プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

ジェム餌の時間

点灯後グッピー軍団がクレクレクレクレ非常にうるさいので、気弱な飼い主はまずグッピーに与えるようにしています。
その次にコリドラス。コリたちは若干泳ぎ回っているものの、グッピー程激しくクレクレしないので余裕を持って与えられます。
オトシンたちは投下後しばらくしてから来るので、コリの後にタブ等を投下。
最後に手間のかかる活ブラインを食いなどを観察しつつジェムに与えています。

アレ?ジェム男は?Σ(°д°lll)

「シラネ」


たまにジェム片割れが出て来なくて激しくビビりますが、どうやら隠れ家で寝てて出遅れているだけのようです。
この日もジェム子が満腹になっても出て来ないので、余ったブラインはグッピーに分け与えてしまった後に出てきました(;´Д`)




必死に探すジェム男。






本当に餌探してる感が漂ってて面白かったです…ってか全部なくなってから来るなよ!!(;´Д`)




ジェムの皆様へのお願い
よいこはご飯の時間には起きようね!(´・ω・`)

霊感ジェム子

ジェムがはたと止まって何かをじっと見つめてることがありますね。
水槽内なら「人間の肉眼では見えない微生物とかでも見てるのかな〜(*´∀`)」と思いますが、水槽の外をじっと見ていると人外のものをそこに見ているのかもと心配になります。

うちの雌はよく水槽外を見つめているんですよね…




魚は人間の霊には気づかないような気がするので、うちで無念にも亡くなっていったジェムの浮遊霊とか、オトシンの地縛霊とか…

ヒィィー!!!(((( ;゚Д゚)))自分で書いててちょっと怖くなってきたー!




ってアンタ思い切りヒレが立ってますよ!


そんな霊感ジェム子にドキッとさせられたゼブラ。




ゼブラ「まぎらわしいんじゃーヽ(`Д´)ノウワァァン !!」

ジェム子失踪

数日前に引越してきたジェム子さんが失踪。
食事時になっても出てこず2日が経過した。
心配した飼い主から捜索願が出され、ジェム子さんの行方を探している。




ジェム子さんの食事中なわばり争いでジェム子さんを追うジェム男の姿が何度も目撃されており、ジェム子さんは度重なるストレスにより病気になったのではないかという見方が強まっている。




てなわけで捜索開始。
これまでの経験で具合の悪くなったジェムが松かさになって水面近くで浮かんでいたことがあったので、まず水面付近を浮き草をどかして念入りに調査。
遺体が底に沈んでないかも丹念に調べました。

…どっちもイネー('A`)
まさか貝とオトシンが美味しくいただきました?

フィルターのスポンジに隠れてないか取り出したところ流量が低下しているのを発見、捜査は一転清掃作業に方向転換Σ(´Д`lll)

なんだかんだで作業終了したら…アレ?
いたよ!

いったいどこにいってたんだ!
どれだけ心配したと思ってるんだ!(# `Д´)


とお父さん的な感じで怒っておきました。
本当にどこにいたんだろう…
最近は強くなったのか追われたら逃げるけど常に隠れてはいない感じです。
空白の2日間亀を背負って修行でもしていたんでしょうか。



仲良くなってくんねーかな…


ジェム&石巻導入1週間後の観察

【ジェム子】

雌ジェム子導入から1週間経ちました。
ブラインもパクパク食べて元気そうです。
飼育にあたっては問題なさそうで一安心しています。

ん〜満腹!



しかし雄のジェムに嫁としては認識されてない様子…


ブラインばらまくと、自分の食べている視界に入ってきたら追い出してしまいます。
まぁグッピー雌に失恋したことは忘れているだろうと思いますが(;´Д`)

まだ成熟してない子供なので相手にしてないのかもしれません。

「餌クレ!」



この角度だとなんだかメダカみたいな顔に見える…(^^;




【石巻子】

ジェムと同時に導入した石巻さんはめざましい活躍っぷりです。
5日くらいであの苔で激しく見苦しかった30キューブがピッカピカのテッカテカΣ(°д°lll)になってしまいました。
噂以上の働きに驚きを隠せません。
餌なくなって餓死…とかないんでしょうか。
苔作った方がいいのかな〜(´・ω・`)などとちょっと心配しています。




見ていると案外動きが早くて面白い!
石巻ファンになりそうです。

ジェムのお嫁さん

チャームさんでペアを買うか!と思い詰めていましたが、余った雄が不憫になるのでショップに探しに行ったら幸いにも雌1匹だけをゲットすることができました。




早速投下。
しかしジェム雄は相変わらずグッピーに付きまとっています。
グッピーが嫌がって底にばかりいるようになり、たまにオトシンをつついたりします。八つ当たり?(´・ω・`)
そんなわけでオトシン保護のためにグッピーは大奥水槽に移動してもらいました。

マクリがうさんくさそうに見てますが早くなじむといいなぁ…



グッピーを探すかのようにウロウロするジェム。



ジェム雌のことはあまり目に入っていない模様。



いや嫁入れたから!身分の違う恋は諦めてくれ!('A`)
いじめたりしないからまぁマシなのかもしれませんが。

なんかジェムの繁殖とか期待してたけど無理そうな予感…(´・ω・`)
雌がまだ子供なのかもしれないので、ちょっと様子見したいと思います。


あ、あと石巻さんも初購入しました。
ブルドーザー並といわれる苔とり能力に今から期待しています。




コケたら起こしてやらないといけないんですよね…
なんでラムズはこけても大丈夫なのに石巻はダメなんだろう…?(´・ω・`)
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく