プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

日刊コリスポ

【日刊コリドラスポーツ8月30日】今日の主な紙面





30キューブ内でラムズ連続殺貝事件の捜査に加わっているジュリー捜査官。
本紙は捜査官の居眠りしている瞬間をキャッチした。
ジュリー捜査官に取材を試みると「あれはまばたきしていただけ。しかも休憩時間内で食事中だったので」とのことで、確かに赤虫が周りに散らばり魚で大混雑している。
休憩時間だったのは間違いないようだ。
食べながら眠るとはかなり捜査官も激務なのだろう。あまり身体を酷使しないよう頑張っていただきたいものだ。




ママーと叫びながらシュワ氏に駆け寄る3匹。
いつの間に3匹も子供が?そこで早速取材を試みた。
シュワ氏によると事実無根のようだ。
「全然知らない子です。ある日ジュリーのチビが突然やってきて俺の事をママって言いはじめて、何度も違うよって言い聞かせていたんですが、この前やってきたアドルチビたちまでいっしょになってママ言うようになってきて…このままじゃ彼女もできないし…いったいこれからどうしたらいいのか(涙)」


恐らくシュワ氏からチビコリに好かれるオーラが漂っているのだろう。
シュワ氏は独身・お嫁さん募集中とのこと。我こそはと思うコリ雌の皆さんは当紙までご連絡を。



コリチビに好かれるシュワ氏とはまた違うシュワルツィ氏。
最近流木に尾を載せている姿を何度も目撃されている。
とある筋よりコメント欄にて「痔では…?」という情報が寄せられた。
流石にシュワルツィ氏に直接尋ねるのは憚られたので取材は行っていないが、流木に尾を載せていたらそっとしておいてやりたいものだ。

For Your Eyes Only

コリをぼんやりと眺めていたら…
黒目の周りのこの部分て



体表の模様がそのまま続いていることに気づきました。



なんか去年こんな記事でオトシンの目を観察していると体表の模様とは違う感じだったのでコリも同じかと思っていました。

シュワルツィの目



ジュリーの目



えーこれどういう構造?
この部分はなんて言うんだろうと思ってググってみたんですが、それについてはよくわからず…魚の目でググると「うおのめ」関連がどっちゃり出てくるし(´Д`)

魚類の目の構造としては基本的には哺乳類などと共通しているそうです。

参照>>ねっとで水族館

角膜−強膜,虹彩−脈絡膜,網膜の3層でその内側に硝子体と水晶体があるとのこと。
そして魚は屈折の関係で陸上では極端に近眼になるそうです。

詳しくはこちら>>地上の目、水中の目

ってーことは網で掬われると何も見えない!しかも持ち上げられて怖いΣ(゚д゚lll)と超不安になりめちゃくちゃ暴れる気持ちがわからんでもないような気がします。


さらに調べていて魚の視界などについて興味深いモノを発見。

魚は釣り人が見えるのか?

釣り好きな方には常識なことばかりなのでしょうが、一度も釣り経験がない自分にはものすごく面白かったです。
目の後方で素早く動くエサに鋭く反応するとか知らなかった〜。
今度赤虫は目の後方目がけて落としてみよっと。
それにしても魚の視界って広いんですね。
ストーカー時隠れているつもりだったのですが、魚たちにはみんなお見通しということだったのでしょうか…(ノ∀`)バレバレダッタノネ

しかし脱線しまくったあげく最初の疑問はわからず…誰かわかる方教えてください('A`)

ゼブラの人生相談・ズバリ言っちゃうよ!!

ゼブラの人生相談・ズバリ言っちゃうよ!!

ゼブラ先生があなたの悩みにズバリお答えしちゃいます。
先生はオトシン界の林先生とも呼ばれ大変有名な方です。
30分1タブレットで承ります。




※プライバシー保護のため相談者と先生とは面談時にすりガラスでお互い顔が見えないようになっています。ご安心ください。

ゼブラ:次の方どうぞ〜


グッピー:よろしくお願いします
ゼブラ:どうしました?
グッピー:グッピー雄です。妻が浮気してるようで、知らない間に稚魚がいっぱいいるんです。
ゼブラ:仕様です。以上
グッピー:えぇ?ちょっとアドバイスとかなんか…
ゼブラ:飼い主に頼んで隔離かな〜。まぁ仕様なんで諦めて(ドア閉める)
グッピー:あんたって人はーーー!!


並オト:並オトシン雌です。ストーカーについてなんですけど。


ゼブラ:お嬢さん声可愛いね〜。どんな吸盤?
並オト:(゚Д゚)ハァ?
ゼブラ:常時僕がボディーガードするなんてどうかな?
並オト:死ね!!!(退場)



ゼブラ:うぅ…並オトちゃんに死ね言われた…悲しい
シュワルツィ:あのーコリドラス雄なんですが


ゼブラ:あー何?今日は傷ついたから店じまいなんだけど
シュワ:そんなこと言わずにお願いしますよ。遠くからきたんで
ゼブラ:じゃ手短にしてくださいよ
シュワ:ライバルが多くて赤虫がうまく獲れないんですが、どうしたら…
ゼブラ:赤虫は大量に有り、あなたは他の魚に盗られるという妄想を抱いてるんじゃないですか?
シュワ:まぁそれは確かにありますが
ゼブラ:まさかとは思いますが、この「ライバル」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
シュワ:え?そ、そうなの?
ゼブラ:もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。専門家に相談することをおすすめします。
シュワ:…だんだん俺自信なくなってきた…医者行ってくるか('A`)


マクリ:すみません〜マクリカウダ雄なんですが彼女どうやってできるか…


ゼブラ:もう本日は終了ですよ〜(すりガラス片付け中)あっマクリ!
マクリ:ゼブラ!なんでこんなとこに!
    (そういえばなんか新しく店出すって行ってたけどこれかよ)
ゼブラ:ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!マクリー並オトちゃんがー!!!
マクリ:…( ゚д゚)





その日のマクリのブログ↓↓↓

続きを読む »

プレコの変化

プレ子たちは環境にすっかり慣れて、餌時には見えるところにフラフラと現れるようになってきました(*´Д`)
しかし相変わらず撮影には敏感で、カメラ慣れした個体が1匹とカメラで逃げまくる2匹がいます。
模様が変化するらしいので以前の写真と比較してみました。


6/16頃
比較対象が同じ個体ではないかもしれませんが、大体皆同じような感じだと思います。





7/25
シマが太くなってキタ――(゚∀゚)――!!





最近
更にシマが太くなってきた??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







この勢いだと来月あたりこうなってないか心配ですΣ(゚д゚lll)




模様が変わるって面白いですね。今後が楽しみです(´∀`)



もしも魚にキャッチコピーがあったら

MEN’S KNUCKLE(メンズナックル)というファッション誌のストリートスナップのキャッチコピーである「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」はあまりにも有名です。>>男性ファッション誌の[暴走ワールド](珍)図鑑【その1】
そこで魚にもクールでイケてる(棒読み)キャッチコピーをつけてみました。

>>参考画像























【後日談】




↓↓↓誰に向かって言ってるのか問い詰めてみたい(´Д`)

続きを読む »

« | 2009/08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく