プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

今日からブコは!!【オトシンWiki】

どこにでもある普通の水槽である通称:30キューブ。
そこに3匹の野望をいだくプレナンブコがやってきた。
30キューブには個性的な魚が多く今日も水槽内メンバーを巻き込むトラブルが起きている。

灰ブコA
それまではごく平凡なお魚生活を送っていたが、ショップから買い取られたことをきっかけに「今日からツッパリ」(いつの間にかツッパっていたのではなく、ある日突然ツッパろーと思ってツッパる奴の事)になる。ツッパリになったばかりの頃はコリドラスの餌アタックにビビっていた場面も多かったが、何度も餌タイムをくぐり抜けるうちに完全なツッパリとなり、今ではコリとの餌の奪い合いでも負けてはいない。



灰ブコB
水槽制覇を夢見るプレナンブコ。やはり買い取られてから「今日からツッパリ」になる。他の2匹と組めばテッペンを取ることも夢ではないと思っている。3匹の中でも機転がきき、プレコの執事になり赤虫にありつくなど闘わずして餌を食べたりしている。
稼働中のエアストーンをモフるなど根性はあるが、カメラ嫌い。




黒ブコ

生真面目で義理堅いプレナンブコ。他の2匹より色黒なのがひそかに自慢。灰ブコと同じく、買い取られたことをきっかけに「今日からツッパリ」になる。ツッパリではあるものの、とにかく曲がったことが大嫌いで、プレコのお気に入りの場所にとどまっていたときは、戻ってきたプレコに気がつき移動してやるなど優しいところも見せる。




続きを読む »

サムデイ イン ザ 赤虫

プレ子たちは枝支部さん産の子供たちですが、赤虫で飼育されているとのことなので、早速餌は赤虫メインに切り替えることにしました。




これまでうちでの餌は赤虫はたま〜のご馳走だったのに、思いがけず毎日赤虫が貰えることになりコリドラスたちはかなりの恩恵にあずかっていると思われます。もちろんブコたちもですが…(´∀`)

喜びを語るジュリーチビさん↓



そしてついでにオトシンにも赤虫を与えよう…とオトシンのいる水槽に投下していますが、グッピーたちがすごい勢いで食べに来るので底に到達する赤虫は皆無だったりしますΣ(゚д゚lll)



そんな長いの一人で食うなよ…


グッピーはまだ稚魚ばかりなのに食い意地はりすぎです。

ゼブラ「赤虫?ナニソレ…見たことないよ?」


(´;ω;`)ブワッ


こちらでもお掃除が!!↓↓↓

続きを読む »

仲良くお掃除

このところアホなネタ続きだったので普通の更新をたまに…(^^;

エアレーションを止めるとたまにエアストーンにゼブラオトシンがやってきます。




何が美味いのかストーンやチューブをモフモフしててなかなかエアレーションを再開できないのですが、今日はタイガーも加わってダブルでチューブのお掃除をしてくれました。(´∀`)
同じような写真ばかりですが可愛かったのでご覧ください。




1列で



両側から!!



2匹でだんだん上へ。
水面に顔が写っているけど(゚ε゚)キニシナイ!!



吸盤でしっかり貼り付いています。



そういえば以前ゼブラがいっぱいいた時2匹でモフモフしてたことがあったなぁ…と思い出しゼブラ増量したい気持ちでいっぱいになりました(´Д`)




↓↓↓↓↓こんなメールきたよ

続きを読む »

その執事、満腹

どうやらプレコは女王様ではないものの高貴な家柄の出のようです。
誰も打ち首にならずにすみました。
そしてその家柄に目をつけたプレナンブコ。
プレコ家はまだ幼い兄弟だけなので保護者が必要と申し出て、執事として雇ってもらえることに。

プレコ長女「今日からよろしくお願いしまちゅセバスチャン」
ブコ「なんなりとお申し付けくださいお嬢様…ってエ?セバ…?」
プレコ長女「執事といえば昔から名前はセバスチャンと決まっているのでちゅ」
ブコ「ハァ…(本の読みすぎだろ…)」
プレコ長女「セバスチャン、弟はまだ幼いのでこの水槽に不慣れだから案内してほしいのでちゅ」
ブコ「お任せを!」


プレコ弟「わー!赤虫がいっぱい降ってきた!いただきまーす」




ブコ執事「お待ちください坊ちゃん!!坊ちゃんの命を狙うものがこの中にいるかも…まずはこのセバスチャンが毒見をし、それから召し上がってください!う、(゚д゚)ウマー」


プレコ弟「…なくなっちゃった(´・ω・`)あ、あっちでコリドラスさんたちが食べてる!



ブコ執事「コリの食べた後など…何か雑菌があるやもしれません。
まずはこのセバスチャンが毒見を!モグモグ」




プレコ弟「じゃあの流木の陰に溜まってる赤虫を…」
ブコ執事「まずはこのセ(ry」




プレコ弟「ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!おねえちゃん赤虫がなくなっちゃったよぉ!!」
プレコ長女「ゴルァァァ!!!!何弟泣かせてくれとんじゃ!!!」




プレナンブコは執事をクビになりました。


女王様がやってきた!【コリ視点】

シュワルツィ「おい…なんかシマシマの奴らが入ってきたぞ」


ジュリー「女王陛下らしい」
シュワルツィ「なん…だと?なんでそんな方がこんなところに!!」
ジュリー「さっき飼い主が女王様と騒いでいるのを聞いた」
シュワルツィ「さすがは捜査官。それにしても何かあったらコトだな…」


ジュリーチビ「ママー女王様って一人だけじゃないの?」
シュワルツィ「ママじゃねっての!つか一尾が本物で残りは影武者だろjk」

-------


ジュリー「今日はいつもと違って赤虫だな…」
シュワルツィ「女王がいるからか…まぁ俺たちはなるべく餌時間がかぶらないよう静かにしていよう」
ジュリーチビ「ママー!」
シュワルツィ「だからママじゃないって…どこにいってたんだよ。    
       大人しくしてないとだめだろ」
ジュリーチビ「今女王様とドンってぶつかったら女王様逃げてったよ!!」

シュワルツィ「な…何ぃぃぃぃ!!!
      ジュ…ジュリーどうしよう…
      おおおお俺たちちもももう打ち首じゃ…        
      (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル」 
ジュリー「落ち着けシュワルツィ。
     俺の方が模様が同じ分責任とらされる可能性が高い…」
シュワルツィ「ジュリー…」
ジュリー「今から遺書を書くとするさ…(´;ω;`)ブワッ」




シュワルツィB「おぅ!今シマシマと赤虫取り合って勝ってきちゃった」
ジュリ・シュワ「Σ(゚Д゚;エーッ!」
シュワB「久しぶりの赤虫でどうしても食べたかったからさぁ…     
    あれ?みんななんで青くなってんの?」


真相を知るまでコリたちは眠れない夜を過ごしたようです。




↓↓↓↓figmaが届いた(´∀`)

続きを読む »

« | 2009/06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく