プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

オトシンの手触り

オトシンの体表には毛がありますね。ちょうど毛が見えている写真が撮れました。




この毛の感触は触ったことがないのでイメージで



この感触よりは



こんな感じに近いように見えます。

っていうのはオーバーですが(;´Д`)子供「パパのおひげチクチクする〜」みたいな感じ?それともビロード系な滑らかな感触なんでしょうか。

触ってみたいけど嫌われてしまいそうなので、もし偶然触った事がある!という方教えてください(^^;

ゼブラ昆布をモフる

餌付けを心配していたゼブラオトシンですが、昆布をモフりはじめたようです。
そして外の睡蓮鉢に入れるつもりのメダカたちがムチプリになってきました。




原因は以下のとおり。

ゼブラ「昆布(゚Д゚)ウマー」


ゼブラ「皿(゚Д゚)ウマー」


ゼブラ「プレコタブ( ゚Д゚)マズー」


ヒメダカ「この状況(゚Д゚)ウマー」



ヒメダカたちを撤去したいんですが、未だに最高最低水温が10度くらい差があるので、25度でぬくぬくしてるこいつらには耐えきれなさそうです。
ゼブラもプレコタブの味を覚えてくれるといいのですが。



超呼吸!

ゼブラオトシンを観察していたら、水面に向かって泳いでいき水面を突くようなしぐさをしてまた降りていく、といった行動を2度ばかり見かけました。
ぽこっと泡も出してました。
コリドラスの腸呼吸ってこんな感じなんでしょうか。
今まで飼っていたオトシンでは見かけなかったので一瞬「酸欠かー?!Σ(°д°lll)」と焦りましたが、メダカも特に鼻上げなどしてないのでその心配はなさそうです。

小さい水槽だと、本人には狭くてかわいそうかもしれませんがじっくりストーキングできます(*´д`)
そして毎日の点呼が容易です。いねー!と思っても皿の裏側から尾ひれがチラ見えしていたりするのであった。




お腹もふくれているので、餓死の心配はなさそうです…がふくれ過ぎるとまた心配になるので腹八分目にしてください(;´Д`)

グッピー専用水槽を考える

コリ導入のためグッピー水槽増設が頓挫していましたが、コリのトリートメントが終了した後にもう1本グッピー用を設置することにしました。
生体はグッピーメインと考えて、最適な環境を準備できないかと自分なりにいろいろ考えてみました。

■水槽
 サイズ:幅300mm×奥行き250mm×高さ250mm以内のもの。
 置き場所を考えるとこれが最大です。
 特に高さはメンテナンスを考えると250以上は無理です。
 25キューブとしても水容量は14リットル確保できそうです。
■ライト
 トリートメント水槽に使っているテトラの12wを流用。
■フィルター
 エーハイム2211がとても気にいったので同機種を購入しようかと思います。
 12リットルでも洗濯機にならず音も静かです。
 グッピー飼育に向くのは投げ込み外掛け、スポンジというのが定番のようです。実際ラムズのプラケでもグッピーは水作一つで何の問題もなく飼育できていますが、今使っている水槽の濾過能力に不安もあるので、水流が押さえられれば外部でもいいのかなと思いました。
■底砂
 コリドラス用水槽の底砂なら田砂!って感じであまり迷わないんですが、グッピーだと逆になんでもいいというユル感が決めにくいです。
phを下げる性質のものは避けねばならないようなので、前処理をしない大磯が無難なようです。
■水草
 CO2無添加でそれなりに生育するもの。
 ウォータースプライト、ハイグラフィラ、ミクロソリウム、マツモ、浮き草等を適当に入れようと思ってます。まぁ簡単(´∀`)
■生体
 グッピー
 …スキマがあったらオトシンも…←これがイカン(;´Д`)


【本日のホラー】

オトシンが前に出てきたところを撮影したら、偶然写った竹炭筒にラムズがギッチリ詰まってました。



取り出したら死ぬ程卵が産みつけられていそうで恐ろしいです((((;゜Д゜)))

飼育上の今気がかりなこと

■メイン水槽の白濁
 黄ばみが気になると思いブラックホール交換した後、白濁が気になりはじめました。白濁はバクテリア不足によるらしいのですが、フィルターは掃除済、毎日1/7の水換えを行っているので待つしかないかと思っていますが気になるな〜。
検索によると市販のバクテリアの素を入れるがよい!という意見と、バクテリアの種が違うので入れぬが吉じゃぞ!という意見があって悩ましいです(´・ω・`)


■グッピー雌が沈みっぱなし
 うちにきてから8ヶ月程経過しているグッピーの雌が、あまり泳がず底にじっとしていることが多くなりました。

あやしい堂さんの掲示板で

グッピーの寿命は8ヶ月〜2年です。
(高温飼育だと成長が早く、寿命は短くなります)

寿命で☆になる場合、ひれや色が薄くなってくる、動きがにぶくなる、底にじっとしている、ひれを閉じているなどの前兆が見られることが多いです。
とはいえ、急激な変化ではないので、気が付かないこともあります。


といった記述を見つけました。
他の魚たちは元気なので寿命なのかも…と思っています(´・ω・`)

うちの水槽で最も大きいグッピーなので、死んだらショックが大きそうです。

■オトシンのお腹でっぱり具合



ゼブラも結構お腹出てるんですが、並オトも出てるな〜と思うとゼブラが以前落ちたのを思い出して不安になってます。
極端に出腹ではないし、元気あるし、おかしな糞はしていないので大丈夫かとは思いつつも心配してしまいます。

病気の判断がもっと早くつけられるようになりたいと思います。
魚専用の死神の目とかあれば欲しいです。
…そしたら寿命とか判って対策とかできないかな〜(´・ω・`)

« | 2008/03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく