プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

コリに胸キュン♪キュン(´∀`)

前記事でご紹介したアピストといっしょに里子にいただいたコリはアドルフォイの皆さんです。




大きさ比較その1


ちっさ!!(´∀`)

大きさ比較その2


…と思ったがそうでもない?
今いるジュリーチビよりちょっとだけ小さい感じです。
赤虫たんまりやって大きくしてやるぜ!!(・∀・)


いつも3匹一緒に行動しています。
仲良しなのか、新しい環境で兄弟かたまっていたいのか…


そしてナナの新芽が出てるな〜と見たら3匹いっしょにナナの葉の上にのっかっているではありませんか!!


他のコリで今までこんな姿見たことなかったです。

嬉死い!!!!!もうダメ…ガクッ




生き返って思いました。
こうしてコリの飼い主はみなキュン死にしていくのですね…
キュン死にしていったコリ飼い主たちに敬礼!!(`・ω・´)ゞ



それにしてもコンディス先生をお呼びする余裕がなくなってしまった気が(^^;
舞い飛ぶ赤虫のお掃除やさんにテトラ入れたかったんだけどキツキツかな〜(´・ω・`)




↓がっガンオタじゃないんだからね!!!

続きを読む »

アピスト様ご到着!!

Nature Aquariumをめざしてさんにて開催されてましたクイズ企画に当たらないだろうな〜っと応募したらクイズに正解しなんと当選までしてしまいましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Nature Aquariumをめざしてさんでは時々クイズ企画がありますので、要チェックやで!!



当選はなんとアピストスーパーカカトォイデスの稚魚。
マジっすか!
そしてnagi dadさんのところにちょうど他にも稚魚がいたらしく、アレも送りますよ!よかったらコレもソレもどうぞっつーか帰省時に持ちきれんわ!ぐらいに食料持たせてくれるオカンか!!とツッコミたくなるくらいいろいろおっしゃってくださったのですが、貧乏ワンルーム暮らしなのでそんなに飼えるわけもなく、泣く泣く諦めました…といってもアピスト以外にもコリやメダカまで里子をいただいてしまいましたが(^^;
ありがとうございました〜。

アピストについてあんまり予備知識がなかったのですが、稚魚であればグッピーやアピストとの同居でも可とのことだったのでとりあえずグッピー水槽に。


水草が茂りすぎてて行方不明で点呼不可能!!!Σ(゚д゚lll)
どこにいるのかさっぱりわからーん!!


翌日落ち着いてきたみたいで今は底の方を皆でうろうろしている模様です。
あっやっと姿を見せた!!




これがアピスト様…
……(;゚д゚)ゴクリ…






えーと…

地味になったジェムみたいだな…←豚に真珠かっ



しばらくはこの水槽で育成し、もうちょっとしたらもっと観察し易いよう移動しようかと思います。成長がとても楽しみです(´Д`)





先日もL134を里子にいただいたばかりで、またこんなすごいお魚を譲っていただけることになるとは思いませんでした。
多分どちらもなかなか自分では手に入れられなかったと思いますので里親の皆様には本当に感謝です。
ちょうどここ最近園芸関係でも何人かの方に里子をいただく機会に恵まれました。
魚も植物も自分でも繁殖すればまた他の方にお譲りできるようになっていくことで少しでも恩返しができるのかも…と思います。いつのことやらわかりませんが…(^^;
今後も飼育と妄想に精進しますので、間違いなどありましたら鋭いツッコミをよろしくお願いします(´∀`)



最近のお気に入りグッズ

最近購入してコレ便利!!と気に入った品物がいくつかあります。
多分皆さんご存じの品ばかりだと思うので「何を今更( ´,_ゝ`)プッ」となりつつ見ていただけると幸いです(´∀`)(アフィじゃないよ!)

水作 コケクロス


ショップの水槽は毎日の掃除で美しさを保つと聞いて以来、気づいたら掃除できるように購入しました。
すぐ使えてかなり便利です。うちでは小型水槽が多いので半分に切って使ってます。
まーしつこい汚れは定規系じゃないとダメですが、根性ない汚れならこれで十分。汚れたらすぐポイで終了なのも自分にはポイント高いです。

コトブキ ガラス水槽磨き(セリウムスポンジ)


カルシウム汚れで生体の撮影に支障がでてきたので購入。
効果アリでした。
誤って水槽の中も磨いてしまったんですが、説明を読むと水槽の内部を掃除しちゃダメだったみたいです。
誰も死ななくてよかった〜ε-(´∀`*)

トリオ 分割式ホルダーセット
※残念ながらこちらのリンクだけトリオさんのサイトにみあたらなかったためチャームさんの商品ページです


隙間があってグッピーが飛び出して行方不明になることが多々あったので困ってました。
20キューブで外掛けを設置したときについでに購入してみたら隙間にぴったりで思いのほか良かったです。
ガラスフタ受けだけで魚の飛び出しを防げるなんて信じられないと思ったけど、実際設置してみたらぴったり隙間がふさがりあんなに飛び出していた魚も逃げなくなりました。今では長年悩んでいた肩こりも解消し飼育も仕事も順調です!
分割式ホルダー、もう手放せません!!!!
…って怪しい通販の宣伝みたいですが本当に良かったので他の水槽用にもまた購入するつもりです(´∀`)



さりげなく宣伝に混ざるブコ↓


避難用テント・LF0088の商品説明はこちら

デスタンクからの脱出ー同時上映・チビコリパラダイス

デスタンク再来かと思われた30キューブの異変ですが、ディフューザー水漏れのための大幅な水換えが逆に良かったのか魚たちは調子を取り戻してきたようです。

コリたちはうろうろモフモフし


プレコも全員姿を見せてくれて、餌探してはぐはぐしてました。


良かった…(´;ω;`)

いろいろコメントでいただいたアドバイスを元に改めて原因を考えてみました。
●特にヒーターやサーモの故障などはなく、エアコンも常時29度設定なのでこれ以上は上昇しないはず。
●生体の体表などに病変などは見あたらない模様なので病気の疑いはなさそうです。
●大量水換えの後落ち着いてきたような気がしますが気のせい?
出発前に水換えした後2日餌抜きで、留守番フードなども与えていないので、水の汚れが原因とはあまり思えませんが…よくわかりません。

出発前の水換えは1/2程度でしたが、チューブで少しずつ水を足しているので温度合わせはしていません。その時に温度が低下したりしたのかも?と疑っています。

とりあえずの対策。
●今後大量に水換えするときは温度計をみつつ足すか点滴でやる
●ヒーターとサーモは念のため予備を購入する

まさか餌が落ちてこないからふてくされてただけとかじゃないよね( ゚д゚ )
それにしても皆元気になってよかったです。
これで安心して萌えと妄想に専念できる…後は任せたぞ…ガクッ


↓同時上映《チビコリパラダイス》

続きを読む »

デスタンク・シーズン2

デスタンク・シーズン1のあらすじ】

死んだ奴は普通のコリだ!!
死なない奴はよく訓練されたコリだ!!
ホント 30キューブは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
…ウワァァン!! (´Д⊂


連休は帰省し2日間ほど留守にしていました。
出かける前に水換えをし、留守番頼むとコリに言い聞かせました。

帰ってきたら30キューブの様子がなにやらおかしくなっていました。

●プレコが全く出てこなくなった。
これまでは餌時に姿を見せていたが、全く見なくなり餌を撒いても食べに来ている様子がまるで無い。
っていうか存在自体が疑わしい。
●コリドラスが食欲不振
あのコリが赤虫を撒き散らしてもシカト。
誰も食べにこない…な、なんかおかしい!!
しかもいつもなら各々が好きなように散策しているのに全員一カ所に集まってくっついてる。
まぁ水流で泳ぎ回ったりもしてますが…

ブコだけちょっと食べにきてた。
こいつらはいつも通りな気がします。



何か変なことしたっけ?
心当たりといえば水換えと葉っぱ追加くらいだし…
しかし煮沸消毒したよね。
プレコも全くいないんだけど…
まさか泥棒入ってプレコだけ盗まれたのではΣ(゚д゚lll)

と妄想してても解決しないので、とりあえず流木類をどかしてプレコの生存確認をしました。
一番奥の壁に貼り付いていました。
何が気にくわなかったんだ…(´;ω;`)ブワッ
そして誰も食べない赤虫撤去ついでに1/3水を換えてみました。

翌朝水の音に目覚めると…

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ディフューザーから水漏れしてるー!!


朝から床掃除\(^o^)/



プレコはやっぱり見あたらなかったですが、餌を少量与えてみたらコリたちは空腹になったようで全員ガツガツ食べてました。




問題なければいいのですが…
少し心配です。
デスタンク再来でないことを祈りたいです(´;ω;`)


っていうかこんなシリーズ物はイヤだ!!!ヽ(`Д´)ノ

« | 2009/07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく