プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

コリドラスの餌待ち行動

チビコリ3匹とも今のところ元気そうです。
排水口事件の子がどれかいまだにわからないくらい全員元気そうなのでひとまず安心しています。

昨日も赤虫をちゅるちゅる吸い込んでいましたよ(*´Д`)



コリの餌待ち行動を点灯前に帰宅できたので観察することができました。

●それぞれ思い思いのところで佇んだり水流に向かって泳いだりしてバラバラになっている
●餌時間が近くなり飼い主の姿に気づいたのかなんか全員で前面に集まりはじめてこちらを注視


最初は結構お行儀よく並んでいるみたいです。


●そのうちに「( ´゚д゚`)マダァ〜」と言わんばかりに前面にいて上下左右に泳ぎはじめる

なんだかエサクレのアピールな気がしてきました。
考えすぎかもしれませんが飼い主を認識してとっている行動だとしたら嬉しいです!!(´∀`)

チビコリはこの行動をとらず、餌が落ちてきてから集まります。



レベルがあがった!!!↓↓↓↓

続きを読む »

シュワルツィの困惑

なぜか同じジュリーじゃないのにチビコリにママと呼ばれ困惑するシュワルツィ。



翌日もチビコリが近寄って来ました。





どうやらチビコリの区別が飼い主同様ついてない模様です(´Д`)


一方親呼ばわりされるべきジュリーはというと…↓↓↓↓

続きを読む »

やわらかゼブラ!!

きゅうりを入れるといそいそとやってきてずっとモフり続けるゼブラ。余程きゅうりが好物みたいです。

あまりに真剣にモフっているせいか、こんな体勢に。

…曲がりすぎなんじゃね(゚д゚)?!



マクリなんかはそんなに曲がることはないんですよね〜。



自分で尾モフれるとかないだろうなΣ(゚Д゚;




昆布モフるときもややふにゃんとしてます。



とても真似できるとは思えません(゚д゚lll)





チビコリの受難

コリドラス増量すべくチビッコ3匹を連れ帰ってきました。
袋からプラケに移そうとしたときに1匹飛び出してしまい止める間もなくつるりと排水口の中に流されていきました。


嘘だッ!!

と思いながら呆然と数分間排水口を眺めていました…

放心状態で無事な2匹のプラケを水槽に浮かべ、排水口をもう一度見にいくと黒い小さなヒレがちらちら動いているのが見えます。

流れずにまだ居たー!

慌てて排水口の穴をラップでふさぎ、水をためました。
指が第一関節までしか入らないのですが、指突っ込んだらコリドラスに触ったので間違いなくいるようです。
ピンセットも届かず。
エーハイムのパイプクリーナーを入れてゴミだらけの水になり、慌てて水を抜いてまたためて…などいろいろ繰り返していたらますます怯えてコリドラスが奥に。
しばらく放置した方がいいのか…などと部屋をうろうろしたり戻ってきたりしてまたパイプクリーナーでつついたりライトで照らしたり水を流したりためたりとやってみてました。

しばらくすると汚れた水で苦しくなったのかつつき回されるのに嫌気がさしたのか、チビコリが自らピヨピヨ泳いで出てきました!!
手掴みで確保し無事プラケへ。何やかやと1時間くらいの格闘だったと思います。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」って安西先生も言ってるもんね。
諦めなくて良かった…(´;ω;`)ブワッ




テトラとかもっと小さい魚だったら完全に流れていただろうと思われます。
この後安心して盛大に水を流したら大きなゴミやリングろ材やら出てきました…なんでろ材まで('A`)



助かったチビコリさん↓(どの個体かはわかりません(´Д`))



それにしても水無し状態がずっと続いたり、カルキ抜きなしの水道水やらゴミまみれの水に晒されていたのに大丈夫なんでしょうか。
今のところはぐったりもせず餌を食べにきていますが、しばらくの間注意して観察していきたいと思います。



チビコリの可愛さは異常(*´Д`)↓

続きを読む »

石巻ファンの集い

ビオにタニシを投下しました。(そのときの模様はこちら>>助っ人団登場!



あまり水槽に苔取りとしてタニシ投下しました!って話は聞かないような気がします。
それなりのデメリットがあるのでしょうか。
ものは試しに20キューブに1匹入れてみました。

しばらくしてタニシが前面にいたので撮影…



キモ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

タニシが使われない理由はこれか!(^^;

ついでにタニシについて軽く調べてみると
●雌雄異体で卵胎生。
親貝の胎内で卵を孵してから稚貝となって出てくるそうです。
グッピーみたいなもんなんですね。
ラムズと同じく卵産むのかと思ってました。
●雄の右触角は交接器で曲がっているのが特徴。
mjsk?触覚が交接器とは!
この曲がり具合は雄なんでしょうか。
増えなさそうなので良かった…(´Д`)


そんなわけで石巻の可愛らしさを再認識しました。


ガラス面に貼り付いた時、この小さい口を動かしながら高速移動するところがたまりません(´Д`)




ガラスだけじゃなくてナナの苔も食べてくれるし…



枯山水も表現できるし…



コリドラスに大人気のアイドルだし…



石巻さんサイコー!!!(´∀`)









※コリドラスは石巻貝を食べません…多分(^^;
 

« | 2009/05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく