プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

プレナンブコのメリット

Parotocinclus sp. "Pernambco"パロトシンクルス・プレナンブコ
が30キューブに導入されて約半年が経過しました。
スピロソーマの名前で売られていたものだったので、意図的にお連れした方たちではなかったものの、今は彼らがうちにきてよかったなー(´Д`)と思っています。



【メリットその1】丈夫である
いや何かと比較したわけじゃないんだけど…丈夫らしいですよ?(^^;
今のところは病気も鼻上げもなし。

【メリットその2】オトボケ顔が案外可愛い
並オト、ゼブラのように可愛らしいというわけではなく、マクリのような美しさというのは正直そんなないと思いますが…見慣れるとなんとも愛嬌がある顔です。




【メリットその3】案外慣れる
昔の記事を読み返してみたら「前に出てこねぇぇ!!」とか書いてた…
今は信じられません( ゚д゚ )
まぁカメラでしつこく撮っていると逃げてしまいますが、他の魚もそんなもんだし…
他の同居魚とも喧嘩しません。



【メリットその4】好き嫌いしない
赤虫と人口飼料ときゅうりしか入れてないので本当に好き嫌いがないのかわかりませんが今のところは全部食いついてくれてます。
赤虫だけしかイランなどとは言わないのです。
ただ苔食べるかは疑問。石巻さんが頑張っていたので苔がないため検証不可能(´Д`)

【メリットその5】ネタの宝庫
赤虫食べるときに変なポーズとったり空気が読めなかったり、観察していると行動が面白すぎます(´Д`)
この前もボケーと真ん中にいてプレコに「邪魔ー!ヽ(`Д´)ノ」て言われてビックリしてぴょーんと逃げてました(´∀`)

殆ど飼い主の主観しかないメリットですがブコが気にいってるからイインダヨグリーンダヨ!
お近くのショップで見かけたらお連れして是非赤虫マナー協会の普及をお願いします(`・ω・´)




ウィーンエメラルド・里親募集

ウィーンエメラルド Poecilia reticulata var.
通常のグッピーの様なヒレの形ではなく、ヒレの上下が長くなるタイプです。(ダブルソード)
尾筒のメタリックグリーンが美しく、ボディには黒斑を持ちます。
尾ヒレのソードはボディより長くなることもあります。

…そんなグッピーをあなたも育ててみませんか?

って赤虫マナー協会の罠とかではなくマジな話ですヽ(`Д´)ノ
コリなどと違って売れ行き悪そうな感じなので、どれくらい需要があるかというのも知りたいと思ってます。

稚魚たちの写真



雄(成魚)



このグッピーはあやしい堂さんで購入したものの自家繁殖です。

なお今回の募集ではこちらも生体発送の経験がないため実験的な感じなので送料などは負担させていただきます。

●生体発送の経験がなくても許してくれる方
●到着後の模様をお知らせいただける方
●土日しか発送作業ができないため翌日(日または月)に受け取り可能な方
●できればかわいがってくださる方

とりあえずまずは1名様募集します。
何匹お送りするかはご相談に応じます(´Д`)
応募される方はコメント欄にてメールをお知らせください。
折り返しご連絡いたします。


締め切りは10/31とします。
誰もいなかったらもちょっと延期します(´・ω・`)




↓Win使用中にあーあるある!!!と思ったコピペ(´・ω・`)

続きを読む »

赤虫保管方法

冷凍赤虫、どのように保存してますか?

虫入れんなぁぁぁ!!!と怒るオカンも嫁もいない気楽な一人暮らしなため冷凍庫にはなんでも入れ放題です。
冷凍赤虫導入当初はナイロン袋→コンビニ袋→タッパー→コンビニ袋を実装し何層かの防御体制をしいていましたが、頻繁に出し入れするようになってきてだんだんめんどくさくなり今はコンビニ袋1枚のみになりました。
赤虫と庫内の食品を隔てるものは包装以外はこの袋だけ…!
なんかだんだん麻痺してきた自分が怖いです。
そのうちむきだしで平気になったらどうしよう…(∀`*ゞ)テヘッ


↓↓↓↓魚の皆さんへのお知らせ

続きを読む »

もしも魚の世界にパソコンがあったら【オフ会にありがちなこと編】

俺様水槽





auther: maculi27
《プロフィール》
マクリカウダ雄です。
気がむくままに更新。
好きなものは昆布とかタブとか。
自分でもブログが続いていることにビックリ(笑)





明日はオフ会

俺がよく遊びに行く掲示板の仲間達でオフ会を開くことになった。
明日の夜流木の前で待ち合わせ。
オフ会って行くのは初めてだ。
今回は女子はいないけど、何度かオフ会に参加して雰囲気に慣れておかないとな。
今夜は早く休みます。

by maculi27   | 2009-10-23 | 未分類 | CM(1) | TB(0) |

Comment

銀虎さん…おっとこちらではmaculi27さんですね。
明日はヨロシクお願いしますw

    こんにちは | ジーザス | 2009-10-23 [ 編集 ]







翌日流木前

マクリ「(あそこにオトシンが集まってる!早速声かけてみるか…)」



マクリ:「あ、(くそ、恥ずかしいな)ジーザスさんですか?」
タイガー:「おお! はい〜、ジーザスです! えーと?」
マクリ:「あ、どうも、(くそ、恥ずかしいな)銀虎ですー」
タイガー:「おーーーっ、あなたが銀虎さんですかダブリューー!!」

マクリ:「(叫ぶなよ! 「w」を発音するなよ!)」

並オト:「おー、銀虎さん! よろしくー、ぞるだー提督ですー」



マクリ:「(じ、自分で提督とかつけるなよ!)あ、どうも、よろしくぅー」

並オト:「おーい、ルシフェル様ー、銀虎さん来たであるよー」
ゼブラ:「――成る程。思っていたよりも随分お若い」
マクリ:「(うわっ)」
ゼブラ:「ああ、申し遅れました。我が名はルシフェル。現世(うつつよ)の出会いは始めてですな」
マクリ:「(うわっ)」
ゼブラ:「宜しく(一礼)」
マクリ:「 う わ あ ぁ ぁ っ 」




ツンデレプレコ

ツンデレって萌えますよね!!…っていきなりオタか!
人にお礼を言われたら勘違いするな!貴様を倒すのはこの俺だ!!とか言ってみたいですが、残念ながらなかなかそんなツンデレ披露できるシチュエーションがありません。
魚でもグッピーのように初めからデレる子たちも普通に可愛いですが、最初はキャアアアアァ!!!と飼い主の顔を見るたびに奥に駆け込んでいた子が慣れて逃げなくなってくると非常に萌えるものがあります。

これまでもさんざん記事にしてきたタイガープレコも、ずっと人の顔見てキャーキャー逃げ隠れしており、ツンデレというよりツンツン?いつまでたってもデレが来ねーよ(´;ω;`)ブワッと思ってましたが…



最近ではこんな感じでかなりカメラを向けても逃げなくなりました。


前面で揉めたりもちょこっとあったり。(大したことないけど)


全員をフレームに納めることなどこれまでできませんでした。

ついにデレ期間キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!





このデレは飼い主にでなく餌に対してということには目をつぶってこれからも飼育していきたいです(´;ω;`)ウッ



« | 2009/10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく