プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

【ネタ】30キューブにおける地震時の対応

毎度お馴染み30キューブ。
頻発する地震に魚たちも対応を迫られていた。

ゴゴゴドドド…




●貴重品を持って避難する魚

●手近な物の下に避難する魚

●避難での争い

●そしてデマの拡散(´;ω;`)ブワッ


誤解なんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ちなみに30キューブ内で正しく避難したのはプレコさんだけだという…(´Д`)

エビはとっても嬉しいなって(赤虫独占的な意味で)

計画停電が実施されてます。
温度低下防止のため、園芸用の保温シートをスチールラックごとぐるぐる巻いてタオルで覆い上から断熱シートをかぶせて中にカイロを貼り付けています。巻きすぎ?(´・ω・`)

だがしかし出勤7時頃に貼ったカイロは19時半以降の停電時には対応しない…っ!!!
先日家にいたときに夜の停電があり、カイロなしでは2℃程低下していたようです。
カイロもそろそろ底をつきそうだし近所のお店にはカイロの補充がされていないので、気温が上がってくれないかな〜と願う日々です(´・ω・`)
まぁうちの魚は比較的丈夫な方ばかり(っていうか丈夫な奴以外生き残ってない?!)のでなんと耐えてくれるのではないかと期待していますが…。


さて地震前の撮影ですが、エビの色が濃いめの個体が増えてきたようです。


なんか黒いエビが増殖しているような…Σ(゚Д゚;


黒いエビが増えたらいいな♪とは思ってましたがやはり気味が悪…あっいや素敵な光景だと思います(ノ∀`)

カメラを向けるとコリが逃げるのでエビの天下となり赤虫(゚д゚)ウマー状態です。


そしてこんな時でも…

ブコは営業活動を忘れない……っ!!!

そんなの、ゼブラが許さない

皆さんご無事だったでしょうか。

アクアリストは水や電気周りなどがあり、いろんな面で心配な部分が多かったと思います。
自分も地震の時は都内にいたので、水槽がひっくり返っているんじゃないかとものすごい心配でした。
もちろん帰宅難民組だったので自宅に到着したのは翌朝でした。
それまではツイッターや2chなんかで水槽がどうだったかという情報を探していたんですが、特にうちではきちんとした水槽台を使用しておらず、スチールラックに小型水槽5本が載っている状態だったので正直\(^o^)/オワタと最悪の事態を想定してました。
幸いにも全ての水槽は無事で、少し水位は下がっていたようですがこぼれた水は帰宅が遅すぎたためか、乾ききっていました(ノ∀`)
ラックのせいで逆に揺れを吸収しなかったのか、マンションが意外と丈夫だったのか、めちゃくちゃ悪運の強い魚がいたとかなのかわかりませんが生体には問題なかったようです。

だがしかし、これから停電を乗り切らねばなりません。

ADAの検証結果では3時間なら大丈夫っぽいようですが、1日2回とかだと6時間だしどうなるのか不安です。
自宅にいるときに停電したときは復帰後に水質を計ったりして記録をとっていこうかと考えています。
しかし停電したらタイマーが全部ズレてしまうんですね…
計7本の水槽に1個ずつついているタイマーを毎日直す必要があるようです(´・ω・`)


オトシン水槽にミナミさんが1匹紛れ込んでいました。
1匹でもツマツマしたり縦横無尽に泳ぎ回ってみたりと大変元気です。

そんなミナミにちょっかいをかけるゼブラ。


タイガーにもゼブラチェックが。



なんかこの方以前より肥えてきてるような…気のせいか?(´ε`;)
« | 2011/03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく