触していたことを知る。

ジュリーの執拗な追及に対し、シュワルツィはラムズが倒れていたので食べられるかと思い味見してみたと供述。




さらに、このことを嗅ぎつけた石巻貝も口封じのため食べようとして逃げられたとも告白した。
だがジュリーは、さるきち邸のフィルター破壊をなぜ行ったのか首をひねった。シュワルツィはさるきち邸の場所を知っているとは思えないのだ。
そんな中、ジュリーは、さるきち邸を知っている人物が関係者の中に一人だけいることに気付いて―。





※さるきちさんのこちらのコメントで思いつきました。
 感謝であります〜(゚∀゚)



マクリ vs グッピー軍団 ft.フルカタ

マクリ(あっプレコタブ)



マクリ「はぐっ」



グッピー「餌キタ━(゚∀゚)━!」
マクリ「キャー!!!」




マクリ「…Σ(゚д゚lll)」



プレコタブはつつき回されてまた別の場所に移動。
静かに狙うマクリ。




グッピー「また餌キタ━(゚∀゚)━!」
マクリ「Σ(゚д゚lll)!!」



集団グッピーには勝てなかったらしいです…(´・ω・`)



何度か攻防が繰り返されていましたが、マクリがハグハグしていてもグッピーは横からつつき回して持って行ってしまうようです。
もうプレコタブはやめときます(ノД`)



ちなみにフルカタは全ての写真に写っていますが、近辺をうろうろしてるだけで全然餌をつついていません。
何がしたいんだコイツ(´Д`)
ほんとに写りたいだけなんじゃ…(^^;



CM↓↓↓

続きを読む »

全日本コリドラスエアロビ大会

全日本コリドラスエアロビ大会の関東地区予選出場に向けて今日もコリドラスたちは練習に余念がありません。

【ある日の練習風景】

シュワルツィ先生「はい、1,2,1,2」



ジュリ子「ハァハァ1,2,1,2」



シュワルツィ先生「はいここで餌を食べるふりをして360度ターン!」



シュワルツィ先生「ストップストーップ!ジュリ子さんちょっと!」



シュワルツィ先生「大会はもうすぐなのよ。みんなの息がそろわないと予選通過も難しいわ」
ジュリ子「スミマセン先生…さっきらんちゅうベビーゴールド食べ過ぎちゃって体が重くて」



今日もラムズの死体をスルーしつつ厳しい練習が始まる…

あなたの家のコリドラスも全国大会の練習をしているかもしれません。
こっそり応援してあげましょう(・∀・)


ラムズ殺人事件↓↓↓

続きを読む »

« | 2009/04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく