プロフィール
F.I.L.O
  • 作者:F.I.L.O
  • オトシン大好き!安定したオトシン飼育環境を目指して修行中です。コメントTBフリー!間違いや勘違いに関するツッコミも絶賛受付中です(´∀`)
    トップ画像の題字協力・貓好喜歡吃喜躍〜♫の小草さんです。ありがとうございます(^ω^)

    エセビオブログびおグラ!もやってます。
    観葉・多肉植物ブログぷらグラ!はじめました。
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

成長記録

Search

冷凍赤虫マナー協会【新人獲得希望編】

期待の大型新人・コンディスキプルスを迎えたことで30キューブは活気づいていた。


そんなお祭り騒ぎの中、静かに見守る魚が。


灰ブコ「あの動き…」

黒ブコ「赤虫を扱い慣れているな。かなりの手練れとみた」

黒ブコ「是非うちに欲しい人材だ…!」


その頃…
コンディス「中心にある建物は何ですか?役場とか?」


意味深な先輩コリの返事に納得してしまう素直な後輩なのであった。


赤虫マナー協会は新人を獲得できるのか?コンディスの運命は!
いったいどうなってしまうのか!!



ってひっぱるほどの話でもなかった…

皆様よい連休をお過ごしください(ノ∀`)タハー

コリのみぞ知るセカイ

満を持してついにあのお方が我が水槽に!!!

Corydoras condiscipulus コンディスキプルス

きなこ餅さんで拝見して導入したいといいつつ導入できず、飼う飼う詐欺をはたらいていたところ、チャームさんのセールが!←またかよ!
ていうか…マジでここんとこ生体はセールでしか買ってないかも(;´Д`)
ダータテトラも欲しかったのですが、セールじゃないのでやめました(ノ∀`)
だがしかしセールにもかかわらず飼い主の厳しい財政事情は1匹以上の購入を許さなかった(´;ω;`)ブワッ
そのうち追加するので許してくださいお願いします。

似た体色のオイヤポクエンシスと一緒に生息しているらしいですが、うちで似ているのというと色はアドルで、背びれはジュリーで尾ひれはシュワルツィかな…


さぁ一体誰と群れるのか!




やっぱ普通にアドルと一緒にいました…





初日から馴染んでます。
赤虫以外の餌だとケツをむけてこっちにこないという噂があるのですが、それはまたおいおい観察して確認していきたいと思います(`・ω・´)

「そんな赤虫で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」

風味が落ちた赤虫ってバレてるのでしょうか… 



まぁそれはおいといて…
避難のプロ、プレコさん。
今でこそ飼い主の気配を察することにおいては30キューブで他魚の追随を許さないという存在ですが、うちにきた当初はあまり隠れない子でした。

2009年6月頃の画像

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
なんて可愛いんだ!!!萌え死ぬだろ!!!!!←親ばか
小さくて色も現在とは全然違います。

2011年1月頃の画像

もうすっかり大人ですね。ヒゲが貫禄を感じさせます。
大人になっても可愛いわー!(´∀`*)

地震後は更に避難行動に磨きがかかってきたようです。
撮影したいので遠く離れて望遠で撮ってもカメラが反射したりすると気付いて逃げられます(´;ω;`)ブワッ
もう本当に部屋真っ暗にしてコナンにでてくる犯人的な全身タイツを着て撮影するしかないのかー!

なんとか撮れた最近の写真↓


相変わらず頭だけ隠して安心している模様…
でも白いお腹が可愛い触りたい(*´Д`)ハァハァ
(変態ですが気にしないでください…っ!!! )



産仔なんて、あるわけない

計画停電、当面の間行われないようで自分を含む停電地区のアクアリストは一安心ですね。
しかし夏はどうなるのか…ちょっと不安です。

しかし節赤虫してもなんの意味もないな…


さて久しぶりにグッピーの話題を。

放置でも元気にどんどん増えていくグッピー。
コリドラスやオトシンに比べるとあまり観察しなくなりがちで、最近は機械的に餌やり・水換えを行ってました。
しかし大奥水槽にいた妊婦が産んだ稚魚が成長してまた雄がチラホラ…
ただでさえ過密気味なのにまた増えるがなΣ(゚д゚lll)ガーン
というわけで雄の一部を捕まえて移動する作業を行いました。
チビの雄は結構素早いため、なかなかつかまりません。
これが残るとまた妊婦グッピーができてしまいます。
10数匹捕獲したところで疲労困憊したので次回にしました(ヽ´ω`)←こんなことしてるのでまた増えるという

野郎のみ水槽。混合しても混ざらない安全!(゚∀゚)


しかし雄だけだとだんだん倒錯の世界に走ってしまうようで、何かつきまとってる個体がいたりします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



成魚水槽はこんな変態的な感じですが、稚魚のいる水槽で先日pH計を水槽に突っ込んだら稚魚が「ナニコレ?」って感じでツンツンしてから「キャアアア!!!!」と急いで逃げていってめっちゃ可愛かったです。
稚魚はみんな萌えますね(*´Д`)ハァハァ
« | 2011/04 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
冷凍赤虫マナー協会
つぶろぐ
つぶやく