プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

よんでますよ、並オトさん。

我が家ではゼブラ=タイガー>ボルケーノ>ブコ>並オトの順で、一番姿を見せてくれないのが並オトです。
ゼブラ、タイガーは餌時間になると前にきてモフモフしていたり、ボルケーノも時々前でモフモフ、ブコたちは赤虫入れると出てくるという感じですが、並オトだけは呼んでも餌投下直後とかでも出てくるわけではなく、たまたま見たら今撮影しなければ!!!という感じで結構並オトフォルダは充実してなかったりします。

昆布入れてもエビばっかり(´・ω・`)ショボーン
…ん?これは…


2匹ともイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし前記事で昆布を変更したばかりに僥倖…!!!こんな幸せがっ…!!!
本人は買い主に見られていないつもりなのかも(・∀・)

しかもシースルー昆布でそこはかとなくセクシーです!


セクシーといえばボルケーノも負けてません。
昆布下からのチラ見せ…

目だけ見せるところもキュート!!

シースルー昆布も忘れません。


昆布で思わぬときめきを感じたある日の午後でした(´∀`*)ウフフ←変態か!




オマケ(・∀・)


ついでですが並オトのいるグッピー野郎のみ水槽では相変わらずホモが見られました。


まだやっとったんかい…('A`)
でも稚魚が産まれるわけじゃないので放置の予定です。頑張って逃げろ。


昆布にまつわるエトセトラ

前記事で検証します!とか言ってましたが、自分がモフれるわけでもないので検証できませんでした!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!やるやる詐欺!!!
とりあえず最近の我が家の場合の昆布事情の観察記事に変更したいと思います。

最近北海道物産展があり、いつもスーパーで入手している根昆布とは違う昆布をゲットできたのでそちらに変更したのですが、種類によって昆布の劣化の仕方が違うことに気付きました。
これまでの根昆布だと厚みがあるせいか、数日たつと表面がこすれボロボロになり皮(表面の食べない部分?)が残っていて、取り出す必要がありました。
新たに購入した昆布は皮が出ないようで、そのまま薄くなっていくようです。
オトシンに昆布を使用している方のよく見かける状態はこのボロボロにならない昆布かも。
根昆布は長持ちするので1週間ぐらい放置しても大丈夫だったのですが、新昆布は比較的減りが早いようで翌日にはシースルー状態となっています。

【水槽A】
昆布を食べる方:ボルケーノオトシン×2、赤ランケ×2、エビ×1〜2、サザエ石巻×2

左が北海道産、右が根昆布。
一番消費が早いのはこの水槽です。赤ランケの存在が大きいような(;´Д`)


【水槽B】
昆布を食べる方:ゼブラオトシン×1 タイガーオトシン×2 ミナミヌマエビ×2 
スネール多数


こちらはさほど消費が早くない感じ。
顆粒餌も適度に食べているためでしょうか。
そういえば水槽Aは飢えた雌グッピーが多数いるので、下層の魚にあまり餌が回らず昆布の消費が早いという結果になっているのかも。

【水槽C】
昆布を食べる方:オトシンクルス×2 ミナミヌマエビ多数

こちらの水槽も消費は激しく、翌々日には新昆布を投下したい感じです。
オトシンもミナミも小さい個体しかいませんが、ミナミがいっぱいいるためと思われます。

【水槽D】
昆布を食べる方:ペルナンブコ×3 

あっ…書いてなかったけどミナミさんは全滅しました(´;ω;`)ブワッ
ブコは赤虫オンリーワンと思いきや、赤虫がないときは昆布をモフっているのを見かけます。
おやつ程度なので消費も遅いのかと想像しています。
コリは乗り物として活用しています。







以上4水槽を数日間観察した結果、以下のような結論にたどり着きました。

食いつきとしては変わりないのでどっちでも(・∀・)イイ!!

そんでコリはなんでも乗る!


まぁ掃除楽なので今後手にはいれば新昆布にしていきたい…!(´∀`)

【ボルケーノオトシン教】本日の教義

信者の皆様こんにちは。
またもや布教の時間がやってまいりました。
神は昨年の1月頃我が水槽に舞い降りた。(そんときの記事>>ボルケーノリターンズ

そして時がたち、神がお一人しかおられない!!!
まさか…まさか…!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
と思っていたら先日姿を見せてくださいました!

しかもエコってる!
新しい昆布が入っているのに隣の溶けかけ昆布をお二人で一生懸命モフっておられます!

空腹なグッピーにも動じません。





流石我が神…一生ついていきます!!!!

神かわいいよ神…ボルケーノの可愛さは異常'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


ちなみに溶けかけは赤ランケさんにも人気です。

何故だ…汚らしいから取り出したいのに掃除できんだろ…(´・ω・`)
今度ボロ昆布とニュー昆布の人気を検証してみたいと思います。

[C] THE AKAMUSHI OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

冷凍赤虫マナー協会本部・屋根上。
ここは踏まれ続けるブコたちがくつろげる安らぎの場所である。




そんな寛ぎのひとときが侵入者によって破られた。




大人しく注意されて出て行く侵入者。だがまた新たに入り込む魚が。




ブコ(何この魚デカっ)




弱きをくじき強きをたすく、それが冷凍赤虫マナー協会だ!
« | 2011/06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく