プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

冷凍赤虫マナー協会【歴魚編】

冷凍赤虫マナー協会では今日も協会員確保のための会議が行われていた。

灰ブコ「先日からいろいろとやっているがいっこうに会員が増えないな…何かいいアイディアはない?」
黒ブコ「そういえば、今人間界で歴女が流行ってるらしいよ」
灰ブコ「歴女?」
黒ブコ「どうやら歴史の好きな女性を指す言葉らしい。妻夫木聡が「天地人」に出たり「龍馬伝」で龍馬を福山雅治が演じたりなんかで増えているらしいぞ」
灰ブコ「そういえば一時30キューブでも三国志ごっこが流行ったしな…歴史好きな魚をターゲットにした歴魚イベントをやってみてはどうだろう?」

黒ブコ「なるほど…いや実は俺も歴魚なんだ。信長いいよね〜」
灰ブコ「奇遇だな!俺も最近歴魚になったんだ。魔王・織田信長の「我こそは第六天から来たりし魔王なれば我が開くは地獄の埠頭。斬り捨てい!愚民ども!!」ていうセリフが特にお気に入りなんだよね」
黒ブコ「えっ…魔王?セリフ?(そんなのあったっけ??とりあえず後で調べることにしてここは流そう)まぁあと天下取りを狙い続けた野心の男、伊達政宗もかっこいいよね」
灰ブコ「独眼竜ね!英語を駆使し馬をハーレーのように乗りこなしレッツパーリィ!
黒ブコ「おいちょっと待て!お前それゲームやアニメしか見てなくね?」
灰ブコ「(ギクッ)そ…そんなことないよ」
黒ブコ「この味は…嘘をついている「味」だぜ!!」


灰ブコ「ていうかお前も歴魚よりむしろジョジョ魚だろ!!!」

歴史に詳しい魚が皆無だったため歴魚イベントの企画は中止になりました。



元ネタ↓

続きを読む »

黒ブコの憂鬱(´・ω・`)

赤虫タイム、流木の根元にひとかたまりの赤虫を発見した灰ブコ。
ジュリーも気付かずにスルー。


しかし後ろから灰ブコBが追ってきていた!!


揉める2匹。


2匹が揉めている間に黒ブコが現れました。


赤虫臭を嗅ぎつけたプレコも現れ…


水槽前の飼い主に気づいたようです。


パニックで逃げたプレコでビクッとして逃げようとした黒ブコ。


食べる前に赤虫残り僅かに(´;ω;`)ブワッ

タイガーオトシン増量

オト水槽の方達がいろいろ落ちてすっかりグッピー専用水槽と化していたコトブキ水槽通称オトシン用水槽ですが、ここでずっと生き残っているタイガーオトシンがいます。

昆布も食べるし浮き草もかじるしエアストーンやチューブも掃除してくれるとてもいい子です。
こいつはもう1年くらい経ってるかも。

このオトシンが落ちたら田砂からソイルにして水草メインにして、環境を激変させてみようかなーと思ってました。

しかし先日チャームさんで安くなっていたので思い切ってお迎え。


カワエエ(*´Д`)ハァハァ


小さいので見失ってしまっているんだかいないんだかわかんねーよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!な状況になるので、現在の水槽は比較的点呼がとりやすいようあまりモノを入れていません。
しかし比較的前の方ではむはむしている姿を頻繁に見かけます。


今のところあっちこっちにチビオトシンが貼り付いていて水槽見るたびに萌える…!
いつも2〜3匹導入して1匹しか残らないので群れで飼育したことがないんですが、なんとか生き残ってもらいたいものです(`・ω・´)




コリドラスの口の動きの可愛さは異常

相変わらず前に来なくて写真が撮れないので1ヶ月前の写真で(´・ω・`)ショボーン
このまま出てこなかったらコリネタが減りそうです\(^o^)/オワタ

アドルはいつも一緒に行動しています。





ふと見ると食事中とかではないのにアドルが口をもしゃもしゃしていました。
もしゃもしゃした後いつもの口に戻ってびしっとしています。
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!


あまりに萌えたので、また見たら動画を撮ろうとして構えていましたがその後見ることもなく今に至るのであった…(´・ω:;.:...スョボーン





自分の中の死ぬ前にもう一度アレが見たいベスト5くらいに入っています。
日常的にご覧になっている!という方はぜひ秘訣をお願いします(´Д`)

30キューブ劇的ビフォーアフター

様々な問題を抱えた水槽が、レイアウト変更で大変身!
見た目を改造するだけが「匠」ではありません。
“ビフォーからアフターへ”
大改造を通して、再び"ストーカーされても平気な魚"を取り戻す。
あなたも水槽の問題を「レイアウト変更」で解決しませんか?
“老朽化・狭小などの理由からくる魚の引きこもり”を「匠」が解消します。


30キューブでは掃除と水草カットの後怯えた魚たちがすっかり引きこもりと化し、餌の時以外はただ流木を入れてある水槽にしか見えません。
この問題を解決したいと匠がレイアウト変更に乗り出すことに。


BEFORE
流木2本を斜めに置いたレイアウト。


AFTER
流木を逆さまにしてみました。


なんということでしょう、場所をとるだけだった流木たちが立派な休憩所として生まれ変わったではありませんか!
相変わらず魚は奥から出てきていませんが、やや影になっていて魚たちが隠れたつもりになっていますが、飼い主から見ると実は丸出しモロ見えという生き物がいる水槽に見えるようになりました。

また流木が柱の代わりとなり、コリドラスたちが「家政婦は見た」ごっこをすることができるように…こんなところにも細やかな匠の心遣いが感じられます。



【改造後の飼い主の感想】
おかげさまで魚の姿だけはなんとか確認できるようになりました。
流木に巻き付けたナナも高さが上がった分水面ギリギリで困ります。
しかも魚は奥半分くらいからでてこないんですけど…匠使えねーな(#^ω^)←自分だろ!


続きを読む »

« | 2010/07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく