プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ブコがプレコでプレコがブコで

俺はペルナンブコの黒ブコ。

ある朝目覚めると俺はプレコの姿になっていた。

しばらくの間驚いたりうろたえたりしたが、結局この水槽で最も大きい魚になれたということはラッキーかもしれない。
プレコならではの行動をやってみようと思う。

【プレコの行動その1】ガラスモフモフ

【プレコの行動その2】流木にのっかる

【プレコの行動その3】赤虫を食べる



おかしい。すごい既視感が。
ていうか


俺は思った。
結局外見が変わっても魚は急に変わることができないものなのだ。

とりあえずいつも通りに過ごすことにしよう。
それが俺の自然体な姿なんだ。

赤ランケボックス

最近カカトさんの雌の姿を見かけなくなりまさか…後の方で死亡…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と怖くて確認していないのですが、赤ランケまで見かけなくなりました。

謎の主がいて次々喰われてるとかじゃねーか?!Σ(゚д゚lll

とか思ったけどベランダじゃないしヤゴはいないはず。
そして水槽の隅にカカト用隠れ家として設置した竹炭シェルターから見覚えのある尾ひれが…

何やってるんだ…


しかももう1匹も入っていって出てコネ━━━━━('A`)━━━━━!!





1.具合が悪くて隠れたくなった
2.もしかして貝の卵が産み付けられているのを喰ってる
3.まさかとは思うがカカトの死体があるので喰ってる
4.よもやの繁殖行動

自分的には悪い想像しか浮かばないのですが(´Д`)

竹炭の奥には変わり果てたカカトの姿が!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

なんてことになってたらどうしようと思い懐中電灯で覗いてみましたが(のぞき(・A・)イクナイ!!)遺体はありませんでした。

枝支部さんのリネロリカリアの記事によると
「リネロリカリア」は、『両方向が開けた、チューブ状のパイプ等を主なスポーニングサイトにする』と書かれていました。
もしかして…これは4に期待していいんでしょうか(゚Д゚)

しばらく見守ってみたいと思います。
しかし繁殖行動か?!と期待してみると急にすげーイチャイチャしてるように見えはじめた…(ノ∀`)アチャー

冷凍赤虫マナー協会【魚のモノ語り】


拡大はこちら>>魚のモノ語り

先祖の知恵が蓄えられた赤虫至上主義の考え。

「冷凍赤虫」で、徐々に浸透しています


今年2010年、30キューブデビュー3周年を迎えるブコさん。
その節目の年を前に「赤虫食べないと死んじゃう病」に罹患していたことを告白。
大きな病を乗り越えた今…振り返って語ってくださいました。





「病気は薬」、そう思うんです。

 病気が発覚したのは30キューブに入ってすぐのこと。この病は30キューブの一部で流行りはじめました。飼い主が週イチでしか赤虫を落とさないことが原因でした。
 住民一同でストライキを起こしたり、コリドラスがなかなかストに参加しなかったりで魚の食欲や餌の大切さが分かるようになったり…病気はいわば薬ですね。
最終的には赤虫が毎日貰えるようになり、今では全員がこの病です。

赤虫のマナーを知る…それが健康管理の第1歩

 赤虫じゃないとダメだという思いこみをなくすため昆布にかじりついたりタブレットを舐めてみたり…枯葉なんかも案外いけることがわかりました(笑)
我々以外の魚は体質的に昆布は受け付けないようですね。
それでもやっぱり赤虫がないと死んじゃう気がする。
そして毎日赤虫が落ちてくるようになり、落ち着いた頃に赤虫の食べ方がこれじゃいけないんじゃないか。そんなことで冷凍赤虫マナー協会を立ち上げたんです。
マナーを知ることによって健康管理も同時にできるんです。間違った赤虫食への知識を正してくれるのが、この協会なんですよ。

プレナンブコさんのモノ語り
1、冷凍赤虫
30キューブではみんな食べている定番の餌。煮物や鍋に入れたりするのは勿論ですが、なんと言っても溶けかけが一番。毎日赤虫を食べることで他の魚と奪い合いが起こり、体も鍛えられます。

2、冷凍赤虫マナー本
マナー協会に伝わる伝説で赤虫が5種類集まると死なないと言われていました。
実際に5種類の赤虫を手に入れることは飼い主によっては不可能ですが、この本には5種類の赤虫を食べた気分になれるマナーが書かれています。
このマナーを使って赤虫を食べると元気になる気がします。
うちの会員たちも皆このマナーで食べているんです。




元ネタ>>大人のモノ語り
参照>>アグネス「霊芝が5種類集まると死なない」「腎臓に良い」懲りずに再び宣伝 /ハムスター速報

グッピー最強伝説

先日熱帯魚ショップに行ってきました。

●ヒメツメガエル(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
初めて現物を見ましたが随分小さいものですね(´∀`)
脳内ウィッシュリストに素早く入れておきました。

●レッドテールキャットベビー'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
キャワイイ!うちの赤ランケより小さかったです。
絶対飼えないので眺めるだけでしたが…

●コリドラス
特に欲しい種はいなくてホッとしました(^^;
だがしかし、ついてたコピーが「水槽のお掃除やさん」。
ありがちなことですが、一緒にいたアクアには興味ない友人に「掃除する魚なの?」と聞かれてしまったので「いんや違うだ!コリドラスはのぅ…!!!」などと熱く激しく狂おしく語りドンビキされました(ノ∀`)タハー

掃除屋といえばうちの水槽ではグッピーです。

底に落ちた餌を狙ってすぐ底物になるし…


オトシンにと思って落としたプレコタブを皆でつつくし…


↓グッピーサッカーに巻き込まれるのを恐れてプレコタブには決して近寄ってこないオト


掃除だけでなく餌撒き終わっても人の顔見つつ前でパクパクウロウロするし…

まぁこの方は妊婦なので食欲旺盛なのかもしれませんね(´Д`)

でもお顔が怖いよΣ(゚д゚lll)ママン




熱帯魚ショップでちょっと思ったこと↓


続きを読む »

刑事マック&マック【リセット再び】

俺はANPD(アクアシステムニューアール市警・AQURSYSTEM NEW-R POLICE DEPARTMENT.)殺人課刑事、マグワイア。マックと呼んでくれ。


何のポーズをとってるかだって?


今日はグッピーの交通整理を手伝っている…
ここのところウチの水槽で殺貝や殺魚事件がないんだ。
平和なことはいいことだ。


そんなことより、またうちの水槽で引越があったんだ。
俺たちはまた緊急避難所「バケツ」に皆で移動したんだが、相棒のマックことマキルロィのやつ最後まで逃げ回ってとうとう泥と一緒に掬われてレンゲで避難する羽目になった。
今奴はふてくされて吸水パイプスポンジの裏で寝てる。

引越のせいで底の草がごっそりなくなって落ちた餌が食べやすいぜ。





…てなわけでまたリセットしました。
暑いのでライトを1灯減らしたら水草がとんでもないことに((((;゚Д゚))))
諦めて殆どは処分し、マシそうな部分だけを植栽したらスッカスカになりました(ノ∀`)アチャー
でも並オトのストーカーに関してはベストな状態だったりして。
やっぱり並オトはめちゃくちゃカワイイです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ






« | 2010/09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく